錦戸亮、関ジャニ∞脱退&ジャニーズ退所に!すばる脱退直後になぜ?安田章大(ヤス)を引き合いに出しエイター激怒か

2019年9月5日(木)、関ジャニ∞のメンバー錦戸亮さんが、グループの脱退と事務所の退所を発表しました。

これまでにも脱退説・退所説が囁かれていた錦戸さんでしたが、2019年の関ジャニ15周年ツアーは笑顔で参加していたため、エイター(関ジャニ担)のショックは計り知れません。

2018年末に渋谷すばるさんを見送った関ジャニ∞は、また1人メンバーを見送ることになりました。

このページでは、錦戸亮さん脱退についての詳細、関ジャニ∞メンバーのこれからに加え、「なぜ今脱退なのか」「ジャニーズ事務所コメントに対するファンの怒り」をまとめました。

錦戸亮が関ジャニ∞脱退&退所を発表

2019年9月5日午後4時、関ジャニ∞のファンクラブサイトにて「錦戸亮さんの脱退&ジャニーズ退所」が発表されました。

錦戸亮さんについては、かねてより週刊誌が「関ジャニ∞を脱退する」と報じており、それが現実になった形です。

関ジャニ∞は、2018年に渋谷すばるさんの脱退&退所があったばかり。

1年も経たずにもう1人が脱退する運びとなり、エイター(関ジャニ∞ファン)は悲しみに包まれています。

以下、錦戸亮さん脱退の経緯について記述します。

錦戸亮「僕なりのエンターテイメントとは何なのか、追及していきたい」

以前から噂されていた「錦戸亮さんの関ジャニ∞脱退」が、現実のものになってしまいました。

錦戸亮さんは、2019年9月末に関ジャニ∞を脱退&ジャニーズ事務所を退所します。

脱退の理由は、「自分なりのエンターテイメントを追求したい」という気持ちから、とのこと。

錦戸亮さんは、滝沢秀明さんや渋谷すばるさんと共に「黄金期Jr.」と呼ばれるほど人気が高く、ジャニーズファンの間では知らない人はいない存在です。

入所して21年、彼がジャニーズを去る日が来ると誰が考えたでしょうか。

公式HPやマスコミで発表されたコメントには、錦戸亮さんの思いやジャニーさんへの感謝の気持ちが綴られていました。

ファンの皆様へ。

僕、錦戸亮は9月末日をもちまして、
21年間お世話になったジャニーズ事務所を退所させて頂く運びとなりました。 

僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるように努めていきたいと思います。 

応援していただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。

そして、ジャニーさん、

心からありがとう。

錦戸亮

引用:ORICON NEWS

関ジャニ∞は、2019年7月から9月まで5大ドームツアー「十五祭」を行っており、つい先日の9月3日(火)に東京ドーム最終公演を終えたばかり。

終幕と同時にDVD発売の発表がされ、エイターからは「ツアーが終わったばかりなのに、もうDVD発売の発表があるのはおかしい。何かあるのでは」という声が挙がっていました。

錦戸亮さんは以前から週刊誌に脱退を報じられており、エイターの多くは脱退を覚悟していた様子。

アーティスト志向が強く、俳優としても成功を治めている錦戸さんですから、第二の活躍場所を求めることも当たり前なのかもしれません。

とはいえ、15周年を記念するツアーが終わった直後の発表は、エイターにとってどれほど辛いものでしょうか。

ドームツアーの余韻も冷めやらぬ今の「錦戸亮さん脱退」に、エイターたちは大きく揺れています。

9月6日追記:錦戸亮さん脱退の話し合いは1年前から

日付が変わり、スポーツ紙が錦戸亮さん脱退の続報を掲載しています。

記事によると、大倉忠義さん・村上信五さんが都内で日刊スポーツなどの取材に応じ、詳細を語ったそう。

記事によれば、錦戸亮さん脱退の話が出たのは、2018年のドームツアーが終了した9月ごろから。

ちょうど一年前から話し合いがされていたことになります。

一部メディアが「錦戸亮さんが解散を提案した」と報じていましたが、2人はそれを否定。

解散の話が出たことは事実ですが、それは錦戸亮さんが言いだしたというよりも、話し合いの中で「いったん閉じた方がいいのでは」という案が出ただけとのこと。

1人が言い出したことではなく、あくまで可能性の1つとして浮上しただけのようですね。

長い紆余曲折を経て、関ジャニ∞が出した答えは「15周年のドームツアーを6人で行い、それをもって錦戸亮さんが脱退する」というものでした。

大倉さんは、「それぞれが人生と向き合うきっかけになった」と語り、さらに錦戸亮さんについて「チャレンジの方向が違った」と答えたそうです。

錦戸亮さんだけでなく、全員が「これからどう人生を歩んでいくか」を考えたのでしょう。

そして5人が「関ジャニ∞をやりたい」という答えを出した中、錦戸亮さんだけは違う答えを見つけた。

これが脱退の理由と考えて良いでしょう。

メンバーは何度となく錦戸亮さんを止めたそうですが、彼の意思は固かったそうです。

脱退を口にするだけでも、相当の覚悟が必要だったはず。

錦戸亮さんは、口に出した時点で固い決意があったのでしょうね。

ジャニーズ事務所は「これからを熟考した結果」とコメント

錦戸亮さん脱退に関して、所属事務所のジャニーズ事務所もコメントを発表しました。

以下、引用いたします。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、錦戸亮が2019年9月30日をもってジャニーズ事務所を退所致します。

これまでお世話になりました皆さまへ心より感謝申し上げます。

 このような決断に至りました経緯としまして、2018年、関ジャニ∞は長年苦楽を共にしたメンバーの脱退、また、安田章大の大きな怪我により環境が大きく変化致しました。

全員が満身創痍の状態でグループ活動ならびに個人活動を続ける中、それぞれが“自分達の人生”、そして、“これからの生き方”について考え、メンバー同士、また、事務所スタッフとも沢山の話し合いを重ねて参りました。

一人一人が各々の「これから」のことを熟考した結果、本年3月末、錦戸が7月から始まる5大ドームツアーを最後にグループから脱退し、9月末にジャニーズ事務所を退所して新たな活動をする事になりました。

錦戸の脱退を受け入れて15周年の記念ツアーを開催させて頂く上で、メンバーの希望はファンの皆さまに心からコンサートを楽しんで頂きたい、皆さまのお陰で関ジャニ∞がデビュー15周年を迎えられた事に感謝したいという強く、熱く、純粋な想いが全てで、今回のことはコンサートツアー終了後にお知らせすることにさせていただきました。

ご報告が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

引用:サンスポ

15周年のツアー直後の発表となったこと、2019年9月末の退所という日付の迫った退所であることから、ジャニーズ事務所のコメントも非常に丁寧な内容となっています。

もともと関ジャニ∞は8人で出発したグループでしたが、2006年にメンバーの内博貴さんが脱退。

そして2018年末に、渋谷すばるさんが脱退しました。

さらに、メンバーの安田章大さんが脳腫瘍で手術を受けたこと(2017年)もあり、関ジャニ∞の活動について話し合いがもたれたようです。

これから関ジャニ∞がどう活動していくか、どう自分の人生を歩んでいくのか……。

それぞれが自身の道を選択していく中で、錦戸亮さんが選んだのは「関ジャニ∞とジャニーズ事務所をやめ、新しいエンターテイメントを追求したい」ということのようですね。

脱退が決まったのは、2019年3月末のこと。

しかし6人での15周年ツアーがあったため、終了してからの発表となりました。

なぜ「十五祭」で錦戸亮さん脱退を発表しなかったのか

2019年夏より、関ジャニ∞は15周年コンサートツアー「十五祭」を開催。

9月3日の東京ドーム公演で終幕を迎えました。

コンサートツアー前に錦戸亮さん脱退を発表せず、ツアーが終わった直後の発表となったことについて、事務所は以下の理由を挙げています。

錦戸の脱退を受け入れて15周年の記念ツアーを開催させて頂く上で、メンバーの希望はファンの皆さまに心からコンサートを楽しんで頂きたい、皆さまのお陰で関ジャニ∞がデビュー15周年を迎えられた事に感謝したいという強く、熱く、純粋な想いが全てで、今回のことはコンサートツアー終了後にお知らせすることにさせていただきました。

引用:サンスポ

「ファンに感謝を伝える15周年ツアーであることを優先した」、ということですね。

ただ、今回のツアーに参加できなかったエイターは、もう6人の関ジャニ∞には会えないということになってしまいます。

先に脱退を発表していれば、頑張って参加した人もいたかもしれません。

そう考えると、この対応には是非があるかもしれません。

午後3時すぎにFC会員に「お知らせメール」が届いていた

2019年9月5日午後3時すぎ、関ジャニ∞のファンクラブサイトより、お知らせメールが届きました。

内容は、「午後4時にファンクラブサイトにて、関ジャニ∞に関わる発表がある」「午後5時に、メンバーのメッセージ動画をアップする」というもの。

このメールの内容は、渋谷すばるさんの脱退発表のものと似ていたため、エイターは「亮ちゃんの脱退では」と予想したようです。

そして午後4時になり、ファンクラブサイトには「錦戸亮脱退のお知らせ」が掲載されました。

予想していたとはいえ、渋谷すばるさんに続いての脱退に、エイターの多くは肩を落としています。

関ジャニ∞は5人での活動継続を発表!47都道府県ツアー決定

錦戸亮さんの脱退につき、5人のメンバーも動画でコメントを発表しています(下記に詳しく記述しています)。

関ジャニ∞は5人での活動継続を決め、11月から47都道府県を回る全国ツアーを開催することもわかりました。

錦戸亮さんの脱退を知り、多くのエイターが不安定になっています。

そのエイターのために、関ジャニ∞自身が47都道府県を回り、エイターに会いに行くというツアーになりそうですね。

いつもエイターを思い、エイターに感謝を忘れない関ジャニらしい計らいです。

安田さんの病気のこともありますし、無理のない日程で回ってほしいですね。

ファンの多くは「エイトを応援する」と語っていますし、彼らの音楽の道はこれからも続いていくでしょう。

メッセージ動画に錦戸亮さんの名前出ず

2019年9月5日午後5時に、関ジャニ∞のメンバーのメッセージ動画が公式サイトにアップされました。

動画は7分程度のもので、錦戸亮さん以外のメンバーが心境をコメント。

ファンクラブ限定の動画ですが、一部メディアサイトが内容を掲載していましたので紹介します。

まず、動画の中で司会者の役割を果たしていた、大倉さんのコメント。

「今、色んな感情の中で(この動画を)見ていただいているとは思うんですけれども、僕たちは去年から話し合ってきて……まあ、複雑ではあるんですけども、皆さんよりも1歩前に立って活動していかなければいけないなっていう気持ちで、今、ここに立っております」

引用:JCASTニュース

他の4人も、それぞれ心境をコメントしていました。

横山さんは「僕たちも正直、感情が追い付いていない部分もある」としたほか、安田さんは「僕たち5人で関ジャニ∞と言ってますけど、(ファンの)皆さんありきの関ジャニ∞なのかなって思ってます」。

丸山さんは「今まで起こったこと全てをファンのみんなと一緒に受け止めて前に進んでいきたいと思ってます」。

村上さんは7月のジャニー喜多川社長死去にも触れつつ、「僕らが考えるエンターテイメントとは何だろうか?」「もう、こうなってしまった以上、我々にしか表現できないエンターテイメントがあるんじゃないかという決断だったんですよね」と話した。

引用:JCASTニュース

引用記事によれば、動画の中で渋谷すばるさんの名前は出たようですが、今回脱退する錦戸亮さんの名前は出なかったそう。

このことについて、エイターからは「どうして亮ちゃんの名前を出さないの?」「動いている亮ちゃんが見たい」という声が挙がりました。

メンバー全員が仲良しで知られる関ジャニですし、コメントでは「出会いを含めれば20年、好きや嫌いは超えてる」と語っているので、不仲になったとは考えにくいです。

渋谷すばるさんも、脱退を発表したあとはツアー参加を見合わせるなど、活動から離れていました。

メンバーが錦戸亮さんの名前を出さなかったことは、錦戸さんの意思でもあると受け止めたいですね。

関ジャニらしい明るい雰囲気だったという声もあり、もう5人も錦戸さんも前を向いているようです。

錦戸亮さん脱退に「なぜ今?」の声

関ジャニ∞は、2018年末に渋谷すばるさんが脱退しています。

渋谷すばるさんが脱退を発表して以降、残ったメンバーは「6人の関ジャニ∞」を作るために邁進しました。

全国ツアーも、すばるさん抜きで開催したほどです。

これは決してすばるさんとの不仲ではなく、「すばるさんのためにも、6人の関ジャニ∞を印象づけて頑張りたい」という気持ちがあったと思われます。

そして迎えた2019年、6人の関ジャニ∞が本格的に動き出すはずが、どうして錦戸亮さんの脱退になってしまったのでしょうか?

すばるさんに「自分がグループを引っ張っていく」と言った錦戸亮さん

錦戸亮さんは、渋谷すばるさんの脱退に際し「これからの関ジャニ∞は自分が引っ張っていく」と伝えていました。

このことはエイターの中で語り草になっており、今回の脱退発表でも「引っ張っていくと言ったのは何だったの?」というコメントが多く見られました。

エイターの間でも意見が二分しており、現在も賛否のツイートが数多く挙がっています。

エイターの悲痛な胸の内は、筆舌に尽くしがたいものがあります……。

錦戸亮さんの脱退については、一部週刊誌がずっと報じていました。

それでもエイターは、錦戸亮さんがすばるさんに言った「自分が関ジャニ∞を引っ張っていく」という言葉を信じていました。

しかしこの結果……。

一部のエイターが、「あれはなんだったのか?」というのも無理はありません。

なぜ今、錦戸亮さんは脱退を決めたのでしょうか。

「これからを熟考した」という言葉がすべて

錦戸亮さんの脱退について多くの声がありますが、事務所とメンバーが語る「これからを熟考した結果」がすべてではないでしょうか。

近年の関ジャニ∞は、渋谷すばるさんの脱退や安田章太さんの病気など、大きな出来事を乗り越えてきました。

7月には、ジャニーさんとの悲しい別れもありました。

こうして大きな出来事があれば、メンバーや事務所が「これからの活動をどうするのか」を考えるのは、当たり前のことです。

関ジャニ∞のメンバーも、30代半ばを迎えました。

それぞれが自分の生き方を考えたとき、選ぶ道に違いが出てくるのも自然なことでしょう。

きっと錦戸亮さんは、そのときは本当に「自分が関ジャニを引っ張っていく」と決意したのでしょう。

彼は嘘をつかない人です。本当に、関ジャニ∞のために頑張ると考えたはずです。

でももう一度自分のこれからを考えたとき、人生の先を考えたとき、違った景色が見えたのかもしれません。

応援してきた方にとっては辛いことですが、彼もこの決断にとても悩んだはずです。

難しい決断を下した錦戸亮さん、そしてその決断を受け入れた関ジャニ∞が、今後も笑顔で活躍していくことを願いたいですね。

「ヤスのせいにするな!」エイターが大激怒!

錦戸亮さんの脱退を悲しむ声が挙がる中、ジャニーズ事務所のコメントにある「安田章大の大きな怪我により~」の一文について、疑問視する声も挙がっています。

なぜこの一文が問題視され、エイターが激怒しているのかをまとめました。

「安田章大の大きな怪我により~」の一文は必要だったか?

エイターの一部が問題視しているのは、ジャニーズ事務所のコメントの以下の部分です。

このような決断に至りました経緯としまして、2018年、関ジャニ∞は長年苦楽を共にしたメンバ ーの脱退、 また、安田章大の大きな怪我により環境が大きく変化致しました。全員が満身創痍の状態でグループ活動ならびに個人活動を続ける中、それぞれが“自分達の人生”、そして、“これからの生き方”について考え、 メンバー同士、また、事務所スタッフとも沢山の話し合いを重ねて参りました。

引用:HUFFPOST

この一文に「安田章大の大きな怪我」と書かれているため、錦戸亮さんの脱退を安田章大さんのせいにしている!ととる方がいるようです。

安田章大さんは、脳腫瘍という大きな病気を患い、2017年に手術を受けています。

誰しも好きで病気になるわけではありませんし、彼はその後も誠心誠意を尽くして関ジャニを盛り上げてきました。

だからこそエイターは、「ここにヤスの名前を出さないでほしい、ヤスのせいにしているように見える」と思ったのでしょう。

ただ全文を通して読めば、コメントは決して安田章大さんや錦戸亮さんだけを指しているのではなく、全員のことを考えての話し合いだったことが解ります。

長い活動の中で、メンバーそれぞれが少しずつ疲れをため、そこを見つめなおす必要があったのでしょう。全員のために。

錦戸亮さんの脱退は、彼自身が考えて結論を出したこと。

誰のせいでもなければ、誰がきっかけになったわけでもありません。

事務所は「今後の6人を応援してください」とも記述しており、関ジャニ∞を深く思いやる気持ちが伝わります。

このような議論が起きるのは、エイターが安田章大さんを思えばこそ。

彼には体の健康を第一に、これからも関ジャニ∞として活躍し続けてほしいですね。

変わっていくジャニーズの在り方

錦戸亮さんの脱退が決定し、巷では「彼に続いて脱退するアイドルがいるかも!?」という話が出てきています。

2019年7月にジャニーさんが亡くなったこと、K-POPなどの大頭がみられることから、ジャニーズを取り巻く環境は変わりつつあります。

もしかすると、錦戸亮さんのように「別の道を行きたい」というアイドルが出てくるかもしれません。

そういう意味では、今後も退所するアイドルが出てくる可能性はあります。

が、生きていれば「別の道を歩いてみたい」と考えるのは当たり前のことではないでしょうか?

一般人が独立したり、転職するのと同じように、アイドルだってそのような生き方があるはずです。

退所するアイドルが出てきても、それは「それぞれの人生の選択」です。

ファンにできることは、「アイドルは推せるうちに推す」ということだけ。

いつも見ているアイドルが、いつまでもそこにいるとは限りません。

こうしていつか、道を分かつ日がやってくるでしょう。

それはずっと先かもしれないし、明日かもしれないのです。

それを思えば、彼らがステージにいるうちに会いに行くことや応援することは、とてもとても貴重で幸せなことです。

錦戸亮さんの脱退と退所は、とても悲しくて寂しいことです。

でも彼は、21年もの間アイドルとしてステージに立ち続け、ファンを笑顔にしてくれました。

錦戸亮さんのこれからの道が輝いたものになることを、関ジャニ∞の未来が明るいものであることを願い、拍手で見送りたいです。

道は分かれても、彼らのショーが幕を下ろすことはありません。

「Show must go on」、ジャニーさんが愛したこの言葉のように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です