NCTショウタロウのチッケム伝説再び!KBS歌謡祭2020の動画再生回数がBTSメンバー越え!

2020年10月。SMエンターテイメントの人気アイドルグループ「NCT」に電撃加入した日本人、ショウタロウを知っていますか? 

グループへの途中合流と言う難しい立場だったにも関わらず、デビュー日に公開されたチッケム(歌番組での個人動画)で爆発的な関心を呼び、瞬く間に人気者の階段を駆け上がったメンバーです。

その人気ぶりは、日本のワイドショーが彼の特集を組んで放送するほど。韓国で今いちばん熱い日本人の一人です。

そのショウタロウが、2020年12月18日に開催された「KBS歌謡祭2020」でもやってくれました!番組内のコラボステージでキレのあるダンスを披露し、その日のチッケム再生回数が爆上がり! 

BTSメンバーのチッケム再生回数を超えたほどです。KPOP界をにぎわせたKBS歌謡祭2020のショウタロウについて紹介します!

KBS歌謡祭2020でGOT7をカバーしたショウタロウ

2020年12月18日に開催されたKBS歌謡祭2020には、エンタメ界を席巻したBTSをはじめ、飛躍的な活躍を見せたTXT、StrayKidsなど、日本でもおなじみの人気アイドルが集結。 

そしてこの日は、事務所の壁を越えてのコラボステージや、カバーステージが披露された1日でもありました。そのコラボステージに、今年NCTに加入したショウタロウが出演すると発表され、放送前からSNSはちょっとした騒ぎに。

ショウタロウが出演するステージには、THEBOYSのジュヨン、StrayKidsのヒョンジン、ASTROのムンビンとそうそうたるメンバーが参加することが解り、ファンからの注目度は右肩上がり! 

特にスキズのヒョンジンは日本でも有名ですよね。

このメンバー、全員がグループのメインダンサーです。名だたるグループのメインダンサーが集うコラボユニットに、ショウタロウが加わるのは驚きです。これだけでもショウタロウの実力のほどが解りますね。

そして迎えた当日、4人はGOT7の『Hard Carry』のカバーをステージで披露。曲が始まると同時にショウタロウがカメラで抜かれ、キレのあるダンスで視聴者を魅了しました。

まだデビューして数ヶ月の新人ながら、この破格の扱い! 大舞台でもまったく物おじせず、キレのいいダンスを披露する姿に視聴者はくぎ付け。大きな反響を呼びました

ショウタロウのチッケム再生回数が爆上がり!BTSメンバーを越える

KBS歌謡祭放送中から、大きな関心を浴びたショウタロウ。その関心の高さは、番組側がアップしたチッケム(個人動画)の数字に現れています。

ショウタロウ個人を映した動画の再生回数は、2020年12月26日現在で74万人を突破。

現時点でBTSジミンの50万回、V(テテ、キムテヒョン)の32万回を越えています。チッケムの再生回数は話題性にも大きく左右されるため、BTSを越えたこの数字からも「いかにショウタロウへの注目度が高かったか」が伺えます。

KBSでこのショウタロウの扱いは破格の可能性も

近年の韓国アイドルグループは多国籍化しており、グループに日本人メンバーがいることも珍しくありません。NCTにも、ショウタロウが加入する以前からユウタ(悠太)という日本人メンバーがいます。多くの韓国人ファンは、ユウタのこともショウタロウのことも、好意的に受け入れています。

しかし一方で、「地上波放送では日本の音楽を流せない」などの反日ルールも根強いです。その影響でしょうか、とある音楽番組ではユウタやショウタロウをあえて映さず、ファンから「差別行為だ」と批判の声が挙がりました。日本人メンバーを起用しながらこの差別行為、日本のファンダムは特に厳しい抗議をツイートしています。

KBSは日本のNHKにあたる公共放送なため、とくに日本に対して厳しい態度をとることがあります。日本語の歌は韓国人が歌っていても自主規制をするほど。この番組で日本人が活躍するのは、とても難しい印象でした。

韓国人の共演者に先駆けてショウタロウがカメラに抜かれたことは、厳しいKBS側でさえショウタロウの存在を無視するわけにはいかなかった可能性があります。KBSのこの扱いで、韓国でいかにショウタロウが注目されているかが解るでしょう。

また、韓国は実力と人気があれば認められる国であることも、この例から良くわかります。

4人でグループ『9800』を結成?

韓国エンタメ界の人気者が集結したステージだけあって、4人の関係性も注目されました。

ムンビンいわく、98年生まれのムンビン&ジュヨン、00年生まれのヒョンジン&ショウタロウの4人で『9800』というグループ名をつけたそう。アピールポイントは「温かみのあるビジュアルとパワフルなダンス」。

短い練習期間中に交流を深め、仲良くなった4人の姿に視聴者も大喜び。まだ韓国語に不慣れなショウタロウを気遣ってか、ショウタロウのトークを優しく見守るヒョンジンの姿にも感動。上の2人も、練習中はかいがいしく下2人も面倒をみてくれたようです。定期的に4人で何かやってくれると良いですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NCT Official Instagram(@nct)がシェアした投稿

もはや伝説!ショウタロウが注目を集めたチッケム事件を振り返る

NCTは2016年にSMエンターテイメントからデビューしたアイドルグループです。

日本でも人気の東方神起、SUPERMの後輩に当たります。派生ユニットにNCT127・NCTU・NCT DREAM・WayVがあります(WayVは主に中国が拠点)。NCT127には、日本人メンバーのYUTA(悠太)がいることでも知られています。

こちらがユウタ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NCT Official Instagram(@nct)がシェアした投稿

こちらがNCT。総勢23人! こうして並ぶと圧巻ですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NCT Official Instagram(@nct)がシェアした投稿

2020年9月21日、このNCTに新メンバーとしてショウタロウとソンチャンが加入することが発表されました。以前にもクン、ジョンウ、ルーカスの加入があったため、NCTのメンバーが増えるのは2度めです。

しかし、途中からの加入は何かと賛否を呼び、ファンの間でも議論が続きました。2020年はNCTが飛躍した年でもあったので、余計に反発は大きかったかもしれません。

特にショウタロウの場合、日本人メンバーであること、練習生期間が数ヶ月と短いこともあり、日本のファンも戸惑いを見せました。厳しい韓国芸能界では、スキルが無ければあっという間に袋叩きにされてしまいます。

ただし、ショウタロウがデビュー前に投稿していたTikTokの動画が出回ると、「これは間違いない」「あの厳しいSMエンタが、数ヶ月の練習期間でデビューさせるのも解る」という納得の声も挙がりました。

こちらがそのTikTok。練習生になるとSNSなどは出来なくなるので、SMエンタ加入前に投稿されたものと思われます(現在は削除されています)。このときにNCTの『Kick it』を踊っているので、NCTの存在を知っていたのでしょうね。まさか加入することになるとは思わなかったでしょう…。

そして満を持してステージに立った10月15日、そのダンスのキレ味に韓国エンタメが仰天。『Make A Wish』での指を左右に動かすダンスは視聴者を感動させ、もちろんトレンド入り。その凄さはアンチも黙るほど。

出演後のチッケムは再生回数を伸ばし、2020年12月現在で400万回に迫る勢いです。

こちらがそのチッケム。全体を通して動きの滑らかさ・身体の柔らかさがズバ抜けていますが、特に4分ごろからの首を使った動きに注目です。

この動画は韓国のみならず世界を席巻し、日本のワイドショーでも取り上げられました。

ショウタロウの詳しい経歴は公式から明かされていませんが、誕生日は2000年11月25日で年齢は20歳であることが解っています(2020年12月20日現在)。

どんな経緯を辿ってSMエンターテイメントに入所したのかは謎なものの、数ヶ月でデビューも納得の実力であることは確か。今後の活動でさらに人気が高まっていくでしょう。

NCTショウタロウが日本で観られる可能性はある?

ここで気になるのが、NCTのショウタロウを日本で観られる可能性はあるのか?ということ。これだけ凄いパフォーマンスの持ち主ですから、日本の歌番組などで観てみたいですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NCT Official Instagram(@nct)がシェアした投稿

答えは「十分にあり得る」です! NCTは日本のメンズノンノに連載を持っているほか、メンバーのユウタがラジオ番組を持つなど、日本活動に力を入れつつあります。

コロナ禍の前には日本でコンサートツアーもやっていましたので、今後にショウタロウが日本で観られる可能性は高いです。日本のワイドショーで取り上げたくらいですから、歌番組の方も歓迎してくれるでしょう。

それまでにショウタロウの活動が気になる方は、ぜひYouTubeのSMタウンチャンネルや、VliveのNCTチャンネルをチェックしましょう! 

韓国で活躍する大型新人、ショウタロウに多くの関心をお願いします! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です