【地震 夢占い】地震の夢の意味とは?変化の予兆!地震が起きる場面で意味が異なる

地震

日本は非常に地震の多い国であることは、間違いありません。

最近は、スマホに地震予知の緊急速報が流れてくるようになりました。

最近東京・千葉で緊急地震速報が流れ、コロナウイルスで困っているさなかに地震が来たらどうなるのか、と不安を感じているかも多数いらっしゃいます。

そうした心理状況を反映してか、最近地震の夢を見たという声も聞かれます。

地震の夢を見る時の、人間の心理状態がどのようなものなのかをまとめました。

地震の夢は必ずしも悪い意味とは限らず、変化の予兆を示すサイン

地震は非常に甚大な被害をもたらす自然災害であり、一般的には悪いイメージでとらえられます。

地震の夢を見るということも、基本的に良いことと感じない方がほとんでです。

しかし、地震の夢は夢占い的には必ずしも悪い意味ではなく、これから大きな変化があることを示すサインとして捉えられます。

環境の変化に伴い、出会いや出世など人生の良いターニングポイントが訪れるということもあり、一概に悪いことばかりではありません。

地震の夢を見たからといって、これから悪いことが起きるに違いないと気にし過ぎないようにしましょう。

地震の夢は場所と登場する人物に注目、関係性に変化のある可能性

地震の夢は、夢占いでは地震が起きた場所や登場する人物に関連した変化が起きるとされています。

ビルなどで地震に巻き込まれた場合は、仕事で大きな環境の変化が、自宅で地震が起きた場合は家庭環境に変化が、といった具合です。

どこかで地震が起きたというニュースが流れている夢を見る場合も、夢占いでは周囲でなんらかの大きな変化が起きると考えます。

そのニュースが自分の居場所から近いものであればあるほど、身近なところで大きな変化が起きるという予想ができます。

一方、海外など発生場所が自分から遠いところにある場合は、変化が起きても自分にはあまり大きな影響がないということになります。

また、夢で地震が起きた時に一緒にいた人物との関係性に変化が生じる可能性が大きいともされます。

恋人、夫婦間で別れの不安があるという場合は、少し自分の行動を振り返り、関係を改善するためのアクションを起こすきっかけにするのもいいですね。

地震の夢は自身のメンタルの揺れを表す可能性も、苦しい時は抱え込まずに相談を

地震の夢は、夢占いにおいて大きな心の揺れを表すことが多いとされ、自身の夢を見る方は、人生で大きな不安や悩みを感じている可能性もあります。

地震が起きて逃げ惑う夢を見ている時は、不安なことから逃げ出したいという心理が働いていることも考えられます。

夢をきっかけに、自身が抱えている悩みを無理に抱え込まず、人に相談してみたりすることも考えてはいかがでしょうか。

逆に、地震に冷静に対処することができた場合は、精神状態が安定していて、トラブルなどにも冷静に対処できるメンタル状態にある可能性が高いとされます。

地震が起きたけれども無事助かったという夢も、良い意味でとらえられます。

自力で大きな地震に対処できたという場合も、現在の問題を自力で解決することができる予兆とされます。

現在仕事などで悩みがあっても、それが切り抜けられると信じ、前向きに暮らしていきたいですね。

一方、地震で死んでしまう夢は、夢占いでは必ずしも悪い夢とはされません。

自分が死んでしまうということは、自身が生まれ変わる可能性を示唆するとされているためです。

新しい自分に生まれ変わるということは、決して悪いことではなく、大きな飛躍につながる可能性も秘めています。

地震大国日本では地震の夢を見る方も多数、起きた時の気持ちにも注目

地震が多く、身近なものとなっている日本では地震にまつわる夢を見る方も少なくありません。

地震の夢は、起きた時の気持ちも気にしてみましょう。

地震の夢を見て、起きた時に非常に憂鬱、気持ちが落ち込むようなことがあれば、自分の心理状態が弱っているかもと考え、悩み事を抱え込まず人に相談するのも良いアイデアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です