薬物陽性反応ユチョン拘束可否は今日決まる!裁判所に入るときの微笑が注目される

2016年4月26日、薬物検査で陽性反応が出たユチョンの令状実質審査が水原地方裁判所で行われました。

ユチョンは午後に水原地方裁判所に現れ、裁判所に入るときの笑みや頬を膨らませる姿が、韓国で注目されています。

審査は3時過ぎに終了し、ユチョンは自殺を防止するために拘束され、拘置所に移送されました。出てきたときのユチョンからは笑みが消え、どこか憂いを帯びた表情で裁判所を後にしました。

韓国のみならず、日本やほかの国でもユチョンへの関心は高まり、多くのファンが彼を見守っている状況です。26日に行われた礼状実質審査の様子について、詳しくまとめました。

4月26日 審査を終えたユチョンが拘束され拘置所へ移送される

元婚約者ファンハナと共に、薬物を使用した疑いがもたれているユチョン。ユチョンは、2019年2~3月にファンハナと3回薬物を購入し、5回使用した疑いがもたれています。

ユチョンは疑いを一貫して否定しており、薬物検査で陽性反応が出たあともその姿勢を変えていません。しかし、警察はユチョンに対し「事前拘束令状」を請求し、26日に令状可否の審査が行われると発表していました。

そして4月26日午後3時すぎ、裁判所を出てくるユチョンは拘束されていました。

※この拘束は逃亡や自殺を防ぐものと発表されています。

すでにいくつかのマスコミが動画をアップしていますが、拘束されたユチョンは警察関係者に寄り添われ、車に乗り込みました。

その警察関係はユチョンと左腕を組んで誘導するのですが、時折体を引っ張られるユチョンの姿には心を刺されます…。裁判所を出たとき、ユチョンは宙を仰ぐような表情を見せ、マスコミの前を足早に横切りました。

ユチョンが裁判所に入る様子の動画がアップされました

日韓のメディアともに、ユチョンの逮捕を大きく取り上げています。

日本メディアは、ユチョンが水原地方裁判所に入る姿を報道。

逮捕の報道にも関わらず、ユチョンが拘束された姿を配信しないのは、やはり配慮なのでしょうか。

韓国でも「人権に配慮する」との理由で、拘束された姿にはモザイクがかけられています。しかし、それでも刺激が強すぎる映像です。「逮捕」という事実だけ伝われば、拘束された姿を見せる必要はない…日本メディアはそう判断したのかもしれません。

ユチョン拘束の可否は拘置所で決まる?

審査を終えたユチョンは、水原地方裁判所から南部拘置所に移されました。

ユチョンはこの南部拘置所に待機しているそうで、ここで拘束されるか不拘束なのかの決定がされるとのこと。拘束と決まれば拘置所で過ごすことになり、不拘束になれば自宅に戻るそうです。

拘束可否の決定は、26日の遅くに決まる見込みとのこと。ユチョンの処遇がどうなるのか、世界のファンが見守っています。

拘束された姿で裁判所を出たため、もう拘束決定がされたのでは?と受け取ってしまう方もいるようですが、報道を見る限りまだ拘束は決定していません。

のちほど、裁判所に入る様子やその後の動きを追記します。

裁判所に入る際のユチョンの微笑が話題になりました

警察が請求した「事前拘束令状」の審査を受けるため、裁判所に姿を現したユチョン。水原地方裁判所には多くの報道陣が詰めかけ、ユチョンの到着を待っていました。

集まった報道陣の前で、ユチョンは笑顔を見せる場面も。

頬を膨らませる「風船ほっぺ」も、韓国で話題になったとか。それにしても、一時期に比べてだいぶ痩せてしまったことが気がかりです。

26日にユチョンの拘束有無があると報道されていたため、ファンの多くはこの日の結果に関心を寄せていました。そのファンにとって、拘束されたユチョンの姿がどれだけ辛いものであったか…。ファンの精神的なショックは、とても想像できません。

日本のファンはユチョン支持の声明を発表

ユチョン逮捕の報道があってからも、日本のファンは変わらずユチョンを支持する声が根強く、ファン連合がユチョンのために声明文を発表しています。

声明の中には、先日にユチョンの専属契約を解除したC-JeSに説明責任を問う一文も。C-JeSはユチョンの個人ファンクラブ、ユチョン含めJYJのファンクラブ運営をしていますが、現在までに会員に対する説明は行われていません。

ファンクラブ会員は、会費を払って会員になっています。ジェジュンとジュンス2人メンバーが残るJYJのファンクラブはともかく、ユチョン個人のファンクラブを続けることはできないはず。少なくとも、専属契約を解除したことについて、事務所は説明の義務があります。

ユチョンのファンクラブは、先日に立ち上がったばかり。ここで契約解除をするなら、返金の義務があるはず。

また声明文にもあるように、26日の事前拘束令状審査前に契約解除をしたのはなぜなのか?も確かに気になります。今日を待って解除をしても遅くなかったと思うのですが。

とにかく、今は続報を待つのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です