「わたし、定時で帰ります。」第4話のあらすじ・感想|会社に住みつくサービス残業男?結衣の恋敵登場か!?

「わたし、定時で帰ります。」は2019年4月から、火曜よる10時よりTBSで放送されているドラマです。

過去の経験から、無理しない仕事スタイルを貫く主人公。このドラマでは、現代の職場上における様々な問題に苦しむ社員と、主人公の交流が描かれています。

ネット上では、取り上げられている様々な悩みに共感する人が増えています。 今回扱われるのは、サービス残業。明らかに効率の悪い残業を繰り返すエンジニア社員ですが、そこに隠された理由とは・・・。

こちらの記事では、5月7日に放送された「わたし、定時で帰ります。」の第4話の、あらすじや見所を紹介します。

「わたし、定時で帰ります。」第4話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

会社に住む男

その日、福永清次(ユースケ・サンタマリア)は、ネットヒーローズの重役と食事をしていました。最近の業績について賞賛の言葉をかける社長にご満悦の福永ですが、制作4部に奇妙な噂があると言われます。それはエンジニアの吾妻徹(柄本時生)が、深夜のオフィスでサービス残業をしているというもの。

デザイナーの児玉剛(加治将樹)も会社で寝泊まりする吾妻の姿を目撃していました。福永は吾妻を叱責します。 児玉が別件に集中するにあたり、派遣のデザイナーが業務を引き継ぐことになりました。東山結衣(吉高由里子)はそのデザイナー、桜宮彩奈(清水くるみ)を見て驚愕します。

彼女は以前、諏訪巧(中丸雄一)のSNSに写っていた女性でした。以前、桜宮は諏訪と一緒の会社に所属していました。諏訪の載せた写真は、彼が開いた桜宮の送別会のものだと言われ、結衣は安堵。さらに今請け負っている会社「ランダー」を担当したことがあると言われ、桜宮を心強く感じます。

芽生えた恋

ランダー社とのキックオフミーティングの日。ランダー社員と親しげに話す桜宮と対照的に、吾妻は無愛想な態度をとり不興を買ってしまいます。福永に激怒される吾妻ですが、桜宮にその技術力を賞賛されます。退社後に2人きりで、コーヒー豆の買出しに誘われた吾妻は完全に桜宮に恋してしまいます。そのバレバレな態度を、結衣や他の社員は微笑ましく見つめます。

結衣の定時帰りに賛同する桜宮に合わせ、定時で帰るようになる吾妻。さらに、結衣に仕事の効率アップの方法をレクチャーしてもらうなど、徐々に変化していきます。

吾妻の夢

その日も定時に帰ろうとする桜宮を見て、吾妻はテストアップしたサイトを結衣に送信し、荷物をまとめます。エレベーター前で桜宮を食事に誘おうとしますが、緊張してしどろもどろに。影で見ていた結衣を見つけ、無理やり同伴させます。

愁(桜田通)に紹介してもらったレストランで、和やかに食事する一同。店長が20代で会社を始めたことを聞いた桜宮は、吾妻に将来の夢を質問します。答えられない吾妻は、たちまち意気消沈。落ち込んだまま帰途につきます。

次の日、吾妻が送信したサイトをチェックする結衣。しかしそのサイトは作業途中のもので、レイアウトが崩れていました。種田晃太郎(向井理)のフォローでなんとかなったものの、再び福永に怒鳴られた吾妻はすっかりやる気を失くしてしまいます。

新たな火種

吾妻を気にかけた結衣は、深夜のオフィスを訪れます。「1人で帰ってもすることがない。夢も才能もない自分に気が滅入ってしまう」という吾妻に「やりたい事って、人それぞれ。大きくなくてもいいんじゃない?」と励ます結衣。

数日後、退社した結衣が上海飯店で食事していると、種田が来店してきます。2人の過去を知る一同が、怒ったり戦々恐々としたりする中、種田は結衣に吾妻が定時で帰宅したことを語ります。

店を出た先で種田は、タクシーに乗り込む福永と桜宮の姿を目にします。種田の深刻そうな表情に、福永たちに気付かなかった結衣は怪訝な表情をして・・・。

現実逃避の手段としてのサービス残業

早くも第4話を迎えた本作ですが、レギュラーキャラたちの笑顔が増えてきたように思えます。一度は仕事上の悩みに苦しむも、結衣や周囲の人たちの助力で乗り越え、彼らなりの仕事との向き合い方を見つけてきたのでしょう。

今回クローズアップされた吾妻は、夢も情熱もない自分を直視したくないが為に、職場に逃げ込んでいました。多少なりとも働いている状態に身を置くことで、何かしている気分に身を置きたいというところでしょうか。

しかし結衣が劇中で言った通り、自分が生活に希望を見いだせるのであれば、夢なんてどんな形でも良いのではないでしょうか。他の人には理解されなくとも、納得のいく人生を送ることができれば、人は十分幸せだと思います。

さて、ラストでは衝撃的な展開が起きました。桜宮と福永はどんな関係なのでしょうか。次回はそのまま桜宮にスポットが当たるようですが、展開が気になるところです。

「わたし、定時で帰ります。」の見逃し動画を全話視聴することができるのは「Paravi(パラビ)」です。


→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

「わたし、定時で帰ります。」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です