ヴァンゆんが『有吉反省会』で月収や編集事情を暴露!友人の兄弟への労働に批判「ブラック企業と一緒」との声も

人気Youtuberのヴァンゆんが、日本テレビ系のバラエティ番組「有吉反省会」に出演し、多くの批判を受けることになってしまいました。

「有吉反省会」は、MCの有吉さんの前で有名人が反省したいことをカミングアウト、検証VTRなどで掘り下げていく番組です。

ヴァンゆんのヴァンピさんがこの番組に出演し、反省したいこととしたのは、「動画を友達に無理やり編集させていること」でした。

番組の中で、ヴァンゆんの動画編集について、驚くべき実態が明らかになりました。

ヴァンゆんが「有吉反省会」出演で月収や編集事情暴露、編集はヴァンピではなく別人

人気Youtuberのヴァンゆんが、人気バラエティ番組「有吉反省会」に出演し、Youtuberとして活動する裏側の「編集」の実態について話しました。

コーナーの主な趣旨は、ヴァンゆんの男性メンバー、ヴァンピさんが「動画を友達に無理やり編集させている」ことを反省するということです。

ヴァンピさんはこれまで編集を自分がやっていて、その編集がかなり大変だと苦労について話していました。

しかし、実際には編集作業のほとんどを、友人の兄弟、NARUMIさん・RUMINAさんに任せていたことをカミングアウトします。

また、自らの月収については、「高級外車2~3台分」と話します。

一方、編集作業を任せている兄弟に渡している給与は、兄のNARUMIさんに20万円台、最近入ったという弟・RUMINAさんには「バイトの最低賃金程度」と暴露されました。

ヴァンゆんの動画編集、友人の兄弟がほとんど作業もヴァンピは反論、視聴者から「ブラック企業」と批判も

それほど高い給料ではないのですが、ヴァンゆんの動画編集作業をほとんどやっているNARUMIさん・RUMINAさんは相当つらいと話します。

2~3日寝られない、お風呂はたまに入れるといった様子で、かなり編集作業がたいへんなことが伺えました。

しかし、ヴァンピさんは全く編集をしているわけではないとし、反論をします。

  • 自分も9:1の1くらいやっていて、ギリギリ自分も編集をしている
  • まだ兄弟は半人前で、最終チェックは自分である
  • 友人兄弟はバンド時代の仲間で、解散後、露頭に迷っていた2人を助けた

という形で、「反省会」でありながら、深い反省の様子が見られません。

時間面・給料面での労働条件の悪さや、自分が「拾ってやった」という感じが見えるヴァンピさんの発言に、視聴者から「ブラック企業と一緒」と批判を浴びることになりました。

「有吉反省会」出演後ヴァンゆんは謝罪、ゆんは「禊」として編集していた友人2人の独立を発表

「有吉反省会」出演後、ヴァンゆんのヴァンピさん・ゆんさんはそれぞれTwitterで反省・謝罪のツイートを行いました。

ゆんさんのツイートでは、編集作業をしてくれたNARUMIさん・RUMINAさん兄弟の独立も発表されています。

この独立は、「有吉反省会」の中で、MCの有吉さんがヴァンピさんに「禊」として提案したものでした。

ただ、「独立」は、2人が独自のYoutubeチャンネルを立ち上げるという形です。

2人が完全に編集作業を辞めるのか、自分のチャンネルで活動をしながら、これからも編集を手伝うのかは、明らかにされていません。

編集の2名もヴァンピをフォロー

番組内ではかなり批判を浴びていましたが、決してヴァンピさんと、編集スタッフをしていたNARUMIさん・RUMINAさんの関係が悪いということではありません。

番組後、NARUMIさん・RUMINAさんもヴァンピさんをフォローする内容のツイートをしています。

ヴァンピさんの自己正当化するような番組内の発言は、番組の「ヒール役」としての側面があることがわかりますね。

「有吉反省会」から見えた人気Youtuberの裏側、「ブラック企業」並みの編集の苦労

「有吉反省会」でヴァンピさんは批判されてしまいましたが、多くの人気Youtuberが動画の魅力を上げるため、編集のたいへんな労力を割いているのは同じです。

忙しい人気Youtuberとなると、別のスタッフが動画編集を行うのも、十分理解できますね。

ヴァンゆんの「有吉反省会」出演で、人気Youtuberも、裏では編集の苦労が相当なものだということが、改めて認識されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です