ドラマ『浦安鉄筋家族』見逃し配信動画情報|1話から最終回までネタバレあらすじ

浦安鉄筋家族

2020年4月10日(金)深夜0時12分からテレビ東京にて放送がスタートするドラマ『浦安鉄筋家族』。

主役を佐藤二朗さんが演じます。 地上波のギリギリに挑むエクストリームホームコメディ。

大沢木家のハチャメチャっぷりを個性あふれるキャラクターたちとともにお送りします。

こちらの記事では、ドラマ『浦安鉄筋家族』の見逃し配信動画を無料視聴する方法や、登場人物、あらすじ・ネタバレなど、ドラマ情報をたっぷりお伝えします。

ドラマ『浦安鉄筋家族』配信情報

ドラマ『浦安鉄筋家族』はParaviで配信中!2週間の無料体験を利用することで全話無料で視聴できます。

\今すぐ無料で観る!/浦安鉄筋家族

『浦安鉄筋家族』の見逃し配信を無料視聴する方法

ドラマ『浦安鉄筋家族』は、毎週金曜日深夜0:12から放送されています。

放送終了後から1週間以内なら見逃し動画を無料で視聴できます。

『浦安鉄筋家族』見逃し動画配信先

配信期間が終了している場合でも、以下の方法で無料で視聴することができます。

ドラマ『浦安鉄筋家族』の動画を全話無料視聴する方法

ドラマ『浦安鉄筋家族』はParavi(パラビ)で全話配信中です。

Paravi(パラビ)登録から2週間は無料でお楽しみ頂けます。(※初回登録の方に限ります)

Paraviで配信中のおすすめドラマ

  1. MIU404』(綾野剛/星野源)2020年
  2. 私の家政夫ナギサさん』(多部未華子)2020年
  3. コウノドリ』(綾野剛)2015年
  4. 逃げるは恥だが役に立つ』2016年
  5. 凪のお暇』(黒木華/中村倫也/高橋一生)2019年
  6. グランメゾン東京』(木村拓哉)2019年

※2020年9月時点の情報です。最新の配信状況や料金はParavi公式サイトでご確認下さい。

ドラマ『浦安鉄筋家族』の各話あらすじ

1発目(4/11放送)「大鉄ノースモーキン」

ある日、大沢木家の長女・桜は彼氏の花丸木とのデート代がほしいからという理由で、ヘビースモーカーなタクシー運転手の父・大鉄にお小遣いを上げてほしいとねだります。

しかし、些細なことでも大波乱になる大沢木家。そのおねだりから大鉄と桜は激しい口論に。朝からケンカしてばかりの子供たちと大鉄。そんな家族に母・順子は、家庭裁判を持ち上げます。

そこで順子は、大鉄に「禁煙刑」を言い渡します。タバコ大好きな大鉄は駄々をこねますが、そんな父にも容赦なく家族総出で大鉄の禁煙に協力します。

大鉄がトイレで吸おうものなら、自宅警備員の長男・晴朗が水で攻撃。家の死角で吸おうものなら、順子と晴朗は探し当て水鉄砲で攻撃します。

どれだけ攻撃しても懲りない大鉄を、順子は椅子に縛り上げ全ての動きを制します。

ようやく静かになった大鉄をよそに順子は洗濯。そんな中、タバコが吸いたくてたまらない大鉄はある行動に出ます。

そして晴朗は監視カメラに大鉄が映っていないことに気づき、順子と探し回ります。大鉄は縛られていた紐を自力で摩擦熱で燃やし、自らを解放します。

自由になった大鉄は、カートンごとタバコを吸います。そんな大鉄の姿を見た順子と晴朗。そこで順子が抱いていた三男・裕太が泣いてしまいます。順子は裕太も嫌がっていると説得。

それに反省した大鉄はタバコを禁煙することを決意します。いつもよく喋る大鉄も、大好きなタバコが吸えないことで気落ちし静かになります。

そんな大鉄に、小鉄は夢の国の近道を通りがかった車に教えて稼いだお金でタバコを買います。

一方、桜はデート中、花丸木に大鉄のことをバカにされ頭にきた桜。レジにあった大量のマッチを手に怒って帰ります。

おじいちゃんの金鉄は道端にあった灰皿を持ち帰り、順子は買い物中偶然見つけた電子タバコを買って帰ります。

タバコを吸わない大鉄は、大鉄らしくないと最後も家族総出で喫煙を進める大沢木家でした。

2発目(4/18放送)「順子エマージェンシー」

  • ゲスト:フグオの母/枝元萌

浦安に住む大沢木家は毎日大騒ぎです。朝食1つにしても、母・順子はてんやわんや。

ある日の朝食後、ひと段落した順子が末っ子の裕太が熱を出している事に気づきます。病院に連れて行って欲しいと夜勤明けで寝ている父・大鉄を起こしますが起きません。

そこで長男・晴郎に頼み、発明した道具を使い起こそうと試みますが寝ぼけた大鉄により、その道具は晴郎に装着されてしまい、起こすことができません。

自力で病院に連れていこうと順子は1人病院へ向かいます。その道中、小鉄にいじめられたという同級生の両親に文句を言われ、長女・桜の通う学校の生徒指導の先生に「学校の備品を転売している」と言われ、足どめを食います。

公園では「ベビーファイト」と言う浦安の子供の通過儀礼なるものに参加を強要されそうになり、会長・柳梅(藤田朋子)率いる軍団と戦います。

なんとか勝負を制し、ベビーカーに乗せていた裕太を連れていこうとすると、マスクの男に連れ去られています。順子がその男を倒すと、その反動で裕太が飛んでいってしまいます。その裕太を散歩中だった祖父・金鉄がキャッチします。

金鉄が病院に連れて行こうとしますが、その歩みの遅さから結局、順子は自分で連れて行くことにします。金鉄は何故か河原で焚き火をし、その焚き火の煙を見て、大鉄、桜、小鉄は「大沢木家の緊急事態の狼煙」だと思い集結します。

小鉄に裏道を案内され桜の自転車の後ろに乗せてもらい、大鉄のタクシーに乗り裏安を爆走し、何とか病院に連れて行くことができました。

結局、体温計が壊れていただけで裕太は無事でした。

3発目(4/25放送)「桜らむドリーミン」

  • ゲスト:真壁刀義/真壁刀義(本人)

浦安に住む破天荒な家族の娘である大沢木桜が、ちょっと変わった彼氏の花丸木くん(渋谷将太)のことを家族に話すと全く認めてもらえずキレてしまいます。

家を出る直前に桜の放った言葉をかなり気にしている大沢家の父の大鉄。桜は家族にバレないように花丸木くんと会い、大沢木家で勉強デートをすることになります。

しかし、その道中に大鉄に見られ、更にはたまたま通りかかった弟に花丸木くんがさらわれてしまいます。そこで顔を真っ白にした桜が弟を脅かし無事に救出しました。

そして、家に向かうこととなった桜と花丸木くん。どうにかして誰にも見られず家に入ることができたものの、晴郎が女装していたり、真壁刀義が巨大な便を排泄しに来たりなどトラブルで踏んだり蹴ったりでした。

最終的には花丸木くんがセーターを脱がされ、パンツ1枚だけとなった時に両親が帰ってきたしまうのでした。最初は花丸木くんを拒絶する大鉄でしたが、話し合うことによって花丸木くんを最後には認めるようになりました。

大沢木家と花丸木くんで最後は楽しく食事をしますが、金鉄がトラブルの最中で入れ替わった大便を和菓子と間違えて食卓に出してしまうのでした。

4発目(5/2放送)「春巻ティーチン」

  • ゲスト:長崎屋奈々子/広瀬アリス

ある日、大沢家に不審者(大東俊介)が現れました。勝手にご飯を食べているその人物を良く見てみると、なんと小鉄のクラスの担任の春巻でした。

小鉄の話では、春巻先生は生徒の家庭訪問と言う理由をつけて、そこでご飯をご馳走になっているようです。
お金がない春巻先生は、他にも学校の体育館の倉庫で寝泊まりすることもあります。

後日、小鉄がランドセルを忘れて登校したので、母の順子が学校に届けに行きました。そこで副担任の奈々子先生(広瀬アリス)がやってきました。

春巻先生の事を奈々子先生に聞いみると、問題は予想以上で、教室の中はぐちゃぐちゃになっていました。

順子が小鉄にランドセルを届けると、すぐに教室の掃除に取り掛かりました。そして、算数が分からない生徒たちのために、順子は分かりやすくを教えるのでした。そのことが春巻の気に障ってしまい、春巻はそのまま教室を出て行ってしまいました。

数日経っても、春巻の姿は見えません。そんな先生でも小鉄たちにとっては、やはり春巻が担任の方が良いようです。そこで、小鉄たちは春巻を捜すことにしました。

大鉄や大沢家の家族も春巻捜しに協力しました。すると、留守番をしていた金鉄から学校の屋上にいるとの連絡が入り、春巻を発見。

事情を聴くと、日焼けをして逞しくなろうと屋上に来たら、鍵を閉められてしまい閉じ込められたとのことでした。

春巻が助かり、喜ぶ小鉄の姿を見て大沢木家の人達は一安心をし、「小鉄をよろしく」と大鉄が春巻に声をかけるのでした。

5発目(5/9放送)「西川家ムービン」

  • ゲスト:西川家・母/MEGUMI、西川家・父/バッファロー吾郎A、スーパーの店員/シュウペイ(ぺこぱ)

小鉄のクラスに西川のり子(平澤宏々路)という女の子が転校してきます。のり子は、持ち前のお転婆な性格により転校初日からクラスの中で浮いてしまいます。

一方、順子は割り込みしてきた関西弁の主婦(MEGUMI)とトラブルに。

いつもの喫茶店で仲間たちとたむろしていた大鉄。その店では禁煙席で喫煙をしながら関西弁で店員に迷惑をかけている男(バッファロー吾郎A)がいました。大鉄は絡みに行くも、返り討ちにあってしまいます。

その夜、晴男(本多力)の飛ばしたドローンが向かいの家のガラスを割ったことがきっかけで、向かいの家の住人が大沢木家に乗り込んできました。

その一家は西川一家でした。今にも取っ組み合いの喧嘩が始まりそうな様相を呈してきましたが、ファミコンの野球ゲームで決着をつけることになります。

追い込まれた大鉄が、ファミコンに衝撃を与えてバグらせて反則負け。一方、迷惑家族に翻弄される被害者という立ち位置の桜とのり子は意気投合し仲良くなりました。

喧嘩こそしていたものの、小鉄ものり子と内心では仲良くしたいと思っていました。

翌日、のり子は小鉄の助け舟もあってクラスに溶け込むのでした。

6発目(5/16放送)「チャーハン平らげヌーン」

  • ゲスト:中華料理屋店主/松尾諭、大食い番組MC/中村ゆうじ、大食いチャレンジャー/Doraco

ある日、順子は裕太をおじいちゃんに預け、大鉄と共に夫婦水入らずでランチに出かけることにします。

行き先も決めず、あてもなく歩いていた2人。そこで行列のできる飲食店を発見し、順子が並ぼうとするものの大鉄は行列に並ぶことに大反対します。

その後、2人は偶然見つけた餃子店に入店。店内のテレビに映る大食いチャレンジをする姿を観て、大鉄は「こんなもん余裕じゃねえか」と大口を叩きます。しかしその大食いチャレンジは、2人がいる餃子店で開催しているものだったのです。

大鉄の言葉を聞き逃さなかった店主は、大鉄に巨大チャーハンで大食いチャレンジをするように促します。「受けて立つ」とやる気に満ち溢れる大鉄でしたが、いざ食べてみると「砂っぽい」と、そのチャーハンは激マズだったのです。そんなチャーハンに食が進まない大鉄。

食べきれなければ罰金1万円という挑戦に、順子は絶対に残すまいとチャーハンを持ち、厨房で大沢木家の味に味変します。

食べれる味になったもののすぐお腹いっぱいになってしまう大鉄。そこで順子はおじいちゃん直伝のエマージェンシーを発令させます。

そこに早くもやってきた小鉄は、おじいちゃんから習ったという疑心暗鬼の方法で、大鉄をポリバケツになったと思い込ませる作戦に出ます。順調に口にチャーハンを運んでいく大鉄ですが、すぐに「そんなわけあるか」と断念。

その後、桜は学校から盗んできたミキサーでジュースに変えたり、晴郎は手作りのマシーンで食べさせようとするも全て失敗。

そんな中、突然お腹を下しトイレに駆け込む大鉄。そして、トイレに入ったはずの大鉄が店の入り口からやってきます。やる気に満ちた表情で巨大チャーハンやセットものをほぼ完食していき、大鉄はそのまま去って行きます。

すると、入れ替わりでトイレから出てくる大鉄。驚く家族をよそに大鉄は、軽くなった体に制限時間残り1分で残りのチャーハンを食べきります。見事罰金1万円を逃れ、大喜びする大沢木家。

しかし、天井にチャーハンの米粒がついていたので、賞金一万円は没収されてしまうのでした。

7発目(8/22放送)「山田誉あけナイト」

  • ゲスト:橋友信也/橋本大地、ビンのフタ開けチャレンジャー/武井壮、葉加瀬マイ、サンボマスター/山口隆、近藤洋一、木内泰史(本人)

桜がコンビニのおつりで左右反転した10円を貰ったと家族に見せると、エラーコインは高く売れると大騒ぎします。

そこへ長男の晴郎が現れ、高次元を通り左右反転してしまいエラーコインでは無いと否定すると、一人騒いでいる晴郎を大鉄はビンタして静かにさせました。

ある夜、順子が結婚記念日に晩酌をしたいと『山田誉』という日本酒を買ってきましたが、フタが開きません。

晴郎の部屋に行った2人は、晴郎の発明品『パワードギブス 鬼のわんりょくん』を使って開けようとしましたが、期待通りの期待はずれだったと2人は残念な長男にガッカリしてしまいます。

その後、桜がハンマーで割って開けようとしたり、晴郎の火事場のバカ力を利用して開けようとしたり、色々試しましたが、やはり開けられませんでした。

そこへ小鉄の同級生の菊池あかね(土屋希乃)が突然現れると、超金持ちの彼女は新しいものを買えばいいと一万円を小鉄に渡し帰って行きました。

順子はその一万円を懸賞金にして開ける人間を探そうと考えます。そこへ小鉄の同級生の土井津仁(細井鼓太)と仁ママ(宍戸美和公)が現れチャレンジしようとしますが、指が黒く汚れていた事から順子は嫌がり帰ってもらいます。

晴郎が『ビンのフタ開けチャレンジャー募集!!』という記事をネットに上げ、挑戦者を募ります。

マザーファイトの主婦仲間の柳梅(藤田朋子)が現れ、フタ開けにチャレンジしましたが、後ろ蹴りが不発に終わり失敗。マザーファイトのチャンピオンメダルを置いて帰りました。

続いて大日本プロレスの橋友信也(橋本大地)が現れましたが、ビンが割れると庇った順子といつの間にかプロレスになってしまい、激戦の末、順子が勝利しました。

どんどん敗れた人達が残した懸賞品が増えていく中、チャレンジャーに武井壮(武井壮)や葉加瀬マイ(葉加瀬マイ)等が現れましたが失敗し、サンボマスターの3人(山口隆、近藤洋一、木内泰史)までが現れ、チャレンジする事なく家が変わった話題だけして帰ります。

酔って帰ってきた大鉄は、疲れた様にテーブルに座っている順子から一人だけ飲んできた事を責められると、必死で弁解していた弾みで大鉄はフタをあっさり開けてしまいます。

晩酌をしていた2人を見た晴郎に、フタの回し方を右回りと左回りで間違っていたと大鉄達が話すと、ラベルが左右反転に書かれていたのを見た晴郎が、高次元を通り左右反転したのだと難しく説明しているのを2人は半ば聞かずに晩酌を進めるのでした。

8発目(8/28放送)「金鉄アセンション」

  • ゲスト:ボギー愛子/池谷のぶえ、稲川ジューン/稲川淳二、BiSH/アユニ・D、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ(本人)、少年の霊/守永伊吹、大鉄の母/木野花(写真)、田中圭(写真)

霊の見えるボギー愛子(池谷のぶえ)が大沢木家の前を通り、霊を感じて身もだえると玄関チャイムを鳴らします。

事故で死んだお爺さんの霊や、バーゲンで負けた霊や様々な霊や妖怪に憑かれていると言われる大沢木家ですが、除霊に3万円を要求された為帰ってもらいました。

順子が長男の晴郎に塩をまいていると、長女の桜がボギー心霊110番という有名な霊媒師だと気付きました。

その頃、タクシーで稲川ジューン(稲川淳二)を客に乗せた大鉄は、怖い話をされ怖さの余りビンタして止めさせます。

学校の帰りに、クラスメイトの土井津仁(細井鼓太)の家に遊びに来た小鉄と順子。そこへボギー愛子が現れ、バチ当たりな生活をしている仁ママと口論になります。

仁がたけくん(守永伊吹)という、亡くなった少年のお供えのジュースを持ち帰ったことで怒った少年の霊が、順子が取り憑かれてしまいます。

順子は、部屋中で猿の様に暴れまわり、おならをしてしまうとボギー愛子の除霊により今度は花丸木(染谷将太)と一緒に居た桜に取り憑きます。桜は花丸木の股間をいじり、イタズラっ子の様に町中を逃げ回りました。

その後、大鉄に取り憑いた少年の霊は、ウンコを順子達に投げたり牛乳をがぶ飲みしたりと、すっかり手がつけられなくなります。

そんな中、小鉄が少年の霊は遊びたがっていると気付き、たけくんの霊と河川敷でメンコや野球をして皆で遊ぶと、たけくんの霊は成仏して無事騒動は収まりました。

9発目(9/4放送)「晴郎アローン」

  • ゲスト:星くん/永野宗典

晴郎が3日間徹夜しても平気という薬をインターネット中継しながら作り始め、ニトログリセリンを誤って混ぜてしまい家を爆発させてしまいます。

反省していない様子を見た順子は、晴郎の肩を掴むと家族から準家族に降格させるというランクダウンの刑に処したのでした。

小鉄の学校に、星くん(永野宗典)と名乗る転校生がやって来ました。大沢木家が浦安のキングオブキング達と聞いた星くんは、密かに真顔で何かを企み始めます。

三男の裕太のベビーカーを守る為に改良した晴郎は、順子に赤ちゃん専用エアバッグを取り付けましたが、役に立たず危険だと分かり順子は怒ってしまい晴郎にプロレス技を仕掛けて気絶させてしまいます。

めげない晴郎は寝ていた大鉄を起こすと、睡眠が良くなる発明品の、極上安眠兵器鉄のゆりかごくんを見せましたが、既に安眠出来ていたと怒る大鉄に逆に発明品を装着され晴郎は安眠してしまいました。

目を覚ました晴郎は、マスク男の不審者の張り紙を見つけ、準家族から家族に戻るため、家を守る発明品を作り始めます。

大鉄はタクシーの乗客の男性(滝藤賢一)に晴郎を甘やかして育てた話や発明品の事を話すと、下らないと笑われます。怒った大鉄は、こんな発明だとレバーを引き男性をタクシーから上空へ放り出し行ってしまうと、乗客の男性は晴郎の事をメモ帳に書き込むという怪しい行動を見せました。

一方、星くんが家に浸入した事に気付いた晴郎は、異臭戦士セーラープーンの格好をして星くんと戦います。そこへマスク男が現れ洗濯物を盗もうとしたところを晴郎が撃退すると、星くんの反重力クリスタルの攻撃に身動き出来なくなり苦戦しましたが、タックルして反撃します。

晴郎が星くんをようやく撃退したところへ、大鉄達が帰って来ます。すると、小便の入った発明を作動させてしまい、晴郎はまた怒られてしまうのでした。

晴郎が落ち込んでいると、桜がアイスを買って帰り、発明品がいつか役に立つと励まし、金鉄は防衛省の大臣宛に晴郎を地球防衛官に推薦する手紙を書くのでした。

10発目(9/11放送)「子供たちグローイン」

  • ゲスト:中村タケシ/泉澤祐希

大沢木家では、大鉄と順子のタバコ争奪腕相撲大会が行われていました。しかし、順子の圧倒的強さで大鉄は順子に勝つことができません。そこで、大鉄は晴郎に秘策を頼み、2人で作戦を練ることにしました。

順子は小鉄のポケットから落ちた手紙を見つけます。その内容は明らかにラブレターのようですが、相手の女の子が誰なのか分かりません。

さらに桜は携帯電話に安産祈願のお守りを付けていました。そして、花丸木くんとの電話での会話では、明らかに妊娠や出産を想像させるような会話が聞こえました。順子は特に桜のことが心配になりました。

大鉄は晴郎の発明品の力を借りましたが、またもや順子に負けてしまいました。順子は小鉄と桜の動向を探るべく、晴郎と一緒に出掛けました。

晴郎が発明した偵察グッズが活躍しました。2人が見た小鉄の相手は男の子で、決闘を申し込んだのでした。

さらに桜はゲームの中のキャラクターが無事に出産したようで、その事で花丸木と喜んでいました。

順子はまだまだ子供だと思いながらも、少しホッとしたのでした。 

11発目(9/18放送)「大沢木家トラベリン」

  • ゲスト:リポーター/チョコレートプラネット

大沢木家では大鉄のだらしなさが度を越えていて、家族全員が迷惑を被っていました。

子供たちが大鉄を注意する中、妻の順子は、たまにはどこかへ連れて行ってほしいと大鉄に言いました。

家族サービスをしたことがない大鉄でしたが、順子は彼が温泉旅行のチラシを持っているのを見かけました。
そのことでもしかしたらと勘違いしてしまい、そのことを子供たちに伝えました。

すると今度は沖縄旅行のパンフレットをズボンに入れているところを見て、さらには海外旅行のパンフレットも持っていました。

旅行先がどんどん大きくなっていき、順子や子供たちは大はしゃぎです。

ですが、大鉄がタクシーに乗って家族を連れて出かけた場所は全く予想外の場所でした。期待外れで怒った順子と子供たちは歩いて帰りました。

面白くない大鉄はファミレスに行きましたが、全面禁煙で利用することができません。さらにはパトカーに追いかけられ、大鉄はいつのまにか5ヶ月前にタイムスリップしてしまいました。 

大鉄は自宅に戻りましたが、もう一人の大鉄がそこにいました。

少し驚いた家族たちでしたが、2人いても両方お父さんだからということで、そのまま受け入れてくれたようです。

12発目(9/25放送)「続・大沢木家トラベリン」

大鉄がいなくなってしまい、大沢木家の家族たちは心配しています。

その時、テレビで大鉄がなぜかサンタモニカでタクシー運転手として出没しているというニュースが流れました。

なぜサンタモニカにいるのか謎でしたが、その分野に詳しい春郎が仮説を立てて説明しました。ですが、順子はいまいち理解できていないようです。

大鉄は5か月前にワープしてしまい、それから現在までに起こった大沢木家の出来事を傍で見ながら振り返っていました。大鉄は家族が頑張っているのに、一人ぐうたら暮らしてきたことを反省しました。

心を入れ替えてタクシーの仕事を続けていた時、常連客のサングラスの男(滝藤賢一)が乗車しました。彼は人が居ない場所を指定し、本性を明らかにして、大鉄に銃を向け亡き者にしようとしました。

しかし、ちょうどそこへ宇宙船に乗った春巻が不時着しました。その影響で大鉄はアメリカサンタモニカに流れていきました。

順子はサンタモニカに行こうと言いました。その時、亡くなったお祖母ちゃんの声が聞こえ、へそくりのありかを教えてくれました。

そのお金で家族みんなで大鉄のいるサンタモニカに行くことができました。そして、大鉄と家族たちは出会うことができ、無事に現在の浦安に帰ってくることができました。おかえりと迎えられ、泣くのは我慢しながら大鉄はくだらねぇと呟くのでした。

ドラマ『浦安鉄筋家族』作品紹介

舞台は千葉なのに夢の国「東京ディ◯ニー◯ンド」がある浦安。

ここに、しがないタクシー運転手で家族を養う大沢木大鉄をはじめとするパワフルではちゃめちゃな家族、大沢木一家が住んでいます。

父・大鉄の禁煙作戦には家族総出で大乱闘、外食すれば大食いバトルが始まり、息子・小鉄が熱を出せば近所を巻き込むマザーファイトに。

どんな小さな出来事も、大沢木家にかかれば大ごとに発展してしまいます。

大沢木家の他にも、小鉄の担任・春巻や小鉄の友人・土井津仁や仁の母親、また花丸木くんなどの原作でおなじみのキャラクターも登場し、リアル浦安鉄筋家族が降臨します。

浦安愛に満ち溢れた最高のホームコメディが、テレ東で実現してしまうのです。笑いあり、そしてなんと浦安鉄筋家族にあるまじき涙もあり、そんなドラマとなっています。

ドラマ『浦安鉄筋家族』の原作は?

『浦安鉄筋家族』の原作を読む。
『浦安鉄筋家族』の原作を読む。

原作は浜岡賢次さんの漫画「浦安鉄筋家族」です。

週刊少年チャンピオンにて1993年から連載されている今作は名前を変え、現在もなお「あぱっれ!浦安鉄筋家族」で連載しています。

ダークコメディでありながらも、ギャグ漫画売り上げ日本一になった経歴も持つ作品です。

漫画では、小鉄をメインとしてその周りの仲間たちなどとの物語が描かれていますが、ドラマでは小鉄ではなく、父の大鉄がメインとなります。

ドラマ『浦安鉄筋家族』キャスト一覧・相関図

大沢木大鉄/佐藤二朗
大沢木家の大黒柱で、タクシー運転手。しかし超テキトーでだらしなく、さらにMr.ノーコンプライアンスなため、大鉄が引き金の騒動が多々あります。THE“見た目は大人、頭脳は子供”。

大沢木順子/水野美紀
大沢木家の影の大黒柱。料理上手で子煩悩だが、スイッチが入ると誰にも止められないくらい暴走してしまいます。特技は「バーゲンでの目つぶし」

大沢木桜/岸井ゆきの
大沢木家の長女で一見まともな桜。ですが、恋人のこととなると全てを捨てて全力で奔走してしまうメルヘンで現実的な女の子です。彼氏は、肌がツルツルで服が脱げやすい花丸木くん。

大沢木晴郎/本田力
大沢木家の長男で永遠の浪人生兼自宅警備員のダメ人間。アニメ・発明のオタクで、彼が何回浪人しているのかは家族でも知りません。

大沢木小鉄/斎藤汰鷹
大沢木家の次男。勉強嫌いだが、学校の連続登校記録は更新中です。机の裏にハナクソをためている、THE おバカ小学生です。

大沢木金鉄/坂田利夫
大鉄の父で、孫や家族を愛する小鉄のおじいちゃん。腰痛持ちなのにもかかわらず、とんでもない反射神経を発揮する場面も。趣味は「ロックを聞くこと」。

大沢木裕太/キノスケ
大沢木家の三男。母親似で可愛らしいが、時々ミラクルを起こす天才児。得意技はプロレスラー・ジェイクロバーツのオリジナル技「DDT」です。

花丸木/染谷将太
神がかったキラキラボーイこと花丸木。チャームポイントは、いつも立てている両手の小指と「らむ〜ん」という語尾です。

春巻 龍/大東俊介
誰よりも威張れると思ったからという最低な理由で教師になった小鉄のクラスの担任。先生だけど貧相・貧弱・貧乏で、生徒のご飯を横取りするクソザコサイテー教師で、会話の語尾には「チョー」をつけます。

麻岡ゆみ/松井玲奈
大鉄らの行きつけのファミレス「ベーやん」の店長。ファミレスに長期滞在喫煙者たち「アホヤニーズ」にツッコミまくります。

仁ママ/宍戸美和公
小鉄の同級生・土井津仁の母。超ド貧乏のため、隣の家のお供え物を主食とする、大鉄と並ぶほどのMs.ノーコンプライアンスママです。

大鉄のタクシー客/滝藤賢一
新浦安駅にただただ行きたいだけなのに、大鉄のタクシーに乗ってしまった不運すぎるタクシー客。

ドラマ『浦安鉄筋家族』主題歌

ドラマ『浦安鉄筋家族』の主題歌は、サンボマスターが歌う「忘れないで 忘れないで」。

書き下ろされた「忘れないで 忘れないで」は浦安に愛を届けるロックな曲です。

ダークコメディでありながら長年愛され続けている「浦安鉄筋家族」。この作品を愛している読者に、そして浦安に、何かしらの幸せが運べたらという思いをボーカルの山口隆さんは語っています。

愛にあふれた「忘れないで 忘れないで」がドラマ『浦安鉄筋家族』をさらに盛り上げてくれています!

ドラマ『浦安鉄筋家族』の見どころ・まとめ

「地上波の限界」まさにこれが見所です!『浦安鉄筋家族』を映像化するのはいろんな意味で不可能に近い。なのにテレ東さんはその漫画を映像化したのです。

とにかくはちゃめちゃな家族、大沢木家ですが、周りにいる人もはちゃめちゃ。この地上波の限界に挑んだテレ東さんの生み出す大沢木家の”笑い“にきっと誰もが虜になるはずです。

テキトーの感覚の遥か上をいく大鉄のテキトー加減、ぜひドラマで実感してください。

コアなファンも多い大人気ギャグ漫画「浦安鉄筋家族」がドラマ化。そして、笑いを生み出す天才・佐藤二朗さんが主演ということでこちらも注目されています。笑撃のドラマ化「浦安鉄筋家族」ぜひご覧下さい。

\今すぐ無料で観る!/浦安鉄筋家族

[/box]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です