Uber eatsの労働環境は地獄?稼ぐにはそれなりのリスクが伴う!事故の増加や無保険の時間帯も


外出自粛の影響で飲食店が軒並み不況にあえぐ中、需要が高まっているのが宅配サービスのUber eatsです。

誰でも簡単に登録することができ、その場ですぐに仕事が開始できる気軽さが副業として人気があります。

コロナ禍では月収40万円以上稼いだという人もいる中で、過酷な労働環境について注目が集まっています。

Uber eatsの仕事の仕組みと地獄とも揶揄される労働環境についてまとめました。

Uber eatsは誰でも簡単に登録できる

街中でよく見るUber eatsの配達員は、アプリで簡単に登録をするだけでなることができます。

専用アプリ『Uber Driver』をダウンロードし、氏名や生年月日のほか、顔写真や免許証の画像も必要になります。

事前の研修などもなく、登録後はすぐにそのまま仕事が開始できます。

自分が配達をしたい希望のエリアに移動をし、アプリを起動してから「出発」をタップすると注文があればアラームが鳴り、仕事が始まります。

気になるあの黒いバッグですが、これはUber eatsが用意してくれるものではなく、自分でインターネットなどで購入する必要があります。

もし手に入らない場合は、保冷バッグや岡持ちなど別のもので対応しても大丈夫です。

ただし、飲食物が傾いたり倒れたりしないように工夫が必要です。

Uber eats配達員の事故が増加中

2020年に入り、Uber eatsの需要が高まると同時に配達員の事故が増えています。

4月6日には21歳の男子大学生がUber eatsの配達員として飲食店に向かう途中、軽自動車と衝突して亡くなりました。

5月15日にも同じく車と自転車に乗ったUber eats配達員の接触事故が起きています。

また、5月18日にはUber eatsの配達員が歩行者をはねる事故が起きました。

幸い歩行者の方は軽傷だそうですが、打ちどころが悪ければと考えるとぞっとしますね。

この他にも、Uber eats配達員の荒い運転や交通ルールを無視した危険運転などが多く目撃されています。

配達でのトラブル

Uber eatsの配達でのトラブルは、配達員さんもお客もどちらも経験しているようです。

一番多く聞かれるのは、配達した飲食物がぐちゃぐちゃだったというパターンです。

どうしても移動で揺れてしまうのは仕方ありませんが、バラバラになったお寿司やシェイクされたカレーなど、お金を払ってこれを食べるのか?と言いたくなる状態のものもあります。

また、配達員の人が住所を間違えて訪問してしまったり、配達員が道に迷ってたどり着けないといったトラブルも。

新人や外国人の人が起こしやすいトラブルのようですが、注文する側からするとしっかりしてもらいたいと思います。

配達員もトラブルにあっています。

注文先のお店の端末の不具合で、お客様の住所が途中で分からなくなったり、雨の日にタイヤがスリップして転びそうになったり。

自転車やバイクを酷使するため、急なパンクやエンジンとラブルが起きてしまい、困った人も。

また注文を受けるお店側の要求がきつかったり、対応が悪かったりすることもあり、そのせいでお客様から低評価を貰うこともあるそうです。

この他にも、配達先で客が出てこなかったり受取拒否をされることもあります。

その時は商品を処分したり、配達員が食べてもいいそうなのですが、その様子を見た人からクレームが入ったりします。

注文品を取りに行き配達するという簡単そうな仕事ですが、人と人がかかわるものだけに、トラブルと無縁というわけにはいかなさそうです。

Uber eats配達員は時間帯により無保険

配達員はUber eats所属の従業員ではなく、委託で行っている個人事業主となります。

Uber eatsによると、保険は料理を配達中にのみかけられるそうで、注文先に向かっている時や、配達終了後は無保険となります。

そのため、事故やトラブルに巻き込まれたとき無保険の時間帯であったら、Uber eatsは守ってくれません。

自賠責保険や自転車保険など、自分で何かの保険に入っておく必要があります。

実際にUber eatsで稼ぐ人はどんな人?

Uber eatsで稼ぐには、まずたくさん運ぶことが何よりも大切です。

そのためには、激戦区と言われる地域での配達をどうやってこなすか。

中には、Uber eats配達員のコミュニティを作り、互いに情報交換や譲り合いで利益を出している人たちがいます。

また、その地域の道を熟知し、キツイ坂道を回避するルートや最短距離を把握している人は効率よく配達ができますね。

また、チップ制度があるので、外国人やお金持ちの人に運よく当たると高額チップが貰えるようです。

Uber eatsだけでなく人のモラルが問われる

事故を起こしたり巻き込まれたりするのは、Uber eatsの配達員だけでなく誰にでも起こりうることです。

Uber eatsの場合、特徴的なカバンを持っているのでより目についてしまうのでしょう。

無保険に関しては、都内や一部の地域では自転車保険が義務化されていますし、急いでいるからと言って、交通ルールを無視してもいいわけではありません。

Uber eatsの配達員は、手軽に始められて自分のペースでできる仕事です。

休憩の取り方や配達時の態度など、人としてのモラルはもちろん必要ですし、無理に雨天時に配達に行く必要もありません。

配達員のマイナスなイメージが先行して伝えられますが、自分のペースで安全に仕事ができるように心がけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です