ついにTWICEカムバ!FANCYYOUタイトル曲のサビを歌うモモがかっこいいと話題に!

4月22日夕方6時、韓国のアイドルグループTWICEが、新しいアルバム「FANCYYOU」を発表しました。

「FANCYYOU」は、これまでの可愛らしいイメージをガラリと一新した「格好いいTWICE」を前面に押し出しており、ファンの関心をひいています。

特にタイトル曲「FANCY」は、メンバーがブラックコーデでキレのあるダンスを披露。歌詞も「誰が先に好きになってもいいでしょう」と挑発的な内容となっており、新しいTWICEの到来を感じさせる曲となりました。

アジアを席巻する人気を得ながら、さらに新しい境地へと挑戦していくTWICE。

彼女たちのアルバム「FANCYYOU」について、そしてタイトル曲「FANCY」について、さらに話題になっているサビを歌うモモについて、記述してみました。

ブラックTWICE降臨!タイトル曲「FANCY」がSNSを席巻中

2019年4月22日18時、TWICEがアルバム「FANCYYOU」を引っ提げてカムバックしました。

公開されるや否や、世界のONCE(TWICEファン)がMVに釘付けとなり、一様に高い反応を見せています。

これまでのTWICEには見られなかった、「大人」を描かせるブラックの衣装…。前評判通り、TWICEの新しい表情が観られるMVに仕上がっています。

「明るく可愛く、はつらつとした女の子」というイメージだったTWICEが、今回の「FANCY」では大人の一面を見せ、まるで少女から女性への階段を上る姿を描いたかのよう。

しかし歌を聞いてみると、これまでのTWICEと変らない可愛らしいメロディーが詰め込まれており、「変わらないTWICE」「新しいTWICE」が絶妙にミックスしています。

これまでのTWICEが無くなってしまうのではなく、「今までのTWICEにプラスして、新しいTWICEも観られる」と感じさせ、TWICEの世界がどんどん広がっていく予感がしますね。

常に新しいことに挑戦するTWICEに、世界が魅了されること間違いなしです。

ブラックTWICE降臨!セクシーキュートな魅力爆発の「FANCY」

これまでの可愛らしい女の子という路線から、よくここまで思い切った路線変更に踏み切ったな…と思わせる「カッコいいTWICE炸裂のFANCY」。

K-POPの中で、TWICEは「可愛くてエネルギッシュな女の子たち」の地位を築いてきました。その中で、この路線にシフトチェンジをするのは勇気がいったでしょう。

ここ数年の間に、K-POPは「ガールズクラッシュ」の路線が主流となり、「強くて自分の気持ちをはっきり言う女の子」が支持されるようになりました。過去にTWICEの「Cheerup」は批判を浴びてしまったわけです。

TWICEの妹アイドル「ITZY」がヒットしたことでもわかるように、ガールクラッシュの人気はもはやとどまるところを知りません。

TWICEのメンバーたちも大人になり、「可愛い女の子が、その先の階段を上がる姿」を見せる時期にきました。時代に支持される女性像と、大人になったTWICEが重なってこその路線変更でしょうね。

「かっこいいガールクラッシュ」と言えば、K-POP界で頂点を極めたBLACKPINKがいます。一歩間違えればコンセプトが被る可能性もあり、おそらく何度も試行錯誤を繰り返して「TWICEだけの大人路線」を確立させたのでしょう。

BLACKPINKが女帝なら、TWICEは女王。かっこよさを追求しつつも、TWICEだからこその路線を目指したところに、JYPのプロデュース力が光りました。

圧巻、圧巻の一言です。

これまでのK-POPは、少女から大人への路線変更が苦手という印象がありました。

若い女の子が天真爛漫に恋をする姿や、背伸びする姿を描けても、本当に大人になった女性のプロデュースは得意ではない。そんな印象がありました。

しかしこのMVを見て、TWICEがそれを変えてくれるのではないか?彼女たちは「大人のTWICE」で新しい世界を開拓し、K-POPの新しい可能性を見せてくれるのではないか?と感じさせてくれました。

※「ガールクラッシュ」の表記について間違いがあり、修正しております(4月23日)。

「FANCY」のサビを歌うモモが最高にカッコいい!

4月22日の0時に「FANCY」のサビの部分だけがティーザーで公開されましたよね。

こティーザーの時点で、「FANCYではモモの格好良さが引き立つのではないか」と感じていましたが、MVではその通りになっていました(※完全に私見です)。

サビの「FANCY~YOU~」を歌っているのがナヨンだと思うのですが、そこからモモにパートが映った時に、曲の雰囲気がふっと変わる気がしませんか?

ナヨンの高音が響いたあと、ちょっとセクシーさのあるツヤのあるモモにパートが移るとき、少女がお姉さんに変わるように、曲の空気が変わるのです。

このときのMVカットも秀逸。踊るモモがふっとアップになり、センターで歌う姿に切り替わった時にカメラが迫ります。赤い口紅と彼女の声が、お姉さんになったTWICEを存分に引き立てています。「これまでになくカッコいいモモ」が観られるカットです!

SNSでも「今回のサビのモモが格好いい」という声が多数上がっていましたよね。期待以上の格好良さに見えますが、いかがでしょうか?

ただひたすらカッコいいジョンヨンも素晴らしすぎた

今回の「FANCY」で、注目すべき変化を遂げているのがジョンヨンですね。

大人路線に向かうTWICEの中で、ジョンヨンこそが「大人」の部分を引き立てている立役者でしょう。

ジョンヨンペンの方も、今回のジョンヨンの変化には感嘆した様子。

「痛い、あなたはバラみたい」と歌いながら、赤いバックに囲まれて鋭い視線を送るジョンヨン…。こんなに挑発的で魅惑的なジョンヨンを見たことがあったでしょうか?

サビでも、ジョンヨンの声と大人っぽさがいいスパイスを加えています。今回は彼女のパートも多めですし、MVでも際立って大人っぽく登場するので、彼女こそが「大人路線のTWICE」を確立するカギになりそうですね。

TWICE「FANCY」絶好調!イメチェン成功との評価

大人っぽくなったTWICEの「FANCY」について、一部で「微妙」という評価があったものの、韓国では順調にチャートを上り詰め、当時一位だった防弾少年団(BTS)を追撃。

MVも5月2日時点で7000万を突破しており、今回も1億回に到達しそうですね。

ただ、これまでマネしやすい振りを取り入れていたのに、今回のFANCYはそれがないことから「覚えにくい」という評価もあるようです。次の新曲を出すときは、大人っぽさの上にキャッチーさがあることが求められそうですね。

TWICEはカムバ回数が非常に多いアイドルなので、次のカムバでの姿にも注目です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です