Treasure13ハルトに脱退要求!裏アカで彼女発覚・中指立てからデビュー取り消し?




先日に、裏でインスタアカウントを持っていたことが発覚したハルト。彼を巡る騒動は収まるところを知らず、とうとう韓国ファンが脱退要求を出すに至りました。

デビュー前にして、「Treasurr13」からの脱退要請。大変な事態となってしまいましたね…。

このページでは、ハルトに対して出された脱退要請の内容や、デビューが撤回される可能性についてまとめています。また、なぜか一緒に脱退要請を受けたヒョンソクについても、取り上げます。

韓国ファンがハルトとヒョンソクに脱退要求!その理由は?

Treasure13の日本人メンバー、ハルトの一連の行動に対し、韓国のファンたちがついに脱退要請を出しました。

ハルト、もう一人ヒョンソクに対する脱退要請の内容について、まとめました。

Treasureハルトへの脱退要請、その内容とは?

まず、ハルトが起こした一連の事件については、こちらのページでまとめています。流れを知らない方は、まずこちらをご覧ください。

↑の件が世界中のファンの知るところとなり、韓国ではハルトのファンカフェがクローズするという事態に発展していました。

そして、とうとう今回の脱退要請が出たということですね。

ハルトへの脱退要請はどんな内容!?

SNSで翻訳してくれた方によれは、ハルトへの脱退要請は以下のような内容です。

ハルトへの脱退声明の内容
  • ハルトは非公開のインスタアカウントを作り、フォローしてきた一部のファンのみを承認していた。
  • これらの行動が、4月5日にハルトのサセンペンによって明らかにされている。
  • このような芸能人ファンの交流は、ファンたちにショックを与え、会社のイメージも悪くさせるものである。
  • さらにハルトは、1人のファンと継続的に連絡を取り合うため、自分の動画や画像などを送り、交際していた。この事実は、交際相手の女性が明らかにしている。
  • Treasure13のメンバーに中指を立てて動画を撮影し、さらに非公開アカウントに投稿している。

…だから、YGはハルトを脱退させるべき!という内容ですね。実際の声明文はもっと長く、近年に起きたYGの不祥事などについても言及しています。

韓国では、アイドルの不祥事が起きたときに「グループからの脱退要請」をファンが出すのは、珍しいことではありません。今回も、ハルトに脱退要請が出ることは予想されていました。

内容も予想通り…というか、真っ当な内容ですね。ファンの怒りとショックが伝わる内容です。

が、もう一人ヒョンソクにも脱退声明が出たことは、日本では驚きの声が挙がっていました。

Treasure13のヒョンソクに脱退要請が出たのはなぜ?

ヒョンソクは、Treasure13のメンバーの1人。ハルトの件にはなんの関係もないメンバーなのですが、どうして彼にも脱退要請が出たのでしょうか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FINAL TREASURE MEMBER #7 ‘CHOI HYUN SUK’ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #YG보석함 #YG_TREASURE_BOX #보석함 #FINAL_TREASURE #최현석 #CHOIHYUNSUK #YG

YG 보석함さん(@yg.treasurebox)がシェアした投稿 –

SNSでファンが語ることをまとめてみると、ヒョンソクへの脱退表明は「YG宝石箱」の前に放送された「MIXNINE(ミクナ)」というオーディション番組が関係しているようです。

  • 当時、麻薬やポルノが歌詞になっている歌を、14歳の子供の前で聴いていた(韓国では19禁になっているMVだった)
  • 当時、番組内のチーム名が「江南駅10番出口」だった。江南駅10番出口は、女性に対する酷い事件が起きた場所であり、嫌悪されている場所

どちらも不快になる人がいるのは解りますが、ミクナのことをなぜ今?という思いが抜けません。

しかも、ヒョンソクはそのミクナでデビューが決まったにも関わらず、会社の都合でグループがなくなるという悲劇も味わっています。その辛さを乗り越え、YG宝石箱でチャンスを得たメンバーですから、日本人では彼を応援する声が強いです。

YGも、この内容ではヒョンソクを脱退させないでしょう。ハルトのことで、過去の行動を蒸し返されてしまった印象ですね。

ハルトの彼女や中指に対する日本人ファンの反応は?

ハルトの今回の行動に関して、韓国ではTreasure13からの退出を要求されるほどの時代になっています。

では、ハルトが産まれ育った日本人ファンの反応はどうなのでしょうか?SNSで見られる反応から、分析してみました。

日本人は韓国人より柔らかい対応をすることが多い

その前に、アイドルの不祥事に対して「日韓のファンの反応の違い」を、ちょっと解説してみます。

K-POPアイドルが不祥事を起こしたとき、日本人のファンは韓国人のファンよりも優しい対応を見せることが多いです。

それが顕著なのが、BIGBANGのスンリに対する反応ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#ひょっこりすん #thegreatseungritour2019live #seoul #singapore #osaka and more

@ seungriseyoがシェアした投稿 –

スンリが経営に関わっていた「バーニングサン」というクラブから、多くの犯罪疑惑が出てきたことを、韓国では「スンリゲート」と呼んでいます。このスンリゲートに対する日韓の反応に、大きな違いがありました。

韓国のV.I.P.(BIGBANGのファン)は、スンリゲートが発覚したときに一様に厳しい反応をみせ、今回のハルトと同じく脱退要請も出しています。

が、一方で日本のファンは、スンリが起こした事件のことを憂慮しながらも「事件の顛末を見届けてから判断したい」と言う人が多く、警察の捜査結果を待つ人が目立つ印象です。

どちらが良いというわけではありませんが、韓国のファンが不祥事に厳しく対処することを望むのに対し、日本は「チャンスをあげてほしい」という気持ちがを見せる人が多く、反応は違いがみられます。

※もちろんファンも一枚岩ではなく、双方の国に色んな考えの人がいます。一概に考えを一括りにすることはできないことも付け加えておきます。

今回のハルトには日本人も厳しい反応をみせている

今回のハルトの事件で意外だったのは、「日本人ファンも厳しくハルトを批判している」ということです。

これまで、K-POPの不祥事に対して比較的寛容だった日本人が、ハルトの彼女疑惑や中指立に関しては非常に厳しい反応をみせているのが印象的です。

主な厳しい反応について、記述してみました。

ハルトに対する日本人の意見
  • スンフンとビョンゴン(YG宝石箱で落ち、別事務所でデビューするメンバー)が彼女も作らずに練習しているのに、後輩のハルトが彼女を作るのはおかしい。ヤンサ(事務所代表)に気に入られて一番にデビューしたのに。
  • 1位でデビューメンバーに選ばれた責任の重さを自覚するべきだ。
  • これでデビューが取り消しになったら、家族がどんなに悲しむかを考えたことはあるのか。
  • 必死に頑張っていたのに、デビューできないメンバーがいるのに、デビューするメンバーが彼女を作って遊んでいるのは許せない。
  • 日本のアイドル界より厳しい韓国アイドル界でやっていくのだから、周りの子がやっている楽しいことも我慢しなければならない。
  • 15歳とはいえ、ただの15歳でも中学生でもない。
  • 応援していた人がたくさんいる。それを裏切ったということを自覚するべき。

今回、日本人ファンがハルトに厳しい反応をみせているのは、やはり彼が「YG宝石箱」というオーディション番組からデビューを決めたからでしょう。

YG宝石箱でデビューできなかった子も、かなりの実力派揃いでした。特に、意見の中にもあるスンフンとビョンゴンは、練習生歴も長く確かな実力がありました。

結果にスンフンとビョンゴンは、別事務所で元WANNAONEのペ・ジニョンとデビューを勝ち取りましたが、いまだに「YG宝石箱の方でデビューさせるべきだった」「貴重な人材が別の事務所に行ってしまった」という声も根強いです。

スンフンとビョンゴンだけでなく、落選組の子のファンもかなり多く、落ちた子とそのファンは多くの悔し涙を流しました。

だからこそ、デビュー組に選ばれたメンバーには「一層頑張ってほしい」「デビューできなかったメンバーに恥じない行動を」という声が多かったのです。これは、日韓のファンの共通認識です。

にもかかわらず、ハルトが今回の事件を起こしてしまったことに対して、日本人ファンも失望を隠していません。

ハルトと交際した女性に対しても、「女性ではなくハルトが軽率すぎた」「ハルトのこの事態は彼女が起こしたわけではない」と、冷静な意見が目立ちました。これまでになく、日本人ファンは冷静にハルトを批判しています。

ハルトのデビュー取り消しに反対する声も多い

しかし、ハルトの行動を批判するファンの中でも、今回の脱退声明に対しては意見が割れています。

「練習生という立場で、許されないことをした」「行動が幼過ぎる。デビューするべきではない」という厳しい声が目立つ一方、「やったことは許されないが、デビューはしてほしい」という意見もかなり出ています。

「デビューしてほしい」という意見のひとは、「ハルトのラップはトレサに必要だ」「彼の実力は本物。必死に練習してデビューしたことは間違いない」と語っており、実力面を評価する人が非常に多いです。

確かに、彼の人気は「14歳でこれだけのラップができる子は、そういない」という、実力面に関する評価からでした。

ハルトのラップを観たことがない人は、ここからどうぞ。後半に茶色の上着を着てラップを披露するのがハルトです。韓国人の練習生が歓声をあげる姿も。

「YG宝石箱」では、最年少でありながらリーダーと言うしっかりものでした。努力家で真面目に練習を積んできたこと、そして実力は本物です。

「YG宝石箱」のデビュー組に関しては、ファンの間で賛否が相次いだこともあります。が、ハルトは放送当時から実力が高く評価されており、デビューするべくして選ばれたメンバーであることは間違いありません。

まだ15歳なので、矯正の余地があるという考えもあるのでしょう。

ハルトのTreasure13取り消しはあり得る?

韓国のファンたちから、脱退要請を出されてしまったハルト。では、現実的に脱退の可能性はあるのでしょうか?

ハルトのデビュー取り消しは現実的ではない

これまでのYGを見る限り、ハルトのデビュー取り消しはないと考えるのが現実的です。

何事もスルー、無言でやりすごすYGですからね。おそらく脱退要請にも回答せず、このまま無言を貫くでしょう。

ハルトは「Treasure13」で人気上位のメンバーですし、グループ自体が日本向けと言われています。日本でも知名度が高く人気の高いハルトは、脱退させないはずです。

ハルトだけではなくYGやヤンサの責任も大きい

ハルト脱退がないと考える理由のひとつに、「今回の件はYGやヤンサの責任も重い」ということが挙げられます。

ハルトはすでに、デビューすることが決まっている子です。それを考えれば「まだ中学生」「まだ15歳」という言い訳は通用しません。しかし、本来であれば保護者のもとで養育されている年齢です。

その15歳のハルトを、YGエンタは預かっているわけです。事務所が親代わりとなり、やってはいけないことを指導するのは当たり前のことです。きちんと教育ができないのであれば、15歳の子供を預かってデビューさせるべきではありません。

まだ未熟な年齢の子供、しかも国籍の違う子を預かっているということを、YGエンターテイメントはしっかり認識するべきです。

年齢が若くても、しっかりしている子はたくさんいるでしょう。しかし、未熟な子供もたくさんいる年齢です。この年齢で受けた教育が、子供の将来を左右すると言うことも、YGは考えなければなりません。

今のYGが、国内外のファンから「人格教育に力を入れるべきだ」と言われる理由を、もっと重く受け止めるべきです。

ハルトの脱退はなくてもグループの信用は落ちる

以上の理由から、今回のことでハルトが「Treasure13」を脱退することはないでしょう。

ただし、この事件のことでハルトに対する信頼は落ち、今までより厳しい目で見る人は増えました。また、ハルトの行動により「Treasure13」が良く思われない可能性もあります。

グループでデビューする以上、1人の行動はグループ全体の評価に影響します。「グループ全体に監督責任がある」「1人がこうなんだから、他にも似たようなことをやっているメンバーがいるはずだ」と思われる可能性は高いです。

真面目にやっているメンバーにとって、これほど屈辱的なことはありません。ハルトは今回のことから、「自分の軽率な行動のせいで、メンバーの評価も下がってしまう」「ひいては、グループ全体の評価に影響する」ということを、学んでほしいですね。

ハルトが進む道は決して楽なものではない

前の記事でも記述した通り、今のYGは業績が良くない上に、信頼も揺らいでいる状態です。

これまで、YGの顔と言われてきたのはBIGBANGでした。圧倒的な音楽性とパフォーマンスで世界を魅了したBIGBANGは、現在4人が兵役でスンリが脱退と言う状況となり、今後の活動が不透明な状態です。

何かとYGが批判される中、BLACKPINKが勇ましくカムバしていい結果を出し、iKONやWINNERといったグループも懸命に音楽活動をしています。この先輩たちに、Treasure13は続くことになります。

近年のK-POP界はどんどんグループ数が増え、ファンが細分化してきました、さらに、BTSの後輩・TXTなどの人気グループがデビューしており、Treasure13が進む道は決して楽なものではありません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TOMORROW X TOGETHER rec. #TXTrec #투모로우바이투게더 #TXT #수빈 #연준 #범규 #태현 #휴닝카이 #SOOBIN #YEONJUN #BEOMGYU #TAEHYUN #HUENINGKAI

TOMORROW X TOGETHER OFFICIALさん(@txt_bighit)がシェアした投稿 –

強力な新人だけでなく、今後は憧れていた先輩たちもすべてライバルになります。その中で、彼が求められているのは「結果」です。

実力派そろいのK-POP界の中で、事務所が求める結果を出すことがどんなに難しいか、ハルトは考えなければなりません。

こうして不祥事があれば、グループにその影響が及び、デビューしたときに結果を出しにくくなる可能性も考えるべきです。

今回の事件で、残念ながらハルトへの目はかなり厳しくなったでしょう。今後はこのようなことがないよう、デビューに向けて練習に邁進してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です