チュートリアル徳井に所得隠しが発覚! 株式会社チューリップ経営状態やミヤネ屋で徳井を擁護し過ぎという声も

お笑い芸人チュートリアルの徳井義実さんが所得隠しをしていたというニュースが入ってきました。

なぜ申告漏れが起きたのでしょうか?

問題になった徳井さんの会社「株式会社チューリップ」の経営状態や、ミヤネ屋で宮根誠司さんが徳井さんについて語った内容についてまとめました。

チュートリアル徳井義実に脱税が発覚!

吉本興業所属のお笑い芸人チュートリアルの徳井義実さんに、1億2000万円もの脱税報道がありました。

脱税したのは、徳井さんが設立した「株式会社チューリップ」です。

東京国税局から、2011年~2018年までの7年間分の所得隠しと申告漏れを指摘されました。

徳井さんは、2012年~2015年まで個人的な旅行や洋服、アクセサリーも会社の経費として申告していたことが分かっています。

国税局はこれらを経費と認めず、約2000万円の所得隠しとしました。

2016年~2018年の3年間は収入を申告しておらず、申告漏れは1億円にのぼります。

株式会社チューリップの経営状態は?

徳井さんの会社「株式会社チューリップ」は吉本興業から支払われる出演料などを受け取るために設立した個人経営の会社です。

会社のホームページなどもなく、設立時期や総資産額などは公開されていません。

もしかしたら、レギュラー番組も多く、ピンとしての活動も多いので個人事務所のような形で設立したのかもしれませんね。

収入が増えてくると、個人事業から法人化した方が税金対策として得だったのかもしれません。

それでも、申告漏れで追徴税が発生しており、決してお得な方法ではありませんでしたね。

ミヤネ屋で宮根が徳井を擁護する発言で炎上中

日テレ系情報番組『ミヤネ屋』にて、司会の宮根誠司さんが徳井さんを庇ったことで、ネット上では炎上しています。

宮根さんは、この一報を聞いてすぐに、昔からつきあいがあったという事で徳井さんに電話をしたそうです。

そこで、徳井さんは宮根さんに「2、3年まとめて払えばいい」と思っていたということを話しました。

宮根さんはそんな徳井さんに対し、番組で以下のように語りました。

「バカだったんです。無知だったんです。納税を毎年やらなきゃいけないってことをこいつは認識していなかった」

「金ちょろまかすとか、そんな奴じゃない、人間として。ただただアホやった。じゃないと無申告しないもん」

「徳井、お前漫才は天才だけど、ここバカだからちゃんと勉強するようにね。ちゃんと謝ってね」

これに対し、ネットでは「擁護に聞こえる」「庇いすぎて不信感」など、徳井さんを庇いすぎた為に逆にマイナスイメージに繋がってしまっています。

もし、可能であれば番組で電話出演をして徳井さん自らが語った方が印象が良かったかもしれません。

https://twitter.com/Starbow_OwO/status/1186873197427212288

納税と修正申告済ますも今後の活動に不安が

徳井さんの脱税と申告漏れについてはすでに納税と修正申告を済ませており、解決済みです。

所属の吉本興業もこの事実は認識しているものの、事務所からのコメントはまだ発表されていません。

徳井さんといえば、「しゃべくり777」や「今夜くらべてみました」など多くのレギュラー番組を持つ人気タレントです。

解決済みとはいえ、金額も大きく、無知の一言だけでは済まない出来事なので、今後の活動が心配されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です