「THE FIRST」最終審査の特別ゲストにザストメンバーが!クリエイティブ審査NEOのグループ分けについても

ボーイズグループ発掘オーディション「THE FIRST」の放送も残り1週間のみとなりました。

来週は真夏のザスト祭りと称し、『スッキリ』では毎日特集が組まれます。

真夏のザスト祭りの内容と、クリエイティブ審査NEOのグループ分け、そして最終審査の特別ゲストについてまとめました。

オーディション「THE FIRST」は日テレ系情報番組『スッキリ』とHuluで放送!

オーディションの様子の初回放送は、日テレ系情報番組『スッキリ』にて2021年4月2日に放送されました。

今後も密着して、オーディションの様子が随時放送される予定です。

また、Huluでは『スッキリ』では放送されなかったオーディションの完全版が配信されます。

『スッキリ』の見逃しは放送日当日の15時~TVerにて、完全版は放送当日の20時~Huluにて配信されるので、ぜひご覧ください。

「THE FIRST」見逃し配信情報

「THE FIRST」は、huluで過去放送回を配信中です。2週間無料で見放題のお試し実施中!

\2週間のお試し無料!/

クリエイティブ審査NEOとは?

合宿審査を終え、1か月後に集められたメンバーに課せられた最終審査の課題の一つがクリエイティブ審査NEOです。

合宿審査の第一回審査会で行われたクリエイティブ審査とは異なり、自分たちでチームを作り、曲とコレオグラフ(振り付け)を作るという、自由度と難易度が高いものです。

これまで課題曲でやったような曲調でもいいですし、自分がやってみたかった曲を作ってアピールすることもできます。

ラップをメインにするもよし、バラードやR&Bなどにチャレンジするもよし。

もう一つの最終審査課題曲「Shining One」の練習と並行して行うので、彼らへの課せられたものはとても大きなものです。

グループ審査NEOのチーム分けは?

SKY-HIからの発表の後、10人は食堂に集まってチーム分けの相談をすることにしました。

まず先に話し始めたのはマナトさんです。

指名をしたのは、ソウタさんとショウタさんの年長コンビでした。

「好きなフィーリングを生かした曲をやりたい」と言って彼らを指名し、2人とも「嬉しい」と受け入れてチームが完成しました。

その次に声を上げたのは、シュントさんです。

SKY-HIから話を聞いたときに真っ先に浮かんだのはリュウヘイさんだと言って指名しました。

リュウヘイさんは、自分が指名をするよりも誘ってもらえる方が嬉しいということで、シュントさんとコンビでやることになりました。

次に声を上げたのはランさんです。

元々仲が良かったレイコさんを指名し、2人でやりたいと言いました。

リュウヘイさんが「すごくいい」と後押しをし、レイコさんもランさんと助け合って支えあってるとしてコンビが決定しました。

最後にリョウキさんが、仲がいいジュノンさんを指名し、レオさんともやりたいという気持ちがあったことを告白します。

レオさんもリョウキさんから吸収したいことがあると言って、トリオが完成しました。

結果、3:2:2:3の4チームの完成です。

  • マナト・ソウタ・ショウタ
  • シュント・リュウヘイ
  • ラン・レイコ
  • リョウキ・ジュノン・レオ

最終審査には特別ゲストが登場!

最終審査は都内で行われました。

メンバーが集められたステージは「THE FIRST」の文字を中心にブルーとブラックで構成された特別なものになっています。

このステージで課題曲の「Shining One」を2チームに分けて披露し、クリエイティブ審査NEOの4チームがパフォーマンスをします。

メイクもし、衣装を身に着けた彼らがステージに立ち、SKY-HIが中央に立つと特別ゲストを紹介しました。

呼ばれたメンバーは、合宿審査で脱落していった5人でした。

タイキさん、シュンスケさん、ナオキさん、テンさん、ルイさんです。

メンバーに一言声をかける段階で、ルイさんは泣いてしまい、言葉になりません。

メンバーから「早いすぎる」と励まされながら「今までやってきたこと、すべて出し切って頑張ってください」とコメントしました。

真夏のザスト祭りの内容は?

2021年8月9日からデビューメンバーが決定する13日までの5日間、真夏のザスト祭りと称して、『スッキリ』で特別放送されます。

NijiUの時も特別放送をされていましたが、今回は内容が違います。

放送内容は、最終審査のパフォーマンスすべてです。

課題曲2チーム、クリエイティブ審査NEOの4チーム、そしてデビューメンバー発表ととても密度の濃い内容なので、彼らのパフォーマンス一つ一つを放送するには、最終の金曜日だけでは足りない!ということです。

6日(金)の時点では何曜日にどのパフォーマンスが放送されるのか明かされていません。

来週の放送が楽しみです。

Huluでしか見られない特別エピソードを紹介

7月30日に配信されたHuluでは既にグループ分けの様子がながれており、『スッキリ』やTVerでは見られない彼らの空気感が感じられます。

また、最終審査前最後の合宿所のシーンにて、メンバーからSKY-HIへの手紙が渡されました。

次にSKY-HIと合う時は指導者と生徒という立場ではなく、選ぶ人と選ばれる人というシビアな関係になります。

その前にメンバーから送ったSKY-HIへの感謝の手紙は涙腺崩壊間違いなしの内容になっています。

7月30日と8月6日の『スッキリ』放送分が1時間42分という完全版で配信されていますし、他のエピソードについてもここでしか見られないものばかりです。

6日に20時に配信予定のHuluも完全版という言葉にふさわしい内容だそうなので、要チェックです。

デビューしてしまったらもう見られない彼らの貴重な姿ばかりなので、ぜひご覧ください。

関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です