新海誠監督映画『天気の子』あらすじ・キャスト紹介!RADWIMPSの主題歌にも注目!

少年少女の恋物語を描いた長編アニメーション映画『天気の子』が2019年7月19日(金)に公開されます。

監督は、2016年に社会現象を巻き起こした映画『君の名は。』の新海誠監督。『天気の子』は、前作から約3年ぶりの、全世界が待望したといっても過言ではない、超話題作です!

離島から家出し、東京へとやってきた主人公・帆高。困窮した生活の中、細々とオカルトライターの仕事をする彼の目の前に現れたのは、不思議な能力を持った少女・陽菜。

大人気長編アニメーション監督・新海誠×RADWIMPSの最強タッグが放つ、あらゆる世代へ向けたメッセージ。それが映画『天気の子』です。

3年ぶりの新作とあって、期待の声が高まっている本作。あらすじや監督、登場人物や主題歌などの、公開情報をお伝えします。


U-NEXTで新海誠監督作の映画を無料で観る

映画『天気の子』あらすじ

これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語

2019年夏、世界はアニメーション映画の新たな境地を目撃する。

主人公・森嶋帆高(モリシマ ホダカ)は、離島から東京へとやってきた家出少年です。あてもなくやってきた東京での生活はすぐに困窮していき孤独な日々を過ごす彼ですが、なんとかオカルト雑誌のライター業に就くことができます。

そんなある日、帆高は一人の少女・天野陽菜(アマノ ヒナ)と出会います。彼女には、誰も言えない秘密がありました。彼女は、天気を操ることができたのです。

陽菜の能力を使い、帆高は晴れを届ける仕事をはじめます。しかし穏やかな日々もつかの間、事態は思わぬ方向に急変し——。

新海ワールドが放つ今作のメッセージは「生き方の選択」と、運命に翻弄される少年少女の淡く、美しく、切ない恋の物語です。

主題歌はRADWIMPS!女性ボーカルの起用も?

新海誠監督の、まさに”社会現象”とも呼ぶべき異例の大ヒット作となった前作『君の名は。』、その人気に大きく影響していたのが主題歌を手掛けたRADWIMPSです。

RADWIMPSは、主題歌「前前前世」と劇中の音楽のすべてを務めたことでも話題になりました。

そして今作『天気の子』でも、同じくRADWIMPSが主題歌を務めます。曲は新曲「愛にできることはまだあるかい」。予告編でも、その一部を聴くことができます。

しかも今回は、新しい試みとして女性ボーカルが起用されることとなりました!

RADWIMPSが手掛ける曲を歌うのは、ドラマ『架空OL日記』などで話題の女優・三浦透子。1年にも及ぶオーディションで、多数の候補の中から選ばれたのが彼女だったそうです。タイトルは「グランドエスケープ」。

RADWIMPSのボーカル・野田洋次郎は、彼女について以下のようにコメントしています。

三浦さんの声は発せられた瞬間に、どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持っていました。

まだ何にも染まっていない荒削りながらもまっすぐなあの歌声で今回『天気の子』の楽曲を歌ってもらえたことは、この映画にとって幸福なことだったと思います。

引用:https://rockinon.com/news/detail/186464 

新海監督×RADWIMPSという最強タッグに、また新たな力が加わったことが伺えますね。

「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ」が含まれた『天気の子』のサウンドトラックは、映画公開日である2019年7月19日(金)に発売予定です。

主役の2人は2000人のオーディションを勝ち抜いた新人俳優!

また、主題歌以外にも話題となっているのが、主役を演じる2人の声優です。なんと、2000人ものオーディションから選ばれた、若手俳優の2人なんです!

醍醐虎汰朗(だいご こたろう)のプロフィール

2000年生まれの18歳。2017年、舞台『弱虫ペダル』にて主人公・小野田坂道を演じたことで話題に。声優は今回が初挑戦となります。

森 七菜(もり なな)のプロフィール

2001年生まれの17歳。スカウトにより芸能界デビュー。2019年公開の映画『Last Letter』では、広瀬すずや福山雅治など、豪華キャストとの競演も決まっている、今注目の若手女優です。

新海ワールドを彩るフレッシュな2人に、期待が高まります!

映画『天気の子』キャラクターと声優紹介

映画『天気の子』で脇を固める重要なキャラクターの声優を、俳優である小栗旬さんと本田翼さんが務めることも明らかになりました。果たしてそれぞれどのような役柄なのか、登場人物を紹介します。

  • 森嶋帆高(醍醐虎汰朗)…主人公。高校1年生の夏に、生まれ育った離島を家出し、上京します。須賀と出会い、オカルトライター業に就くことができます。
  • 天野陽菜(森 七菜)…ヒロイン。祈りによって天候を変える不思議な力を持った女の子。帆高と出会い、晴天を届ける仕事をはじめます。弟と二人暮らし。
  • 須賀圭介(小栗旬)…編集プロダクションを営む男。帆高にライター業をすすめます。
  • 夏美(本田翼)…須賀のプロダクションで働く女子大生です。
  • 天野 凪(吉柳さくら)…陽菜の弟。小学生ですが大人びた言動で、女子たちに人気です。
  • 冨美(倍賞千恵子)…老婦人。陽菜と帆高に頼みごとをします。

果たしてこのキャラクターたちが、帆高と陽菜にどのように関わり、どんなストーリーが繰り広げられるのでしょうか。

新海誠監督のコメント・過去作品紹介

今作の監督を務めるのは、言わずと知れた『君の名は。』の新海誠監督。日本を代表する長編アニメーションの監督です。代表作品『君の名は。』は、ハリウッドでの実写映画化も決定しています。

緻密に描きこまれた背景と、鮮やかで”エモい”色合いで唯一無二の世界観を作る、次世代の長編アニメーション映画監督です。

新海監督は、『天気の子』の制作に至った経緯をこのように語っています。

「ふと青空を見上げると積乱雲があって。その上にある雲の平原でゆっくりしたいなと思った」

「じゃあ、空の話にしようと。天気は自分も含めて、誰もが自分のテーマだと思ってもらえるはず」

引用:https://www.cinemacafe.net/article/2018/12/13/59454.html

「天気」というキーワードは、監督も語っている通り、全世界の誰もが自分と結び付けて考えられるテーマです。今作はすでに、全世界での配給も決まっています。

万国共通のテーマを扱いながら、監督曰く本作は”賛否分かれる要素”もあるのだそうです。はたして少年少女の恋は、世界を巻き込み、人々にどのような感情をもたらすのでしょうか。

新海誠監督の作品一覧

新海監督のこれまでのアニメーション映画の作品をご紹介します。

『ほしのこえ』(2002)


自主制作で、新海監督初となる劇場公開作品。上映時間25分の短編映画。宇宙に旅立った少女と地球に残った少年の遠距離恋愛を描いた物語。

『雲のむこう、約束の場所 』(2004)

⇒『雲のむこう、約束の場所』の動画を観る
⇒『雲のむこう、約束の場所』の動画を観る

声優に吉岡秀隆さんや萩原聖人さんが起用されています。日本が南北に分断され、青森が米軍の統治下に置かれるという設定で展開される青春物語。

『秒速5センチメートル』(2007)

⇒『秒速5センチメートル』の動画を観る
⇒『秒速5センチメートル』の動画を観る

男女の時間と距離による変化を全3話の短編で描いた連作アニメーション。主題歌は山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」が使用されています。

『星を追う子ども』(2011)

⇒『星を追う子ども』の動画を観る
⇒『星を追う子ども』の動画を観る

孤独な少女の冒険の旅をファンタジックに描くアニメーション。

『言の葉の庭』(2013)

⇒『言の葉の庭』の動画を観る
⇒『言の葉の庭』の動画を観る

現代の東京を舞台に、男子高校生と生きることに不器用な年上の女性の淡い恋の物語。

『君の名は。』(2016)

⇒『君の名は。』の動画を観る
⇒『君の名は。』の動画を観る

新海監督が一気にメジャーになった大ヒット作。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく。夢から覚めると体が入れ替わっており・・・。

新海監督の作品はU-NEXTでの視聴がおすすめです。『君の名は。』は432円ですが、初回登録の方は31日間無料体験で600ポイントがもらえますので、ポイントを利用しての視聴であれば無料です。その他の作品は定額見放題の対象です。

興味のある方はぜひこの機会にご覧ください。


U-NEXTの無料登録はこちらから

※U-NEXTの配信状況は2019年6月現在の情報です。詳細はU-NEXTのサイトでご確認下さい。

映画『天気の子』の小説版も発売

映画『天気の子』は、小説版の発売も決定しています。執筆しているのは、なんと監督ご本人なんです!発売日は、映画の公開日前日の7月18日(木)です。

6月14日より、全国の書店では試し読みできる小冊子が配布されているそうです。ストーリーの内容が気になる方は、いちはやく書店でゲットしてみてください!

「君の名は。」をはじめ、新海誠監督著書の小説は、電子書籍でも読めます。興味のある方は映画との読み比べなどいかがでしょうか?

⇒新海誠作品の小説を読む

⇒新海誠作品の小説を読む

映画『天気の子』世界最速上映の応募方法は?

待望の最新作『天気の子』をTOHOシネマズ新宿とTOHOシネマズ梅田にて最速上映されることになりました。誰よりも早く、公開初日7月19日(金)の午前0時から鑑賞できるチャンスです!

こちらのチケットは抽選販売になり、各会場で1000名様だけが鑑賞できます。6月23日(日)23:59まで応募できますので、この機会をお見逃しなく!

応募はこちらから

映画『天気の子』は2019年7月19日公開!

公開間際まで作品のクオリティを上げるため、事前に試写会などが行われないことが決まっている本作。どんなストーリーになるのか、どんな美しい映像表現を目の当たりにできるのか、期待が否応なしに高まります。

「天気」という誰もが自分の身に置き換えて考えられる不変のテーマをもとに、運命に翻弄される少年少女が、いかに自分の”生き方”を選択していくのかを描いた本作。

また、RADWIMPSの野田洋次郎は、音楽監督としてのみではなく、前作以上に物語の展開を決める会議にも参加しているそうです。

新海誠監督が、約3年ぶりに放つ全世界へのメッセージが、日本のアニメ映画界の歴史を塗り替えます。映画『天気の子』は、2019年7月19日公開です。ぜひ劇場へ!

上映劇場一覧⇒TOHO劇場公式サイト

映画『天気の子』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です