たいしくんの進学先は?ジャガー横田息子の制服から進学した中学校が判明!

偏差値40台からの中学受験という事で話題になったジャガー横田の息子・大維志くんですが、父の木下先生のブログに掲載された写真で進学先が判明しました。

合格した学校には通わなかったのか?

進学先の学校は一体どんな学校なのかについて調べました。

ジャガー横田息子・たいしくんはどこの中学校?

木下先生のブログ「一燈照隅 万燈照国」の2019年4月12日の投稿に大維志くんの制服姿が掲載されました。

以前投稿された写真よりも大きく制服姿が映っていたので、制服のボタンから進学先が判明しました。

制服のボタンに校章がのっています。

この校章は麹町中学のものと一致!

大維志くんは受験で合格した中学ではなく、公立の中学に進学したことがわかりました。

麹町中学校とは?評判は?

千代田区立麹町中学校は、積み木くずしの舞台になった中学としても有名な学校です。

東大合格者数全国一位日比谷高等学校に公立でありながら多数の合格者を輩出した名門中学として、これまでに多くの越境通学者を抱えています。

現在では「両親が共働きで、いずれかの職場が学区域内にある」という条件を満たさないと越境入学はできないそうです。

学期は2学期制で公立中学でありながらも私立のような制度のある学校として注目されています。

校長が打ち出した学校の常識を覆す3つの改革

東京都教育委員会などでの勤務経験のある校長先生が、学校教育を考え直して打ち出した3つの改革があります。

  1. 宿題なし
  2. クラスの担任制廃止
  3. 中間・期末テスト廃止

これらは子供の自主性を促し、責任を持って一人一人の学力や生活を見ていくためのものだそうです。

個々の学力向上を目指すのならば、宿題やテストを行うことを勉強の目的にするのは違うのではないかと考えた校長は、単元が終わるごとに小テストを行い、合格点に達しない場合は再テストをするようにしました。

担任制も、決められた教師よりも学年にいる複数の教師の方が子供にとって馬が合う教師が見つかるのではないかという発想です。

また、生徒指導も服装や頭髪の乱れをマニュアル化したもので縛るよりも、なぜそうしたのかという生徒との対話をすることでより心のケアに近い指導ができるようにしているそうです。

名門公立中学から医者への道にリベンジか?

麹町中学校は昔から名門として有名な中学でしたが、今の校長先生になってから改革が進み、より子供達が生き生きと学習できる環境が整っています。

ビジネス手帳や方眼ノートを使った独自の「麹中メソッド」を取り入れた方法はテレビや雑誌でも取り上げられ、全国的にも注目を浴びている学校です。

また、開成や学習院、慶應、筑波大付属などの超進学校への合格者を多数輩出しており、その実績は十分です。

もしかすると、ジャガー夫妻は中学受験の傍らで麹町中学への入学準備を着実に進めていたのではないでしょうか?

進学実績をみると、大維志くんが合格した私立中学よりもはるかにいい学校が並んでいますし、個性の強い大維志くんにはこのくらいの自由度のある学校の方が向いているのではないかと考えていてもおかしくありません。

今後3年間はみっちり勉強をして、高校にて広尾学園のリベンジを果たすのか、ぜひ注目したいと思います。

受験生におすすめのエンタメ作品を紹介

受験生にオススメのやる気をふつふつと沸き起こしてくれる、そんな人気映画やドラマを紹介!

こちらでご紹介する映画はU-NEXTで31日間無料で見放題の作品です!

ビリギャル

ビリギャル

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した実話を元に書き下ろしされた書籍を映画化した作品。

⇒ビリギャルを無料で観たい方はこちら

僕たちは世界を変えることができない

⇒僕たちは世界を変えることができない

葉田甲太の体験記を映画化したストーリー。著者の葉田甲太は当時医大生だったにも関わらず、カンボジアに小学校を建てるために募金プロジェクトを立ち上げ、2008年にその体験記を自費出版で作成しネットなどで大反響を呼んだ話題作。

葉田甲太役を演じる向井理をはじめ、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝など人気俳優が登場している作品です。 

⇒僕たちは世界を変えることができないを無料で見たい方はこちら

大維志くんの受験関連記事まとめ

スッキリTOUCHにて2018年9月27日(木)から放送開始した「大維志くんの難関中学合格までの道」 難関中学校受験から合格までの道のりまでの情報をまとめています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第1話

スッキリで2018年9月27日(木)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第1話。ジャガー横田さんの息子大維志くんの中学受験にスッキリが密着!志望校や偏差値、講師陣について紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第2話

スッキリで2018年10月25日(木)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第2話。大維志くんの模試の結果やトライ式学習法ダイアログ学習法ややる気をアップする方法について紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第3話

スッキリで2018年11月23日(金)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第3話。記号式読解法と受験生にできる親のサポート方法を紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第4話

スッキリで2018年12月20日(金)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第4話。受験生の5か条と本番前最後の模試の様子を紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第5話

スッキリで2018年12月27日(木)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第5話。初めての過去問チャレンジと志望校の変更、併願校について紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第6話

スッキリで2019年1月14日(月)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第6話。大維志くんが年末年始返上で受験合宿に参加!参加した合宿について紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」第7話

スッキリで2019年1月29日(火)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」第7話。ジャガー横田さんが合格祈願をした神社や、受験生と親の心構えについて紹介しています。

「大維志くんの難関中学合格までの道」最終話

スッキリで2019年2月11日(月)に放送した「大維志くんの難関中学合格までの道」最終話。ついに大維志くんの受験結果が明らかに!大維志くんが受験した中学校や合格した学校の予想を紹介しています。

ジャガー横田さん執筆の『父と息子VS.母のお受験バトル』レビュー

スッキリで放送された「大維志くんの難関中学合格までの道」では放送されなかったジャガー一家の裏話や家族への思いについて執筆されたジャガー横田さんの本をレビューしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です