様々な形に進化する面白いオリジナル精霊馬のアート作品を紹介!2019年お盆はバイクや車も!

ここ数年、お盆にご先祖様をお迎えする精霊馬を自由に作っている様子がTwitterなどで披露されています。

通常はナスやキュウリに割りばしなどを刺すだけの簡単なものですが、故人の嗜好や製作者の趣味などでユニークなものがたくさん生まれています。

ここでは、そんな進化した精霊馬についてまとめてみました。

精霊馬とは?

精霊馬とは、故人があの世からこの世に帰って来るための乗り物として飾られるものです。

一般的に、キュウリを足の速い馬に見立てて「早くこの世に戻って来るように」と願い、ナスを牛に見立てて「お土産をたくさん持ってゆっくりあの世に帰っていくように」という願いが込められています。

飾る場所は、仏壇や精霊棚など、他の供物と一緒に添えられます。

作るものに明確な決まりはなく、故人を偲んで迎える準備として使われます。

基本の馬を忠実に再現

まるで本物の馬のようにつくられた精霊馬です。

キュウリで作れる芸術作品ですね。

本格的な彫刻に感動

キュウリの皮をむいて作られた彫刻のような精霊馬です。

ひと際リアルな馬なので、迎えに来られたご先祖様は感動間違いなしですね!

メリーゴーランドの馬のよう

関節が今にも動き出しそうな精霊馬です。

たてがみもしっかり作られていて、メリーゴーランドの馬のようですね。

シンプルな中に工夫がある

機械仕掛けの精霊馬、脚が動くなんてなかなか考え付きません。

一見シンプルなようで、手が込んでいます。

高速で戻ってきて欲しい

キュウリの馬は足が速いというイメージから来ているので、最近では車やバイクを作る人が増えてきました。

スポーツカータイプやファミリーカー、バイクや飛行機など、早く戻ってきて欲しいとの強い思いが伺えますね。

F1カーで高速帰宅!

誰よりも早く帰宅してほしいという願いが伝わりますね。

タイヤの爪楊枝部分がとてもリアルです。

https://twitter.com/Umineko_BNR32/status/1161084210053955584

ハーレーバイク&サイドカー

おじいちゃんがバイク、おばあちゃんがサイドカーでしょうか?

小さな精霊馬もとってもかわいいですね。

戦車に乗って凱旋!

ゴーヤのキャタピラが厳つい戦車です。

すべてをなぎ倒して帰宅するのでしょうか?

ご先祖様が腰を抜かさないことを祈ります。

https://twitter.com/jyuri0606/status/1160735530742501376

飛行機に乗って空から帰宅

お空のご先祖様が直行できるようにということですね。

チャーター機なので、ゆっくり空の旅を楽しんでくれるといいですね。

馬や牛以外の動物まで精霊馬に

馬や牛だけなんてもう古い!

他の動物も精霊の役目が欲しいのでしょうか?

海からも空からもご先祖様を連れて来てくれます。

海からくじらがお迎え

爪楊枝で作ったつぶらな目がかわいいクジラです。

氷の海からこんにちは。

https://twitter.com/kaayaataaaan/status/1160897245392195585

鳳凰が空からお迎え

不死鳥でもある鳳凰が空からご先祖様をお迎えします。

極楽浄土直行とtweetされていますが、ご先祖様は周りの人たちに自慢しながら帰って帰宅するかもしれませんね。

人気キャラクターまでもご先祖様を迎えに行くことに

速そうなキャラクターが選ばれました。

ただ、ご先祖様はどうやって乗って帰って来るのでしょうか?

もしこれが迎えに来たら笑顔になっちゃいますね。

オリジナルの精霊馬を作ってみよう

毎年手先の器用な人たちが争うようにして作る精霊馬。

斬新なアイディアがとっても素敵ですね。

中には迎えに行くというよりも、滞在中に使用するようなものまで作っている人がいます。

https://twitter.com/denki_neko01/status/1160933963646423041

お盆は故人を思い偲ぶ古くからの風習ですが、固定概念に捕らわれることなく、楽しんでご先祖様をお迎えするのも楽しいと思います。

ご先祖さまの好きだったものや乗せてあげたいものなどを作って、自分ならではのおもてなしもいいですね。

ぜひオリジナル精霊馬を作ってみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です