ハゲタカシリーズ「スパイラル」ドラマ第1話のあらすじ・ネタバレ感想|見逃し配信動画についても紹介

「スパイラルー町工場の奇跡―」は、真山仁さんが手がけた「ハゲタカ4.5/スパイラル」を映像化した、企業再生ドラマです。2019年4月よりスタート、毎週月曜日よる10時から放送されています。

「ハゲタカ」シリーズなど、企業間における濃密な人間ドラマの描写に定評のある真山仁さんが「中小企業の再生」をテーマに描いた町工場の奮闘を、監督に井坂聡・松田礼人・棚澤孝義の3名、脚本に羽原大介を迎えて実写ドラマ化されました。

主演を演じるのは玉木宏さん。脇を貫地谷しほりさんや戸塚純貴さんら、実力派俳優が固めています。

こちらの記事では、4月15日に放送された「スパイラルー町工場の奇跡―」の第1話の、あらすじや見所、見逃し動画を視聴する方法をご紹介します。

「スパイラルー町工場の奇跡―」の見逃し動画を全話視聴することができるのは「Paravi(パラビ)」です。


→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

「スパイラルー町工場の奇跡―」第1話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

突然の訃報

藤村望(戸塚純貴)は自転車を猛スピードで走らせていました。向かう先は、父である藤村登喜男(平泉成)が入院する病院です。しかし、病室の扉に手をかけた時、父の臨終を宣言する声が聞こえてきます。立ち尽くす藤村。

芝野健夫(玉木宏)は大手電機メーカー・曙電機のCRO。企業再生家として名を馳せています。そんな彼のもとに、かつての恩人である藤村登喜男の訃報が届きます。焼香をあげにきた芝野は、かつて同じ職場で働いていた村尾浩一(眞島秀和)と再会します。

現在村尾は下町信用金庫に勤めており、登喜男の会社のマジテックは多額の借金をしていました。登喜男の娘であり藤村望の姉である藤村浅子(貫地谷しほり)は、このままでは特許を売る必要があると芝野に告白します。

再興の見通し

マジテックの工場主任である桶本修(國村隼)から、登喜男が懇意にしていた英興技巧に相談することを勧められた芝野は、英興技巧専務の桑島孝幸(遠山俊也)と面会します。

そこで登喜男と英興技巧先代社長が親友だったこと、マジテックが英興技巧に提供した技術で多額の利益が生まれたこと、口約束ですが必要な時は、マジテックがその技術を再び利用できることを知り、希望を見出します。

会社の今後を浅子と相談する芝野。社長として浅子か望を推す芝野ですが、浅子には経理の経験しかなく、望は受験に失敗したことで父と不仲になってしまい、ろくに関わろうともしません。

かつての因縁

そんな時、マジテックの製品であるマジテックガードの利用者から、製品に不具合が起きたと連絡がきます。急いで赴き修理しますが、いずれ素材を一新した違うものに変える必要があることが判明します。そのためにはさらにお金が必要となります。

今後について考えていた時、借金について相談するために村尾がやってきます。芝野は村尾に対し、自身がこの件の返済プランを考えると伝えます。了承する村尾ですが、その心中は芝野への敵意に満ちていました。

かつて勤めていた三葉銀行で、村尾は金を着服していました。芝野は常務の代理人として、村尾を追い出した張本人だったのです。芝野に復讐することを決意していた村尾の目に、テレビ番組に出演するナオミ・トミナガ(真矢ミキ)の姿が飛び込んできます。

望との和解

芝野は望に、会社に入ってもらうことを考えていました。望と話し合おうとしますが、聞く耳を持とうとしません。浅子も食事の席で望と相談しようとしますが「家族は自分を出来損ないだと思っている」と感じ、席を立つ望。

すがりつく浅子を強引に振りほどいた挙句、怪我をさせてしまいます。 病院に来た芝野は浅子の無事を確認すると、もう一度望と話し合おうとします。再度拒絶する望ですが、浅子はかつて父が、望の友達のためにマジテックガードを開発した過去を持ち出し、父の思いに気づかせようとします。

感情を抑えきれなくなり、自身は欠点だらけだと言う望。欠点がない人間はいないし、長所がない人間もいないと語る芝野。気持ちを新たにした望は、浅子に謝罪します。

芝野も本格的にマジテックをサポートするために、曙電機を辞職。望は営業部主任に就任し、髪を黒く染めました。借金三億を返済するため、社員一同粉骨砕身することを誓い合います。

その頃、村尾はナオミ・トミナガと面会していました。ナオミにマジテックの債権をまとめ上げ、売却すると提案する村尾。提案を呑んだナオミは、不敵な笑みを浮かべるのでした。

長く険しい、町工場再生の始まり

始まりました「スパイラルー町工場の奇跡―」。買収の危機を前に、町工場が再生の道を探していきます。

1話は、物語の導入という側面が強かったですね。しかし、プロローグであると同時に、親へのコンプレックスをこじらせた青年が、気持ちを新たにする秀逸な描写に引き込まれました。

大手企業を立て直してきた主人公が、今度は中小企業に携わる。規模だけ見ればハードルが下がったように見えるかもしれませんが、障害は大手の買収と多額の借金。現実ではまず抗えないような事態に、どう打ち勝っていくのか、気になります。

2話では、いよいよ村尾が本格的に攻勢を強めていくようです。マジテックの運命やいかに。

「スパイラルー町工場の奇跡―」の無料視聴方法とは?全話見放題!

こちらでは「スパイラルー町工場の奇跡―」を無料で視聴する方法をご紹介します。

動画配信サービスのParavi(パラビ)は、TBSの親会社の東京放送ホールディングスを筆頭として、日本経済新聞社やテレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズなど、日本の大企業が中心となって、設立されました。

「スパイラルー町工場の奇跡―」の無料視聴のためには、このParavi(パラビ)への無料登録が必要になります。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

放送終了から1週間以内の場合の無料視聴方法

「スパイラルー町工場の奇跡―」最新話の放送終了後から1週間以内の場合は、TVerまたはGYAO!を利用することで、最新話のみ無料で見ることができます。

TVer(ティーバー)で最新話を無料視聴する方はこちら

無料動画GYAO!で最新話を無料視聴する方はこちら

放送から1週間以上経過した場合はParavi(パラビ)で視聴可能

放送終了後から1週間以上経過してしまった場合は「スパイラルー町工場の奇跡―」をParavi(パラビ)で無料視聴することができます。

Paravi(パラビ)の特徴は、なんと言っても見放題可能な作品数の多さです。

TBS系のドラマを中心に、様々な話題のドラマや映画、「クレイジージャーニー」や「モヤモヤさまぁ~ず2」など人気バラエティー番組も見放題。

登録から30日間は無料でお楽しみ頂けます。(※初回登録の方に限ります)

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

Paravi(パラビ)の無料登録方法

Paravi(パラビ)の無料登録のやり方を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※紹介した情報は2019年5月時点のものとなりますので、最新の配信状況や料金は、Paravi(パラビ)のサイトでご確認下さい。

「スパイラルー町工場の奇跡―」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です