木村草太の経歴プロフィールや嫁は?出身高校や講演会動画についても

出典:Business Insider Japan(撮影:岡田清孝)

テレビ番組でコメントを求められる博識な専門家は多数いますが、その中でも近年特に注目なのが、憲法学者の木村草太さんです。

イケメンと言われることも多く、きりっとした表情が印象的です。

わかりやすく鋭い意見で、2019年現在まだ30代という若さでありながら、多くのテレビ番組に出演してきた経歴があります。

今回は、そんな木村草太さんのプロフィール・経歴や、これまでのメディアでの活動をまとめました。講演会動画も紹介していきます。

木村草太の経歴やプロフィールは?


出典:https://www.pinterest.jp/

まずは木村草太さんの、簡単な経歴についてみてみましょう。

1980年生まれ、神奈川県出身です。神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校・東京大学法学部を卒業されています。

東京大学法学部卒業後、すぐに同大学院法学政治学研究科の学士助手になっています。

現在は首都大学東京大学院社会科学研究科法学政治学専攻・都市教養学部都市教養学科法学系の教授という肩書きです。

大学卒業後すぐに助手として東京大学に残れるのは、東京大学法学部の中でもさらに超優秀である証と言えます。

出身高校の横浜緑ヶ丘は進学校ですが公立、毎年東大に何十人も輩出するようなところではありません。

そんな中から東大に進学、東大でもトップクラスの評価を受けるということですから、本当にすごい学生だったことがわかりますね。

木村草太は結婚している?嫁や子どもについて

木村草太さんはすでに結婚されています。奥さんの名前などは公表していませんが、大学時代の先輩ということですから、奥さんもかなり聡明な方でないかと想像できますね。

お子さんもすでにいらっしゃって、木村草太さんのTwitterを見ると、お子さんについても触れていることがあります。

プライベートでは、本業のほかに将棋に精通していることでも知られています。

将棋関係でコメントを求められることがあったり、藤井聡太プロと対談していたりと、将棋ファンからも活動が知られている人物です。

木村草太は憲法・教育問題など幅広い分野で意見を求められる、新進気鋭の論客

木村草太さんがすごいのが、憲法学という専門だけでなく、非常に幅広い分野で高い見識を示しているところです。

テレビ朝日「報道ステーション」では月曜日・木曜日のコメンテーターとしても活動していますね。木村草太さんの最近の活動について、まとめました。

木村草太の最近の活動について

憲法改正問題について

2019年7月15日出演、テレビ朝日「モーニングショー」など、木村草太さんは憲法改正の是非や問題点を問う報道関係での活躍が多く見られます。

専門分野だけあって、著書も憲法関係のものが非常に多いです。

PTA問題について

強制加入させられる、加入しない人に差別があるといった問題が近年浮上しているPTAの問題についても発言しています。

木村草太さんは憲法に関する問題の中でも、人権問題に触れることが多い方です。

PTAと人権の問題についてなど、現状のPTAの問題点を鋭く指摘している第一人者的な存在と言えますね。

運動会のピラミッドについて

木村草太さんは、「運動会の巨大ピラミッドに拍手する日本の人権意識はおかしい」という意見も持っています。

これは教育問題というよりも、憲法に絡めた問題で、日常で意識しない中で私たちの安全に暮らす人権が侵害されているという問題意識です。

本来ならば危険な行為を強要されることはありえないはずなのに、それが教育現場だと拍手に変わるのはおかしい。

運動会で非常に高い段数のピラミッドを作る組体操が話題となった中、この意見も非常に注目されました。

緊急事態条項について

テレビ朝日モーニングショーで「緊急事態条項」について木村草太が解説した内容が分かりやすいと話題になりました。

木村草太の講演会動画が沖縄タイムス公式で公開中

木村草太さんの講演会・コメントは、いくつか動画がアップロードされています。

一番大きなものは、沖縄タイムスの公式チャンネルで見られる「沖縄で考える憲法の未来」になりますね。

沖縄で考える憲法の未来

ニュース専門チャンネル、videonewscomの中でも、木村草太さんの意見が取り上げられています。

木村草太氏:現在の政府答弁では安保法制に正当性は見いだせない

木村草太氏:国会質問で見えてきた集団的自衛権論争の核心部分

木村草太氏:パスポート返納命令に憲法上の正当性はあるか

憲法・人権問題などタイムリーな話題に明るい木村草太

憲法改正がここ数年、政治・社会ニュースの大きなテーマとなっている今、憲法学が専門の木村草太さんの存在感はかなり高まっています。

議論のたたき台となる問いかけ・問題提示が多いところも、木村草太さんの言論の特色になっています。

人権・安保問題などにも精通している方なので、今後も報道番組などからオファーが続く可能性が高いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です