首里城正殿で火災が発生!火事の原因や首里城祭との関係は?現地の様子の動画や画像を紹介!

2019年10月31日の未明に沖縄県の首里城の正殿から火の手が上がっていると通報があり、現在、14台の消防車が出動し消化にあたっています。

NHKニュースによると

31日未明、那覇市にある首里城から火が出て、現在、消防車10数台が出て消火活動を続けています。

那覇市消防局によりますと、31日午前2時40分ごろ、首里城から煙が上がっていると119番通報がありました。

消防などによりますと、城の正殿付近が現在も激しく燃えていて、消防車10数台が出て消火活動を行っています。

これまでのところけが人の情報は入っていないということです。

火災が発生した沖縄県の首里城の現地の様子の動画や画像をはじめ、現在わかっている情報をまとめて紹介します。

首里城の正殿で火災が発生!現地の様子の動画や画像は?

NHKのWEBサイトによりLIVE中継がされています。

リアルタイムの動画映像が以下のサイトで確認することができます。

NHKの首里城の火災LINE配信

沖縄県の首里城の火災の原因や放火の可能性は?

現在、火災を消化する報道が中心で、火事の原因や放火の可能性について情報がない状況です。

そん中、2019/10/27(日)~11/3(日)の期間に首里城で開催されていた「首里城祭」と火事との関係が話題になっています。

火事の当日も祭りの準備を行っていたのことです。ただし、火事の関係は不明です。

首里城祭2019

首里城祭とは、琉球王国の華やかな姿が一大絵巻行列として再現される「琉球王朝絵巻行列」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベント。

令和元年度 首里城祭 | Shurijo castle Festival 2019

沖縄県の世界遺産に登録されている首里城が火事となってしまい、沖縄県民の方達のショックが計り知れないです。

首里城の火災を知ったネットの反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です