福山雅治主演ドラマ「集団左遷!!」第3話のあらすじ・感想|龍馬伝コンビのぶつかり合いに注目!

日曜劇場「集団左遷!!」は2019年4月から、日曜21時よりTBSで放送されているドラマです。

原作は江波戸哲夫・著の『新装版 銀行支店長』と『集団左遷』(講談社文庫)となっています。

廃店が決まった支店を存続させるため、本部と対決することを決めた主人公。最初は反対していた支店の工員たちも、徐々に感化されていき仕事に打ち込むようになる・・・というのが、前話までの内容でした。

しかし突然、廃店計画の責任者が支店に現れます。その目的は何なのか。早速見ていきましょう。

こちらの記事では、5月5日に放送された「集団左遷!!」第3話の、あらすじや見所、見逃し動画を視聴する方法をご紹介します。

集団左遷!!」の見逃し動画を全話視聴することができるのは「Paravi(パラビ)」です。


→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

「集団左遷!!」第3話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

滝川の疑念

謎の訪問者が横山輝生(三上博史)だと説明する片岡洋(福山雅治)。緊張が走る一同に対し、横山は月の売り上げが7億円を突破したことへの労いの言葉をかけます。しかし、それが釘差しの意味を含んでいることは明らかでした。

場を去った横山を見送りに行く真山徹(香川照之)。滝川晃司(神木隆之介)が遅れてついていくと、車の前で話し込む横山と真山の姿を目撃します。訝しむ滝川。

次の日、本部の取締役会では、横山がある提案をしていました。それは廃店予定の支店が持つ大口の取引先を、本部に移すというもの。頭取の藤田秀樹(市村正親)は反対しますが、横山が根回ししたこともあり、あっさり可決してしまいます。

宿利雅史(酒向労)から片岡に、廃店が決まった小平支店の残務整理に、人員を回してほしいと連絡が来ました。不満を叫ぶ一同とは別に、本部に逆らわないべきと主張する真山。すると滝川が真山に、以前から感じていた疑念をぶつけます。

新たな融資依頼

滝川は支店内に横山のスパイがいて、本部に情報を流しているのではないかと疑っていました。真山がそのスパイではないのかと、滝川は糾弾します。つかみ合いになりかけたその時、融資の依頼客が来たと報告が。

相談者は、真山が担当している大口の取引相手「田口るみビューティーサロン」の女社長、田口るみ(浅野ゆう子)とその夫、田口孝一 (高木 渉)でした。最新の美容器具導入のため、30億円の融資をお願いしたいと言うるみ。 喜ぶ片岡ですが、真山は渋ります。

るみのサロンは、ここ最近不自然なほど業績を伸ばしており、安易な選択は危険だと言うのです。片岡はなんとか説得しようとします。

ビューティーパスポート

次の日、蒲田支店から本部に大口の取引先を移す旨の通達が来てしまいます。関連書類の移送作業が行われる中で、行員たちの揉み合い騒ぎが起こります。花沢浩平(高橋和也)が流血するという事態になり、結局全て持って行かれてしまいます。

しかし「田口るみビューティーサロン」だけは蒲田に残されていました。片岡は幸運だと喜び、何としても融資を取り付けようと息巻きますが、真山はやはり反対。実態調査が終わるまで、待つべきだと主張します。

真山の言葉が気になり、るみに会いに行く片岡。そこで「田口るみビューティーサロン」が発行しているという人気商品、ビューティーパスポートの存在を知ります。真山への疑念が日々膨らむ片岡。真山がしている実態調査についても疑わしく感じ、友人であり元審査部の梅原尊(尾美としのり)に頼み、別の調査員を用意し調べさせます。

また、退社した真山を尾行し、彼が病院に向かったことを知ります。

真山の秘密

梅原が紹介した調査員から報告を受ける片岡。るみのサロンは、ビューティーパスポートを平均来客数の2倍近く販売していました。やはり不正は行われていたのです。

その時真山が現れ、調査員の存在を知られてしまいます。それをきっかけに、互いの不満をぶちまけあう片岡と真山。真山の隠し事を追求しようとする片岡ですが、真山は拒否し自身の調査報告書を押し付けます。その内容は先ほど知ったサロンの現状と同じものでした。真山は正しく調査していたのです。

さらに事態は急展開します。るみの不正を嗅ぎつけたゴシップ誌が、大々的に報じたのです。るみの夫の孝一を訪問した片岡は、真山が過剰販売を止めるように必死に警告していたことを知ります。

病院で再び顔を突き合わせた片岡と真山。真山は、妻の真山有里(西田尚美)が難病に侵されていることを告げます。片岡は独断で調査したことや尾行したことを謝罪し、その上で改めて自身の頑張るという決心を真山に話しました。

スパイの正体

有里の言葉もあって、真山は仕事に前向きになります。真山の考えた再建計画書を携え、るみと面会する片岡。最初は頑なだったるみも2人の熱い気持ちに触れ、計画書を受け取り15億の融資を受ける決心をします。 片岡は宿利に「りえのサロンの不正を知っていたから、本部の顧客に加えなかった」事実を突きつけます。

動揺する宿利に対し、片岡は蒲田支店のためならなんだってやるという覚悟を突きつけ、臨時報告書を通させるのでした。

深夜、謎の男がどこかに電話をかけています。その背後に姿を現す片岡。「あなたが・・・スパイだったんですね」 電話をかけていたのは花沢でした。 

スパイじゃなかった真山と、スパイかもしれない花沢

これまで敵か味方か、わからない状態が続いていた真山。しかし3話でその本心が明かされ、ようやく片岡の信頼できる仲間となりました。福山雅治さんと香川照之さんは、NHK大河ドラマの「龍馬伝」以来、9年振りの共演だそうです。

しかし、本部の圧力がかなり、なりふり構わなくなってきましたね。結果を出せば存続できるという条件を出しておきながら取引先を奪うなど、横山は完全に廃店を決定しているつもりのようです。片岡の反撃が楽しみです。

そしてラストでは、衝撃の展開が。片岡にかなり友好的だった花沢が、まさかのスパイ疑惑です。まだ花沢は意見を表明していないので断定はできませんが、もし彼がスパイならかなり意外です。 次回はそのまま、花沢に焦点が当たるようです。彼の真意は果たして。来週も目が離せません。

「集団左遷!!」の無料視聴方法とは?全話見放題!

こちらでは「集団左遷!!」を無料で視聴する方法をご紹介します。

動画配信サービスのParavi(パラビ)は、TBSの親会社の東京放送ホールディングスを筆頭として、日本経済新聞社やテレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズなど、日本の大企業が中心となって、設立されました。

「集団左遷!!」の無料視聴のためには、このParavi(パラビ)への無料登録が必要になります。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

放送終了から1週間以内の場合の無料視聴方法

集団左遷!!」最新話の放送終了後から1週間以内の場合は、TVerまたはGYAO!を利用することで、最新話のみ無料で見ることができます。

TVer(ティーバー)で最新話を無料視聴する方はこちら

無料動画GYAO!で最新話を無料視聴する方はこちら

放送から1週間以上経過した場合はParavi(パラビ)で視聴可能

放送終了後から1週間以上経過してしまった場合は「集団左遷!!」をParavi(パラビ)で無料視聴することができます。

Paravi(パラビ)の特徴は、なんと言っても見放題可能な作品数の多さです。

TBS系のドラマを中心に、様々な話題のドラマや映画、「クレイジージャーニー」や「モヤモヤさまぁ~ず2」など人気バラエティー番組も見放題。

登録から30日間は無料でお楽しみ頂けます。(※初回登録の方に限ります)

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

Paravi(パラビ)の無料登録方法

Paravi(パラビ)の無料登録のやり方を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※紹介した情報は2019年5月時点のものとなりますので、最新の配信状況や料金は、Paravi(パラビ)のサイトでご確認下さい。

「集団左遷!!」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です