福山雅治主演ドラマ「集団左遷!!」第2話のあらすじ・感想|見逃し配信動画についても紹介

日曜劇場「集団左遷!!」は2019年4月から、TBSの日曜21時に放送されている社会派エンターテインメントドラマです。

原作は江波戸哲夫・著の『新装版 銀行支店長』と『集団左遷』(講談社文庫)となっています。

主人公の銀行員、片岡は潰れる予定の蒲田支店の支店長を任されてしまいます。半年後の廃店まで何もするなと指示されますが片岡は逆らい、半年後までに100億の実績を出せば廃店回避という約束を取り付けます。

第2話では、片岡の挑戦が本格的に始まります。諦めムードの部下たちを率いて、利益を出していくことはできるのでしょうか。

こちらの記事では、4月28日に放送された「集団左遷!!」第2話の、あらすじや見所、見逃し動画を視聴する方法をご紹介します。

集団左遷!!」の見逃し動画を全話視聴することができるのは「Paravi(パラビ)」です。


→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

「集団左遷!!」第2話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

反対する部下たち

片岡洋(福山雅治)は横山輝生(三上博史)に宣戦布告したことを、蒲田支店の行員たちに伝えました。しかし、昨年の実績が35億円である蒲田支店にとって、100億円など夢のまた夢。現実味のない目標に、部下たちから猛反発を受けてしまいます。

審査部から未だ審査が通っていないという連絡が来ました。本部まで足を運んで説明を受けると、書類にいくつか修正箇所があるとのこと。蒲田支店一同は、本部からのいじめが始まったことを痛感します。片岡は暗いムードを吹き飛ばそうと周囲を鼓舞しますが、いまいち噛み合いません。

そんな時、明るいニュースが。営業2課の横溝厚男(迫田孝也)が、町田エネラルという会社から、5000万円の融資の相談を受けてきたのです。

町田エネラル

早速、横溝と一緒に町田エネラルに赴く片岡。社長の町田良介(市川猿之助)と面会します。話し合いは順調に進みますが、町田に金利を下げて欲しいと相談されます。片岡は銀行に帰って真山徹(香川照之)と相談し、金利を抑えることに同意させます。

次の日の朝。支店に行く途中で片岡は営業1課の花沢浩平(高橋和也)と一緒になります。花沢は片岡の考えに賛成する1人。2人仲良く通勤する背中を、じっと後ろから見つめる真山。

町田から融資を、羽田支店から受けると言われてしまいました。横山の工作を察した片岡は、本部に乗り込みますが、宿利雅史(酒向労)にも横山にもつれない態度を取られてしまいます。

支店に帰ると、早速一同から質問と不満の嵐が。滝川晃司(神木隆之介)からは「頑張れと言うな」と牽制され、真山には「町田エネラルから融資を受けられなければ、本部に謝る」という約束を取り付けられてしまいます。

新たな糸口

次の日。横溝が有休を取ったことを知らされ、落ち込む片岡。必死に打開策を練っていた時、町田が「他にもやりたいことがある」と呟いていたことを思い出し、藁にすがる思いで会いに行きます。

町田がやりたがっていたのは、太陽光パネルを用いたメガソーラー事業でした。しかしそのためには、3億の資金と東京ドームの半分近くの土地が必要なのです。難題に頭を悩ます片岡ですが、土地を探してみることに決めます。花沢や営業1課の木田美恵子(中村アン)を引き連れ、手当たり次第に駆けずり回る片岡。

また同じ頃、岩盤浴場で三嶋食品の三嶋和生(赤井英和)と知り合いになります。 真山にも協力を仰ぐ片岡ですが「町田エネラルに余計な借金を背負わすだけじゃないのか」と言われてしまいます。その夜、真山は病院に入院中の妻、真山有里(西田尚美)を見舞います。

奮闘した結果

横溝が有給から復帰しました。出社してすぐに、自身のメール受信欄をチェックします。横溝は休む直前、本部に異動願いを出していたのです。しかし返ってきたのは、希望退職の説明会の連絡でした。落胆していた横溝に、木田から片岡の奮闘について知らされます。

感動した横溝は、片岡とともに頑張ることを決意。必死に探した結果、ついに広大な使っていない畑を、貸してくれそうな農家を見つけます。 農家や地主との交渉の末、8000万円で土地を借りられる上、3年先まで支払いを待ってもらう算段がつきました。驚く町田に対し、当初の融資の件はもういいと、片岡は朗らかに告げます。

支店に帰ると、そこには町田の姿が。町田は羽田支店と約束していた融資も、蒲田支店に依頼することに決めたのです。片岡たちの気持ちが嬉しかったと、町田は明るく答えます。

突然の来訪

大口の取引の成功に沸き立つ一同。そこに更に嬉しいニュースが入ります。三嶋食品と交渉していた平正樹(井之脇海)が、契約を取り付けてきたのです。相次ぐ成功を受けて、蒲田支店は一丸となって、仕事に打ち込むようになります。

その月の売り上げが7億円近くにまで上がりました。お祝いの飲み会に流れようとする一同を残し、真山はいつも通り定時に退勤しようと席を離れます。デスクに戻った真山の前に、横山が突然姿を現します。見つめ合う2人のもとに、片岡たちが帰ってきます。横山を知らない一同がいぶかしむ中、片岡は・・・。

不穏な動きを見せる真山と横山

半年で1000億の利益を達成し、廃店を回避する。蒲田支店の挑戦が始まりました。

もっともまだ全員が足並みを揃えたとは言えなさそうです。不穏な動きを見せる真山や、いまいち同調しない滝川。片岡はどのように彼らと向き合っていくのでしょうか。最も、本部の意向に沿う意見も間違っているとは言えません。というよりも、現状では片岡の主張が圧倒的に不利でしょう。

行員それぞれに守るべき家族や人生があり、片岡の行動は一歩間違えばそれらを傷つけてしまうものです。片岡が自身の仲間を増やすためには、ひたすら実績を増やすしかありません。その第一歩が、今回の2話です。

依頼人の利益を考え必死に行動する姿が、契約を結び、部下の士気を上げることに繋がりました。 第3話では、ますます本部の圧力が強まっていくようです。蒲田支店はこの危機に、どのように立ち向かっていくのでしょうか。

「集団左遷!!」の無料視聴方法とは?全話見放題!

こちらでは「集団左遷!!」を無料で視聴する方法をご紹介します。

動画配信サービスのParavi(パラビ)は、TBSの親会社の東京放送ホールディングスを筆頭として、日本経済新聞社やテレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズなど、日本の大企業が中心となって、設立されました。

「集団左遷!!」の無料視聴のためには、このParavi(パラビ)への無料登録が必要になります。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

放送終了から1週間以内の場合の無料視聴方法

集団左遷!!」最新話の放送終了後から1週間以内の場合は、TVerまたはGYAO!を利用することで、最新話のみ無料で見ることができます。

TVer(ティーバー)で最新話を無料視聴する方はこちら

無料動画GYAO!で最新話を無料視聴する方はこちら

放送から1週間以上経過した場合はParavi(パラビ)で視聴可能

放送終了後から1週間以上経過してしまった場合は「集団左遷!!」をParavi(パラビ)で無料視聴することができます。

Paravi(パラビ)の特徴は、なんと言っても見放題可能な作品数の多さです。

TBS系のドラマを中心に、様々な話題のドラマや映画、「クレイジージャーニー」や「モヤモヤさまぁ~ず2」など人気バラエティー番組も見放題。

登録から30日間は無料でお楽しみ頂けます。(※初回登録の方に限ります)

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

Paravi(パラビ)の無料登録方法

Paravi(パラビ)の無料登録のやり方を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※紹介した情報は2019年5月時点のものとなりますので、最新の配信状況や料金は、Paravi(パラビ)のサイトでご確認下さい。

「集団左遷!!」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です