福山雅治主演ドラマ「集団左遷!!」第1話のあらすじ・感想|見逃し配信動画についても紹介

日曜劇場「集団左遷!!」は2019年4月から、TBSの日曜21時に放送されているドラマです。

原作は江波戸哲夫・著の『新装版 銀行支店長』と『集団左遷』(講談社文庫)となっています。

銀行員の主人公は、ある日廃店予定の支店の支店長を任されます。銀行側の要請は、何の経営努力もせず店を廃店に導くこと。最初は従うものの、生粋のサラリーマン体質である主人公は、やがて仲間と共に支店存続のために奮闘し始めます。

主人公の片山を演じるのは、福山雅治さん。彼の下で働く個性的な職員を香川照之さん、神木隆之介さん、井之脇海さん、中村アンさんらが演じます。

こちらの記事では、4月21日に放送された「集団左遷!!」第1話の、あらすじや見所、見逃し動画を視聴する方法をご紹介します。

集団左遷!!」の見逃し動画を全話視聴することができるのは「Paravi(パラビ)」です。


→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

「集団左遷!!」第1話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

突然の辞令

片岡洋(福山雅治)は大手メガバンク、三友銀行に91年に入校。真面目に働き続け、現在は業務統括部開設準備室次長野というポストについています。50歳を目前にしたある日、突然蒲田支店支店長への就任を命じられます。 最初は素直に喜ぶ片岡ですが、常務取締役で人事担当の横山輝生(三上博史)から衝撃の事実が伝えられます。

三友銀行は大幅なコストカットに取り組んでおり、来年蒲田支店を含む12の支店を廃店にする意向だというのです。 12年前、三井銀行は大昭和銀行を吸収合併し、支店数を増やします。それは事業拡大とともに、一店舗あたりの生産性を下げる結果を生み、現在の三友銀行の不振に繋がっていました。

半年以内に純増100億円という目標を達成できなければ、支店は廃店となりますが、銀行側はむしろそれを望んでいる。それぞれの支店長は、何もせずに廃店まで導けば、今後のポストを保証すると語る横山。片岡は、戸惑いを隠せません。

片岡の初仕事

支店長になって最初の朝。出勤した片岡を、副支店長の真山徹(香川照之)が出迎えます。感情を表に出さない真山に戸惑う片岡は、続々と出勤する銀行のメンバーたちに圧倒されます。

朝礼の最中、蒲田支店が5000万円の融資をしている、株式会社YMSの米山貢次(平山浩行)が失踪したとの連絡がきます。慌てて営業の滝川晃司(神木隆之介)や平正樹(井之脇 海)を連れて探し回る片岡に、更なる最悪なニュースが届きます。

本部から2日後に、臨店(融資状況の調査)を行うという通達が来たのです。それまでに、米山を見つけなければ、蒲田支店は終わりです。米山を見つけたい気持ちと、横山の要請との間で板挟みになる片岡ですが、臨店を行うメンバーは横山と無関係だと考え、改めて臨店を乗り切る準備に入ります。

捜索の末に、米山を捕まえる片岡。無事資金を回収し、臨店の初日を乗り切りますが、臨店を行なっている鮫島正義(小手伸也)は横山と繋がっていました。横山に報告すると告げられ、片岡は消沈します。

真山の懇願

臨店2日目。作業を終えた鮫島から、鶴田工房という会社の返済延滞報告書が抜き取られていたことが告げられます。抜き取ったのは、滝川でした。赴任当初、鶴田工房に世話になっていた滝川は、彼らを救おうとしていたのです。

横山の顔がちらつくも、滝川を助けたいと考える片岡。片岡の元上司の宿利雅史(酒向労)の助言で、鶴田工房の取引先を説得できれば、チャンスが生まれるかもしれないと分かり、滝川は奔走します。そんな中、真山に強要された片岡は、主任以上の行員たちに達成目標を開示します。

廃店計画のことを実は知っていた真山。彼は片岡に、このまま蒲田支店を廃店させ、保証された地位についた後に、自分たちを救って欲しいと頼みます。

決意

横山は12支店の支店長を招いた、パーティーを開催します。その最中、滝川から連絡を受けた片岡は、鶴田工房へ羽田支店による融資が決定したことを知らされます。実は横山とつながっていた宿利が、根回しをしたのでした。

鶴田工房は難を逃れましたが、取引先を勝手に奪われた滝川は悔しさに震えます。激怒した片岡もついに、横山を糾弾します。何も知らない蒲田支店の職員を傷つけたことを非難しますが、横山は大義のための犠牲はやむなしと言い放ちます。

片岡は土下座し、半期目標を達成できれば、蒲田支店を潰さないでほしいと持ちかけます。了承する横山。不敵に笑う彼を尻目に、片岡は会場を出ていくのでした。

初老のサラリーマンが、支店を救うために奔走

このドラマは、コスト削減のために店舗縮小を図る銀行本部と、生き残りのために頑張る支店という、対立構造となっています。

支店を引っ張る立場の片岡は、この手の主人公としては珍しくあまり強いタイプではありません。典型的なサラリーマンであり、不満不平を飲み込んできたこともたくさんあります。

しかし今回、持ち前の負けず嫌いが首をもたげ、本部の理不尽に頑として立ち向かおうとします。 しかし銀行側の対応も全体に目を向けてみれば、必ずしも間違った対応をしているわけではないのです。支店を犠牲にすることで、救われる人が沢山いることもまた事実。

本部側の代表である横山がどのような人間性を見せてくるのか、注目です。

「集団左遷!!」の無料視聴方法とは?全話見放題!

こちらでは「集団左遷!!」を無料で視聴する方法をご紹介します。

動画配信サービスのParavi(パラビ)は、TBSの親会社の東京放送ホールディングスを筆頭として、日本経済新聞社やテレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズなど、日本の大企業が中心となって、設立されました。

「集団左遷!!」の無料視聴のためには、このParavi(パラビ)への無料登録が必要になります。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

放送終了から1週間以内の場合の無料視聴方法

集団左遷!!」最新話の放送終了後から1週間以内の場合は、TVerまたはGYAO!を利用することで、最新話のみ無料で見ることができます。

TVer(ティーバー)で最新話を無料視聴する方はこちら

無料動画GYAO!で最新話を無料視聴する方はこちら

放送から1週間以上経過した場合はParavi(パラビ)で視聴可能

放送終了後から1週間以上経過してしまった場合は「集団左遷!!」をParavi(パラビ)で無料視聴することができます。

Paravi(パラビ)の特徴は、なんと言っても見放題可能な作品数の多さです。

TBS系のドラマを中心に、様々な話題のドラマや映画、「クレイジージャーニー」や「モヤモヤさまぁ~ず2」など人気バラエティー番組も見放題。

登録から30日間は無料でお楽しみ頂けます。(※初回登録の方に限ります)

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

Paravi(パラビ)の無料登録方法

Paravi(パラビ)の無料登録のやり方を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※紹介した情報は2019年5月時点のものとなりますので、最新の配信状況や料金は、Paravi(パラビ)のサイトでご確認下さい。

「集団左遷!!」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です