小泉進次郎・滝クリ結婚会見の場所に賛否の声?公私混同と厳しい声も

小泉進次郎衆院議員が、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚するというビッグニュースが入りました。

小泉純一郎元総理の息子でもあり、次世代の総理候補とさえ言われる小泉進次郎議員が、38歳という年齢でとうとう結婚です。

2019年の結婚ニュースの中でも、特に大きな話題となっていますね。

結婚自体も大きな衝撃となっていますが、今回の小泉進次郎議員の結婚報道では、その発表方法や場所がかなり異例で、世間を驚かせるものでした。

一部では「公私混同」と非難される声もある、小泉進次郎議員の結婚発表についてまとめています。

安倍首相報告直後、首相官邸で結婚会見

小泉進次郎議員と滝川クリステルさんが結婚発表をしたのは、なんと首相官邸でした。

滝川クリステルさんを連れ、安倍総理や菅官房長官へ結婚報告をした後、そのまま会見をするという流れです。

どの週刊誌も交際していることを確認できず、兄の俳優・小泉孝太郎さんもつい最近まで交際を知らなかったという今回のスクープ。

そんなスクープが、首相官邸という場所で官邸記者クラブの記者を前に発表されたことは、かなり異例で衝撃度が高いものとなりました。

実家前でも改めて会見

首相官邸での結婚発表後、小泉進次郎議員と滝川クリステルさんは、小泉議員の実家で結婚報告を済ませます。

その後、実家前の路上で改めて記者たちの前で結婚を発表しました。

小泉議員は、入籍を明日(8/8)に行うと話し、滝川クリステルさんが妊娠していることも報告しています。

かつては杉村太蔵も首相官邸で結婚報告

首相官邸での結婚発表は異例ですが、前例がないわけではありません。

小泉進次郎議員の父、小泉純一郎氏が総理であった時代の「小泉チルドレン」、杉村太蔵元衆院議員が、同様に首相官邸で結婚報告をしています。

当時は杉村さんが結婚報告のため、委員会を一時抜けたことが問題視され、与野党双方から注意を受ける結果となりました。

祝福の声と、「公私混同」との厳しい意見あり

小泉進次郎議員と滝川クリステルさんという、超ビッグカップルの結婚報道に、政界からも多数の祝福の声が寄せられました。

政界からの祝福の声

安倍総理「全く知らなかったので、たいへん驚いた。令和の幕開けにふさわしいカップル」

菅官房長官「嬉しい。(滝川さんと一緒に来るという話があったが)全く考えられなかった。私もカンが悪い」

岸田政調会長「心からお祝いを申し上げる。たいへんお似合いのカップル」

国民民主党・玉木代表「明るいニュースで祝福したい」

所属する自民党だけでなく、交流のある野党議員からも祝福の声が寄せられている中、首相官邸での結婚報告に疑問を呈する声もあります。

れいわ新選組・山本太郎代表「政治的においがぷんぷんする」

山本太郎代表のみならず、世間からも、この首相官邸での結婚発表劇を「公私混同」と感じるという声は多数上がりました。

小泉進次郎・滝クリ結婚会見に様々な憶測

「公私混同」など、非難の対象となっている、今回の小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚会見。

何故首相官邸で結婚会見をしたのか、世間ではいろいろな憶測が流れています。

  • 自民党の支持率を上げるためのパフォーマンス
  • 小泉進次郎議員の次期総理への伏線作り
  • 次期入閣へのアピール

など、裏に何らかの政治的意図があって、「劇場型」で結婚発表をしたと考えている方が多いです。

次期衆院選後の小泉進次郎の立場は

小泉純一郎元総理の息子であり、自民党内でも特に「サラブレッド」扱いの小泉進次郎議員が結婚することになりました。

大きな話題となっていますが、一方で衆議院ではたびたび解散の可能性が取りざたされています。

次回の衆議院選挙後も、このまま自民党が政権を握り続けた場合、いよいよ小泉進次郎議員の初入閣があるのか、総理への道を突き進むのかも注目ですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です