『進撃の巨人』30巻のネタバレや見所を解説!最新刊を無料で読む方法も紹介

『進撃の巨人』29巻では、リヴァイの監視を打ち破ったジークが調査兵団の前に姿を現した。

そこへ、エルディア人安楽死計画を阻止しようとするマーレ兵が急襲を仕掛ける。街は敵と仲間が入り乱れる戦場と化した。

アルミンらはエレンの裏切りには真意があるはずだと信じているが、はたしてエレンの目的とは何か。戦火のなかで、エレンとジークの接触は果たされるのか。30巻も非常に濃い内容となっている。

この記事では、2019年12月9日に発売された『進撃の巨人』最新刊30巻を無料で読む方法をはじめ、ネタバレ見所や感想をまとめて紹介します。

漫画『進撃の巨人』30巻を無料で読む方法

漫画『進撃の巨人』の30巻を無料で読む方法を調査した結果、電子書籍サイトが読める漫画配信サービスで、初回無料登録でもらえるポイントを使えば最新巻または、5巻分を無料で読むことができました。

下の表、配信サービスごとにもらえるポイントと無料で読める巻数の一覧表になります。

漫画配信サイト 付与ポイント ポイントで読める巻数
music.jp 600ポイント 1巻分を無料で読めます
U-NEXT 600ポイント 1巻分を無料で読めます
FODプレミアム 1300ポイント 3巻分を無料で読めます
ebookjapan なし(還元あり) 漫画は有料ですが、ポイントとして還元されます

※上記の情報は2019年12月時点での情報となります。

一覧表のサービスは、すべてお試し期間内に解約すれば、一切お金は発生しません。

『進撃の巨人』30巻を無料で読みたい方はコチラ

各サービスの詳しい詳細はこちらの記事をご確認下さい。

『進撃の巨人』を全巻集めるならebookjapanがおすすめ

ebookjapan(イーブックジャパン)は、電子書籍がメインとなる電子書籍配信サービスです。

ebookjapanでは、初回登録時に50%OFFクーポンがもらえ、週末などに15%OFFクーポンが配布されるので、定価で買うよりお得に電子書籍を購入できます。

他の配信サービスは、最新刊など数巻無料で読みたいという方にオススメですが、無料お試し後に月額費用がかかるので、漫画を全巻集めたい方はebookjapanがオススメです。

ebookjapanおすすめポイント

  1. 書籍の数は全部で約60万冊!漫画の数では日本トップクラス
  2. 初回購入者は料金が50%オフ!お得に欲しい漫画をゲット(限度額あり)
  3. 支払いにはクレカや携帯キャリア決済、電子マネーなど合計12種類がご利用可能
  4. 会員登録費、月額費が0円!無料で読める漫画が毎日更新

ebookjapanの登録はこちら

『進撃の巨人』30巻の概要

『進撃の巨人』30巻

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。

だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。

ジークがエレンに託した計画、それはエルディア人すべてを安楽死させるものだった。計画の鍵を握るのは始祖の巨人の力を持つエレンと、王家の血を引く巨人であるジークの接触。

リヴァイら調査兵団による包囲網を突破し、ジークは自由の身となるが、そこにマーレ軍が現れる。エレンとジークの接触は果たされるのか……。

『進撃の巨人』30巻の収録話

  • 第119話 兄と弟
  • 第120話 刹那
  • 第120話 未来の記憶
  • 第120話 二千年前の君から

『進撃の巨人』30巻のあらすじ・ネタバレ

三つ巴の戦い

巨人化しているエレンは、砲撃を受け絶命しかけているジークに接触しようと走り出します。しかし、それを阻止しようと動いた顎の巨人ガリアードがすかさず邪魔しました。

ガリアードのうなじを殴りつけ気絶させたエレンですが、次の瞬間、壁の上にいるピークらが放った砲弾に頭を撃ち抜かれてしまいました。

それをみたアルミンは車力の巨人を倒そうと考えますが、街の家屋にはマーレ兵が多く潜んでいるため、優先して倒すべきはそっちだというミカサが主張します。

ピクシス司令の指揮で動く調査兵団は、マーレ兵に立ち向かいます。

「叫び」の力によってついにパラディ島の兵が巨人化

一方、一命を取り留めていたジークは意識が戻り、エレンと鎧の巨人ライナーが目の前で戦闘していることに気が付きます。

エレンを助けるために叫びの力を使おうとしますが、そこに現れたのはファルコを連れたコルトです。

「ファルコがジークの脊髄液を口にしてしまったので、叫びの効果が届かない範囲に逃げるまで使うのを待ってほしい」

と必死に訴えます。

しかしジークは「弟を想う気持ちはよくわかる、だから残念だ」といい、「叫び」始めました。

弟エレンを想う気持ちはジークも同じなのです。コルトはファルコを強く抱き締め、馬に乗って現れたガビもファルコに手を伸ばします。

次の瞬間、街が一斉に爆発すると、ジークの脊髄液入りワインを飲んでしまっていた兵士達がたちまち巨人化しました。

巨人化するファルコを抱きしめていたコルトは全身に火傷を負います。そして巨人化したファルコは、ジークの命令でエレンと戦うライナーを倒そうと動き出しました。

ライナーは、2体の相手をしていてはエレンに逃げられてしまうと考えますが、躊躇なくファルコを攻撃することは出来ません。

その心の隙を狙ってエレンはライナーの腹を蹴りつけ、ジークの元へと駆け出します。

しかしライナーはぎりぎりの所でエレンの足首を掴みました。すると、手を離されたファルコはライナーのうなじをかじろうとします。

その時、車力の巨人ピークから放たれた砲弾が今度はジークの本体を貫きました。

続いてエレンを狙おうとしますが、後ろから襲撃を受けます。アルミンとミカサです。

継承された巨人

ライナーは、ジークが死んでエレンが始祖の力を使えなくなったことで自分たちの務めを果たしたと感じました。

うなじの硬質化を解き、ファルコにかじらせ鎧の巨人を移そうとします。しかし、そこに顎の巨人からでてきたガリアードが現れます。彼は自分の兄マルセルの記憶をみたといいます。

「これではっきりしたよな、最後まで俺が上だって」

そういうや否や、ガリアードはファルコに食べられてしまいました。

これによって、ファルコは顎の巨人を継承したことになります。エレンはこの隙も見逃しません。

自らを硬質化し自分を押さえていたライナーの手を拘束しました。そして巨人から出て、再びジークの元へと駆け出します。

実は、ジークは生きています。死んだふりをしてマーレ軍を騙していたのでした。

ライナーは腕を引き抜きエレンを捉えようとしますが、雷槍を持って現れたジャンとコニーに邪魔をされます。

あと少しで2人が接触しようとしたその時、ガビが泣きながらライフルを構え装填し、引き金を引きました。

狙うはエレンの頭です。その弾はなんとエレンの首に命中。頭は回転しながら体を離れていきました。

ジークは悲痛な顔で腕を上げ思い切り伸ばします。そして地面に落ちる直前でエレンの頭をキャッチしたのです。

悲願の接触、辿り着いた座標

様々な記憶が走馬灯のように流れ、気がつくとエレンは不思議な空間に立っていました。

後ろには鎖に繋がれたジークが座っています。ここは全ての道が交わる「座標」だといいます。

29巻にも出ていた、夜の砂漠のような空間です。ここでの時間は、現実世界では一瞬に過ぎません。

しかしジークは、エレンが目を覚ますまで何年も待っていた感覚だと言いました。

どうやら、エレンが完全に事切れる前に接触に成功して、ここに来ることが出来たようです。つまり、2人は始祖の力を手にしたのでした。

エレンの後ろから始祖ユミルが姿を現します。エレンらが巨人の力を欲した時、始祖はこの土で果てしない時間をかけて巨人を作るのだと、ジークは言いました。

そしてこの鎖は、不戦の契りだと説明しました。ずっと孤独な時間を過ごしていたのか、とエレンは驚愕します。ジーク

はエレンに、始祖にエルディア人を永久に子どもの作れない体にすることを命じろと言います。

明らかとなるエレンの目的

エレンは本性を現しました。

「すべてのエルディア人を安楽死させる、こんなふざけた計画、オレは到底受け入れられない」

エレンはこの「座標」に来る為に、話を合わせていたに過ぎなかったのです。

ジークは、自分の考えをエレンに理解してもらえないことに絶望し、エルディア人がいる限り争いは耐えないんだと訴えます。

なぜそうしないのかと問われたエレンは「オレがこの世に生まれたからだ」と答え、始祖ユミルに力を請います。

しかし、歩き出した始祖はなぜかエレンの傍を通り過ぎジークの元へ向かいました。

困惑するエレンにジークは言います。

始祖は王家の者に従う奴隷であり、王家の血を引く自分が求めればなんでも作れるのだと。

そして自分をしばっていた鎖を砕きました。

ジークはエレンを完全には信用せずエレンを試すため、始祖に作らせた鎖を自分に巻き騙していたのでした。

気がつくとエレンの両手は鎖に繋がれていました。しかしジークはエレンを決して責めません。

グリシャに洗脳されたエレンを、始祖の力で治すと約束します。

父グリシャの記憶

そう言うと、ジークは始祖の力を使いエレンと二人でグリシャの記憶を辿り始めました。

グリシャがいかにしてエレンを洗脳したか見せようというのです。生まれたばかりのエレンを可愛がるカルラとグリシャの姿をみるジークは、罪や以前の家族を忘れ幸せに過ごすグリシャに皮肉を浴びせます。

次第に医者の肩書きを利用し壁の権力者に近づこうと動き始めるグリシャを、ジークは

「妻子の危険も顧みず、エルディア復権のために危険を冒している」

と言います。

エレンは同意し、洗脳は解けたといいますが、記憶の旅は終わりません。

一人目の息子への気持ち

エレンもまだ幼い時点で、グリシャは壁の王の根城を突き止めていました。

それをみたジークは、グリシャが壁の王から始祖の巨人を奪ったのは壁が破壊された日なのだから、こんなに早く突き止めているのはおかしい、と不思議がります。グリシャはそこで何かをみたようでした。

エルディア復権のための仕事と家庭での時間を行き来するグリシャをみて、二人目の息子は自分と違い愛されていたらしい、しかしエレンは父親の都合通りに動かされているんだとエレンに説きます。

しかし、机で居眠りをするグリシャから、「ジーク、ごめんよ」と声が漏れます。

グリシャは一人目の息子を忘れてなどはいなかったのです。

目を覚ましたグリシャは、見えるはずのないジークを前に、「ジークなのか?」と問いますが、そんな訳はないと自答します。

驚きを隠せないジークに対し、エレンが次の記憶に行くよう促します。

グリシャはエレンを自由に育て、洗脳などしていなかった。ジークはこのことを認めました。その上で、なぜエレンは何も知らないまま、父親の望み通りに戦い続けているのか問います。

記憶は、エレンとミカサが盗賊と戦った日のシーンです。

エレンは答えます。

自分は生まれたときから自分のままだ、他人から自由を奪われるくらいならなら自分が奪う。

哀れな弟も都合の良い弟もいない。そしてジークのことを死んだ父親に囚われたままの哀れな男だと

言います。

それを聞いたジークは、

その父親が目覚めさせたおかげで、エルディアの危機から世界を救うことになるのだ、父親が世界を救ったようなものだと

言います。

そして、安楽死計画をいつでも遂行できる今となっても、自分はエレンを見捨てないと再び誓いました。

進撃の巨人にはチート級の特性があった

記憶のシーンは、壁が壊された日まで進みました。第1話のシーンです。

調査兵団に入りたいと言ったエレンの

「外の世界がどうなっているのか知らずに一生壁の中で過ごすなんて嫌だ」

という言葉にグリシャの心は感じるものがありました。

帰ったら地下室を見せると約束し、家をでて向かった先はレイス家です。

自分が壁の外からきたエルディア人だと説明し、妻や息子、壁の民が食われてしまう前に、壁に攻めてきた巨人を殺してほしいと懇願します。

しかしフリーダはエルディア人は、かつて人々の命を奪った罪から逃れてはいけないのだといい、聞き入れません。

グリシャは、壁の民は罪のことなど知らずにいるのに、食い殺されるのが贖罪なのかと必死に訴えます。家族が殺されるのが苦しいのです。

もし始祖の巨人を奪ってもあなたには使えないと言われるグリシャですが、ここで自分に進撃の巨人が宿っていること、そして、進撃の巨人は未来の記憶をもみることが出来るため、継承者はこれまで何者にも従うことはなかったのだと明かします。

エレンも、ある時点から進撃の巨人の特性により未来を知っていたと考えられます。

グリシャはここで始祖を奪い王家を皆殺しにすると決まっていましたが、自分は人を救う医者であるため、殺せないと膝をつきます。

そんなグリシャにエレンは、目的を思い出すんだ、これは父さんが始めた物語だと煽ります。

そして、グリシャは巨人化しレイス家を殺しました。本当にこれで良かったのか、エレン、と叫ぶグリシャ。そして「そこにいるんだろ、ジーク」と話し掛けます。

エレンの先の記憶をみて、この先叶うのはジークではなくエレンの望みだといいます。

恐ろしいことが起こるのだといいますが、次の瞬間、ジークの姿が見えるようになります。ジークがそうしたのでしょう。グリシャは、驚きを隠せず、抱きしめました。

自分はひどい父親だったと謝り、お前を愛していると伝えます。そしてエレンをとめてくれと願いました。ここで、エレンとジークは座標へと戻ってきました。

ジークは、エレンが進撃の巨人の特性を使ってグリシャに都合の良い記憶を見せることで、壁の王や世界と戦うように仕向けたのかと勘づきます。

エレンは、もっと先の未来をグリシャに見せたのです。エレンは4年前、ヒストリアが王位を継承したときに、父親の記憶から未来の自分をみて、ある景色を見たのだと言います。

ここでジークは、全てのエルディア人から生殖能力を奪えと、ユミルに命じます。

エレンは、始祖ユミルを止めようと、鎖から無理矢理手を抜いて駆け寄ります。

始祖ユミルの記憶

ユミルは奴隷でした。ある日、豚を逃がした犯人にされて森に捨てられました。その森で巨人化の力を手に入れます。その力を使い奴隷として働きマーレを滅ぼして、フリッツ家の子孫も残します。

しかしあるとき、王を狙う槍に立ちはだかって命を終えました。

フリッツ王はユミルの力を継承させるため、3人の娘マリア、ローゼ、シーナにユミルの身体を食べさせます。

そして、今後もこの力を絶やさないよう子から子へ背骨を食べさせ続けよと命じました。エルディア人は巨人の力を使い永久に君臨するのだと言います。

エレンの言葉がユミルに刺さる

エレンは、そんなエルディア人を終わりにし、この世を終わらせるとユミルに言い、後ろから抱きしめます。

お前は奴隷でも神でもない、ただの人なんだから誰かに従わず自分で決めて良いんだというエレンの言葉をユミルは静かに聞きます。

ジークは、何をする気なんだと騒ぎます。そしてユミルに指示をし続けますが、エレンの

「お前が決めろ。二千年前からずっと待っていたんだろ、誰かを」

という言葉に、ユミルは涙を流しました。

ガビに頭を打ち落とされたエレンですが、この瞬間に巨人の脊椎が頭首から生えました。そして、壁が崩れ超大型巨人が多数姿を現します。

ついに地ならしが始まるのでしょうか。

『進撃の巨人』30巻の感想と見所

いかがだったでしょうか。かなりのボリュームでしたが、30巻の大半はエレンとジークが接触してからのグリシャの記憶の旅でしたね。

父親に愛されていたと知ったジークは嬉しかったでしょうね、私も目頭が熱くなりました。しかしグリシャの言う恐ろしいこととは何か、エレンのみた景色とは何か、いくつもの謎を生む巻となりました。

始祖ユミルの過去も明らかとなりましたが、ユミルが待っていた人とは一体誰なのでしょう。

そして、パラディ島の兵団、マーレ、イェーガー派の戦いはまだ終わっていません。

次巻では誰が笑い、誰が泣くのでしょうか。エルディア人安楽死計画の結末は?地ならしは発動される?続きが非常に気になりますね。

個人的には、またエレンがアルミンやミカサと仲良く笑い合う姿がみたいです。

『進撃の巨人』31巻の発売日はいつ?

『進撃の巨人』の単行本が過去に発売された日程を一覧で紹介します。

巻数 発売日
24巻 2017年12月8日
25巻 2018年4月9日
26巻 2018年8月9日
27巻 2018年12月7日
28巻 2019年4月9日
29巻 2019年8月9日
30巻 2019年12月9日

表を見ていただくとわかる通り『進撃の巨人』の最新刊は4ヶ月周期で発売されており、発売月の9日に発売されることが多いです。

過去の発売日から『進撃の巨人』31巻の発売日は、2020年4月9日だと思われます。

『進撃の巨人』の関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です