志村どうぶつ園「白井家」がフルハートを庭で違法解体したって本当?「調べたらいい」「胡散臭い番組」「打ち切りでいい」との声

日本テレビの人気動物バラエティ、「天才!志村どうぶつ園」で、人気企画の裏側が瞬間文春により告発されています。

告発されているのは、静岡県浜松市で、馬などたくさんの動物を放し飼いで飼育する「白井家」というコーナーです。

このコーナーで登場した、年老いた元競走馬のフルハートが死亡した後、その遺体処理を違法に行っていたという告発がなされました。

志村どうぶつ園の「白井家」で行われたとされる、馬の違法解体や過去の疑惑について、また視聴者の反応についてまとめています。

志村どうぶつ園出演で人気の白井家、愛馬フルハートを庭で違法解体との文春報道

「天才!志村どうぶつ園」の人気コーナー、「白井家」で、馬の違法解体がされていたという告発が瞬間文春によりなされました。

違法解体がされたのは、番組内でも登場したことがある愛馬、フルハートです。

フルハートはかなりの高齢であり、残念ながら亡くなってしまいましたが、そのフルハートの遺体が、白井家の庭で解体された様子が写真撮影されています。

しかし、馬や牛といった動物を解体処分するのは、専門の施設で行わなければならないという決まりがあります。

「化製場」という施設であり、ここでは動物の遺体を原料として、動物由来の油脂や有機肥料、飼料などを製造します。

食肉として使えない動物の遺体を有効活用するだけでなく、公衆衛生を維持するためにも、非常に重要な施設です。

「白井家」の中心人物である白井由紀子さんは、この愛馬違法解体疑惑を否定しています。

志村どうぶつ園白井家は人気コーナー化も近隣トラブル、被害報告も

志村どうぶつ園の人気コーナーとなった白井家ですが、今回浮上した馬の違法解体疑惑以外にも、トラブルが報じられています。

白井家は多数の動物を飼育していますが、放し飼いにしているため、動物が脱走するといった事態も起こっています。

糞尿による臭いや、農作物への被害、飼っている犬が人に噛みつくといった被害もありました。

白井家の息子が、飼育しているヤギに、スプレーで落書きをしたという写真も報じられました。

そのため、適切に飼育管理ができているのかという疑惑の目が向けられています。

白井家関係で撮影が行われるということで、近隣住民の自宅や、自宅付近の風景も当然番組内で映り込むことがありました。

また、近所には番組スタッフの車も訪れますし、番組を見たファンの車がやってくることもあります。

本来なら静かなエリアだけに、近所で暮らしている方にとっては、「白井家」が有名になったことは、かなり大きな影響を受けてしまうことになりました。

志村どうぶつ園で続く白井家の裏側告発、視聴者からも厳しい意見が続出

志村どうぶつ園で、人気コーナーの「白井家」に関する裏側・トラブルが告発されたことに対し、視聴者からは厳しい意見が多く出ています。

志村どうぶつ園は15年続く人気番組で、動物をテーマにした教養性の高い番組であったため、「子どもに見せたい番組」にもランクインしていました。

しかし、一方でドキュメンタリー性の高い番組でもあり、過剰演出やヤラセといった疑惑が向けられることも少なくありません。

日本テレビでは、人気番組「イッテQ」でも、存在しない祭りを番組がでっち上げたという、ヤラセ疑惑が報じられました。

志村どうぶつ園でも、今回の白井家裏側告発に関して、

  • 志村さんの看板番組、ゴールデンタイムの人気番組なので、しっかり責任をもって検証すべき
  • 演出など、相当胡散臭い番組だと思う
  • いい映像を撮影するために動物や近所の人に迷惑がかかるなら、コーナー打ち切りでいいのでは

など、番組に対するマイナスイメージの意見が多く出ています。

志村どうぶつ園で白井家裏側告発、今後の同コーナーの行方は

馬などの飼育に四苦八苦する様子はもちろん、白井由紀子さんの息子たちがイケメンということでも「白井家」のコーナーは人気となりました。

しかし、最近になりその裏側が週刊文春によって告発され、疑惑の目が向けられています。

「白井家」は準レギュラーコーナーとなるほどの人気企画ですが、今後の放送はどうなるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です