月9ドラマ『シャーロック』特別編の見逃し動画配信や再放送情報!ネタバレあらすじ・感想を紹介|獅子雄と若宮のバディ復活なるか?続編の可能性は?

月9ドラマ『シャーロック~アントールド ストーリーズ~』の特別編が2019年12月23日(月)に放送されました。

最終話で誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、守谷と名乗る人物(大西信満)とようやく対面することになりましたが、2人は共に海へ落ちて行きました。そのまま警察が捜索するも行方不明。

それから一週間が経ち、愛する親友を失った若宮潤一(岩田剛典)は未だ現実を受け入れられずにいます。そんな若宮の前に、獅子雄のことを調べているというフリージャーナリストの門司かれん(木南晴夏)が現れます。

彼女の目的は一体・・・。そして、獅子雄は無事に見つかるのでしょうか?

こちらの記事では、『シャーロック~アントールド ストーリーズ~』の特別編のあらすじネタバレ、見逃し動画配信情報をお伝え致します。

『シャーロック』の見逃し動画
ドラマ『シャーロック』の見逃し配信動画が見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

月9ドラマ『シャーロック』特別編の放送日程は?

スペシャルドラマ『シャーロック~アントールド ストーリーズ~』の特別編は

2019年12月23日(月)の21:00~22:48 に放送されました。

特別編の視聴率は、7.7%でした。(関東地区・ビデオリサーチ調べ)

※こちらのドラマは再放送の予定は現在ありません。

月9ドラマ『シャーロック』特別編見逃し動画を観る方法は?

『シャーロック』特別編はFODプレミアムにて配信中です!

『シャーロック』1話~最終話(全11話)についても、全てFODプレミアムで配信されており、登録すれば無料で視聴することができます。

FODプレミアムとは?

FODプレミアムは、フジテレビの動画が豊富に配信されている動画配信サービスです。独占タイトルは5000本以上あり、現在放送中のタイトルだけでなく、過去の人気ドラマも多数配信しています。

Amazonアカウントを持っていればFODプレミアムの「1ヶ月間の無料お試し期間」を利用できます!

一部、月額料金以外に「レンタル料金」が必要な作品もあります。『シャーロック』は無料期間中に追加費用なしでお楽しみいただけますので、ご安心ください。

ぴよっち
注意!

FODプレミアムの無料お試し期間は、1ヶ月間(30日)!この期間を過ぎてしまうと、888円の月額料金が発生するから注意してね。継続しない場合は、必ず1ヶ月以内に解約しておこう!

FODプレミアムの1ヶ月無料キャンペーンに申し込む前に解約方法を知っておきたい方は以下のページをご覧ください。

 
FODプレミアムで配信中のおすすめドラマ

※配信状況やサービス内容は2020年1月の情報です。詳細はFODプレミアム公式サイトでご確認下さい。

月9ドラマ『シャーロック』特別編のあらすじ

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が守谷壬三(大西信満)と埠頭から海中へと没してから1週間が経ったが、二人の遺体はまだ発見できず、警察の捜索は縮小気味で、若宮潤一(岩田剛典)は、空虚な日々を送っていた。

獅子雄の“最期の場所”である、あの埠頭に再び佇む若宮に声をかける一人の女性の姿が。フリージャーナリストの門司かれん(木南晴夏)だ。

獅子雄の功績を後世の遺すために話を聞かせて欲しいと言う。若宮は、まだ死んだと決まったわけではないと抵抗するが、彼女は、獅子雄に関わった人々の思いを一緒に調べることで、獅子雄について何かしらの手掛かりになるかもしれない、と言うが…。

かくして、若宮は、かれんと共に、親愛なる友がどんな男だったのかを探る“旅”をすることに…。

一体この女は何者なのか?そして、誉獅子雄という男は一体何だったのか?

聖夜を前に、最期のミステリーが幕を開ける!

月9ドラマ『シャーロック』特別編のネタバレ・ゲスト出演者

  • 2019年12月23日、獅子雄が守谷と海へ落ちてから1週間が経つも、未だに2人とも見つかっていない。
  • 埠頭で捜索の様子を見届ける若宮の前に、門司かれんというジャーナリストが現れる。
  • 誉獅子雄の功績を残したいという目的で取材を申し込むかれんだが、若宮は断り去って行く。
  • しかし、かれんは大家を使って若宮の部屋に入って来て、獅子雄のことを一緒に調べないか?と無理やり手を組むことに。
  • かれんは、獅子雄によって刑務所に入れられた犯罪者たちを、若宮は獅子雄によって助けられた人たちをそれぞれ訪れることになった。

赤羽汀子(松本まりか)

かれんは赤羽汀子と面会する。赤羽は獅子雄の事を、初対面なのにとても失礼な人だったと話す。死体に勝手に触ったり、冷蔵庫を勝手に開けたりされたことを振り返る。

月9ドラマ『シャーロック』1話のネタバレあらすじ!顔面偏差値が高い最強バディの誕生!

河本美沙(岸井ゆきの)

若宮は河本美沙を呼び出す。美沙は、あの時のデートは本当に楽しかったと振り返る。そして、放射線科の彼氏を紹介する。

月9ドラマ『シャーロック』2話のネタバレあらすじ!菅野美穂の不敵な笑みと演技力に絶賛!

石橋卓也(金子ノブアキ)

かれんが石橋と面会する。石橋は最後にリングに上げてくれた獅子雄に感謝している。しかし、殺人を犯したことは後悔していないと話す。

細谷潤(小林喜日)

若宮は、母親の墓参りに来ていた細谷潤と会う。獅子雄の居場所を尋ねるも、わからないとの返答。

月9ドラマ『シャーロック』4話のネタバレあらすじ!ボクシングチャンピオンが失踪!?オレンジ色の傘に隠されたヒントとは?

乾 千沙子(若村麻由美)

かれんが乾千沙子と面会。千沙子は、獅子雄は自分が会った中で、一番頭が良くて一番人の気持ちがわからない男だったと話す。

乾 貴久(小市慢太郎)

若宮は、千沙子の夫・貴久の家へ。貴久はその後も町田のことを調べていた。息子の貴之は「ごめん、僕もう無理。お母さんと仲良くして」と最後に父へ遺言メールを送ってた。貴久は、息子を殺したのは千沙子ではない。これからも戦っていくとを話す。

月9ドラマ『シャーロック』5話のネタバレあらすじ!パワハラで自殺した息子と愛しすぎた母親の悲しい結末とは?

宇井宗司(和田正人)

かれんが宇井宗司と面会。宇井はまだ美樹(霧島れいか)のことを恨んでいると話す。

高遠綾香(吉川愛)

着ぐるみを着てバイトをしている綾香の元を訪れる若宮。獅子雄は自分のことをよく見てくれていたと感謝する。そして、若宮にも助けられたと話す。

月9ドラマ『シャーロック』6話のネタバレあらすじ!前世殺人とは?再び浮上する守谷の影!

  • かれんのことを不信に思った若宮が本当の目的を尋ねると、以前獅子雄に助けてもらったことがあり、獅子雄は恩人だと話す。獅子雄の功績を残したいという目的は本当だし、直接会ってお礼も言いたいと話すのを聞き、若宮は疑うのをやめる。
  • 獅子雄のバイオリンシーンまとめ。

長嶺加奈子(黒沢あすか)

かれんが長嶺と面会。獅子雄と一緒にいた子供に一芝居打たれたと話す。子供の言うことなんて信じるんじゃなかったと反省していると言う。

羽佐間虎夫(山城琉飛)

若宮は虎夫に会いに家に行く。学校から帰ってきた虎夫は若宮の靴を見て、誰が訪問しているかを当てる。そして、バイオリンを習い始めていた。

月9ドラマ『シャーロック』7話のネタバレあらすじ!少年からの依頼で捜索したおじいちゃんは大泥棒だった?

加藤茂(田邊和也)

かれんが加藤茂と面会。最後の晩餐に何を食べたいか?と聞く加藤。あの時もいつも通り作っていた。しかし、あの日結婚記念日を迎えた高齢夫婦がいて、食事が終わるまでは何事もなく終えようとした。獅子雄も同じようにしてくれたと振り返る。

自分を拾ってくれた古賀を裏切ってしまったので、もうソムリエには戻らないと言う。

古賀智志(大友康平)

古賀シェフが若宮の家に来て料理を振る舞う。あの日、古賀はシェフを辞めるつもりだったと話す。しかし、獅子雄の一言でシェフを続ける気になったと言うが、やはり自信がない。

そこで、食品サンプルを作り、料理が食べられない人にも目で楽しんでもらうようなお店を出したいと語る。ちょうど、あの日に来店していた投資家が賛同してくれた。

そして、加藤が出所したらまた誘いたいと話す。

月9ドラマ『シャーロック』9話のネタバレあらすじ!容疑者はレストランの客の中に?

市川利枝子(伊藤歩)

かれんが市川と面会する。かれんが獅子雄と守谷をライオンとボス猿に例えて話をし、ボス猿が行きそうな所を教えてと言うと、市川は顔を近づけ舌を出し、自らの舌を噛む。

月9ドラマ『シャーロック』3話のネタバレあらすじ!地面師詐欺の闇を追う!まだ見ぬ守谷は宿敵なのか?

月9ドラマ『シャーロック』最終回(11話)のネタバレあらすじ!守谷と獅子雄が対峙するも海の中へ!?

  • 江藤に呼び出される若宮。獅子雄と守谷の捜索が打ち切られたと聞く。
  • また、獅子雄のコートが発見されポケットの中に、耐水加工された手紙が見つかった。

Dear J.W.
この手紙は最後にお前と別れる前に書いている。
この後俺は、自分にふさわしい結末を迎える。
そこにお前を連れて行くことは出来ない。
あらゆる手を使ってお前を遠ざけるだろう。
だが安心して欲しい。
諸悪の根源をこの手で葬り去れることはこの上ない喜びだ。
そして俺が死ぬことで悲しむ人間は幸い一人もいない。
そういう生き方をしてきた。
どうだ、羨ましいだろう。
若宮ちゃんには到底真似できないだろうな。
とっととニセ医者からヤブ医者に戻れ。
S.H

  • 手紙を読んで泣き出す若宮。
  • それから3年後。江藤は降格し、小暮と現場に向かっている。
  • 若宮は白いコートを着用し、すでに現場に到着していた。
  • 若宮が事件の概要説明と推理を披露していると、「そんなんじゃ盛り上がらないな」と声がする。
  • 鑑識の格好をして近くにいたのは、獅子雄だった。

月9ドラマ『シャーロック』特別編の感想

30代男性

5

物語はワトソンポジションの若宮がメインで進んだのが良かったです。過去の犯罪者たちの深層心理の描写や、関係者たちのその後も上手く描かれていました。

門司かれんの元夫のDVの話は、口頭だけだったのでインパクトに欠けましたが、それでも誉に救われ、今回の行動に移したのは納得です。

結局、誉は3年間の間、守谷とその一味を駆逐するために姿を消したのだと推察しました。本当のところはわかりませんが。

ラスト、若宮が誉の真似をして登場したシーンは爆笑しました。岩田さんはイケメンですが、やはりあの役はディーンさんじゃないと駄目ですね。

でも、誉が生きていて本当に良かったです。笑いあり、感動ありの良い特別編でした。

また続編を作ってくれないかなと思える、本当に良いドラマでした。

30代女性

4

このドラマは、小説や海外版シャーロックに続き日本で放映されたドラマですが、全て観たことがあるので毎回とても楽しみにしていました。

特別編では、最終回に行方不明になってしまった獅子雄の捜索に絡めた内容となっております。過去の事件当事者たちの話を少しずつではありますが、回想出来たことは懐かしくもあり、伏線を匂わせるものだとも思いました。

獅子雄がいなくなってからの若宮の落ち込みっぷりは、獅子雄の存在感の大きさを物語っています。そこに現れた門司かれんは、若宮の背中を押してくれたので、獅子雄への希望をもう一度復活させてくれて本当に良かったと思います。

しかし、運命は残酷で江藤から獅子雄のいいニュースと悪いニュースを聞いたことで、若宮の心情が崩壊。

それから数年後、何もなかったかのようにふらりと姿を見せた獅子雄。海外版シャーロックで内容は知ってはいたものの、やはり獅子雄らしいと思ってしまいました。

50代女性

3

この特別編で全てがクリアになると思ったのですが、守谷は結局あの人だったのか、それとも違う人なのか、守谷と名乗った男はどうなってしまったのでしょうか。

江藤さんの君が代は何だったのかも不明です。(あまり意味はなかったという事でしょうか)

誉さんは守谷と海に落ちた後どこで何をしていたのか、とにかく多くの疑問はそのまま残されてしまい、これで終了というのはかなり消化不良状態です。でもこの終了の仕方だとシーズン2があるという期待は出来るので、その点は凄く嬉しいです。

誉さんの解決した事件を追って、再度誉さんについて色々な話が聞けたのは懐かしいって感じで良かったのですが、当の本人が思い出枠でしか出てこなかったというのは物足りなかったです。

その分若宮君が活躍してくれたのですが、やっぱり誉さんの誰にも何も言わせない新たな弾丸推理が聞きたかったです。

それにしても誉さんが死んだ様な形になって3年後と出た時はショックで唖然としてしまいました。若宮君が誉さんになって終わりですか?と思わずテレビに向かってつぶやいてしまいました。

でもその後の展開にホッとしました。誉さん、最後に見られて本当に安心しました。ラストの数分が濃かったです。しかし続編は2022年の12月24日以降になってしまうのでしょうか。それはちょっと長過ぎませんか。せめて1年後ぐらいには戻ってきて欲しいと願うばかりです。

30代女性

3

やや冗長すぎる印象を持ちました。全話を犯人と関係者の側から振り返る構成上やむを得ないとはいえ、同じパターンの繰り返しが続くので少し辛かったです。

途中から「そもそも本編より特別編の方が長いってどうなの?!」という疑問まで浮かんでしまったほどです。

しかし単なる総集編でなく、きちんとストーリーを持たせてあったのはよかったのです。が、あまりに門司さんが思わせぶりだったために、肩透かしをくらったような後味が残っています。もうひと仕掛け欲しかったです…。

個人的には万亀雄との絡みも期待していたので、出番がなく残念でした。

こうして振り返ると、初回あたりの想定外に失礼な獅子雄も段々丸くなってきていたのだな、という感想を持ちました。若宮先生のおかげでしょうか。

何はともあれ、ひとまずハッピーエンドといえそうで満足です。

30代女性

4

出だしは、総集編のような雰囲気があって観るのを辞めようかと思ってしまいました。しかし合間に入る本編では知ることの出来なかった犯罪者たちの想いを聞いていくうちに、全員の想いを知りたくなっていきました。

若宮が会いに行っていた事件関係者は、口々に獅子雄への感謝の想いを伝えていて、それは若宮にとっては自己肯定感を引き上げるものになり、少しでも若宮が前を向くきっかけになるのではないかと思いながら見ていました。

後半でコートと手紙が出てきてしまった時は、もう死んでしまったと思いました。しかしあの残り時間間際で3年後に飛び、若宮で衝撃を与えつつ、それよりも獅子雄が生きていた事が判明していく流れには感心しました。

続編よりも、3年間何があったのかは気になるので、いつか描いてもらいたいです。

獅子雄は生きていました!しかし、3年間どこで何をしていたのでしょうか?気になります。

最後の最後まで、獅子雄は回想シーン以外は出てきませんでした。逆に若宮はずっと出ていたので、若宮ファン向けの特別編かもしれません。

特別編の終わり方だと、続編があっても全然おかしくない内容だったので、またどこかでお目にかかりたいですね!同じように「もっと見たい!」と続編を希望する声がネット上で溢れていました。

今回の特別編は、今までの振り返りがほとんどだったので全話見ていないとちょっとわからない場面もありましたね。逆に全話知っていると、あの時はこうだったのか、そしてあの人はこういう風になったんだとその後を知れたのが面白かったです。

冬ドラマが始まるまでの間に、まだ見てない方は1話から一気見するのもいいかもしれませんね。

FODプレミアムは初回30日間無料体験がありますので、この機会をお見逃しなく。

月9ドラマ『シャーロック』見逃し動画配信を無料視聴する方法!全話視聴率・キャストやあらすじ・感想も紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です