月9ドラマ『シャーロック』2話のネタバレあらすじ!菅野美穂の不敵な笑みと演技力に絶賛!

毎週月曜日夜9時からフジテレビで放送中の『シャーロック〜アントールド ストーリーズ〜』。顔面最強・内面最狂のシャーロックとワトソンがバディを組み、“令和の東京”を舞台にスリリングな難事件に立ち向かうミステリーエンターテインメントです。

第1話では、ワトソンにあたる若宮潤一(岩田剛典)が容疑者として疑われた事件を、シャーロックにあたる誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が華麗に解決。

その後、家が水漏れで使えなくなっていた獅子雄は、事件後無職になった若宮の自宅へ勝手に移り住み、奇妙な同居生活が始まりました。

そして今回は、新宿駅替え玉遺体の謎に迫ります。

こちらではドラマ『シャーロック』第2話のネタバレ含むあらすじをご紹介します。これから視聴する方はご注意下さい。

1話はこちら⇒月9ドラマ『シャーロック』1話のネタバレあらすじ!顔面偏差値が高い最強バディの誕生!

ドラマ『シャーロック』第2話ゲスト出演者

  • 菅野美穂(弁護士・青木藍子役)
  • 岸井ゆきの(河本美沙役)
  • 三浦透子(山下佐和子役)
  • 内村 遥(佐々木守役)

ドラマ『シャーロック』第2話のあらすじ

成り代わり遺体の謎

若宮の家に勝手に移り住んだ獅子雄は、他人の家でもお構いなく自分勝手に過ごしていました。そんな獅子雄に、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から新たな捜査依頼の電話が来ます。

獅子雄は若宮を連れて遺体安置室へ。遺体は新宿駅で電車に轢かれた女性。所持品から高橋博美という女性だと推測されますが、血液型が違い別人の可能性があるため“0314”という遺体番号が付けられていました。

一行は高橋博美の自宅へ。そこにあった様々な物証から、何者かが「高橋博美」になろうとしていたことが分かります。獅子雄は若宮に「写真を撮っておけ」と指示。そして「失業中だろ?お前は俺の助手だ」と言うのでした。

2人は高橋博美の婚約者・佐々木守(内村遥)のもとへ。高橋博美が亡くなったと聞くと、「自殺ですか?」と佐々木。佐々木は、高橋博美が2年前に不倫していたことを知り、婚約を破棄していました。

次に不倫の件で高橋博美の弁護を担当した弁護士・青木藍子(菅野美穂)のもとへ。話が終わって外に出ると、若宮のスマホを届けにアルバイトの河本美沙(岸井ゆきの)がやってきます。河本が高橋博美の写真を気にしていると気づいた獅子雄が、若宮にコーヒーをかけた隙にスマホを奪ってわざと忘れていったのでした。

少しずつ青木の過去が明らかに

その夜、若宮は河本から「明日会えませんか?」と電話を受けます。河本がタイプな若宮は喜びますが、実は獅子雄が勝手に河本のポケットに若宮の電話番号を入れていたのでした。そこへ江藤が、獅子雄に指示された青木の裁判記録を持ってきます。そこで青木の嘘が明らかに。

高橋博美が成り代わったのは1年前、不倫事件は2年前。獅子雄はレオ(ゆうたろう)に青木を調べさせます。

翌朝、若宮は河本に指定された場所へ。2人が楽しくデートしている中、獅子雄は青木が担当した事件の犯人に会いに刑務所へ。青木は裁判の途中、この男の妹が行方不明になったことに責任を感じて弁護を途中で辞めていますが、この妹・山下佐和子(三浦透子)が今回遺体で発見された成り代わった高橋博美だったのです。

若宮は、デートの最中に河本から自己破産して青木に助けられた過去があることを打ち明けられます。その後、「何か話したいことがあるんじゃないの?」と若宮に言われた河本は、写真が高橋博美ではないことを告白。自分で確かめたいことがあるから、詳細は明日話すと言われます。

獅子雄はレオに忍び込ませていた青木のトークイベントへ。参加者に辛かった過去の話をしてもらうコーナーに入って行った獅子雄は事件の犯人になりすまし、妹が行方不明になったという話を青木にして揺さぶりをかけます。そして青木に「辛かったこと話してよ」と言うと、青木は母が自殺したという話をし始めます。

青木の裏の顔

イベントの後、獅子雄と青木はビルの屋上へ。獅子雄は青木に、山下佐和子に高橋博美の戸籍を用意したのは先生だろ?と核心に迫りますが、青木は認めず立ち去ります。

その後、獅子雄は打つ手がなくなった江藤と部下の小暮クミコ(山田真歩)のもとへ。2年前の不倫相手を追っていた江藤ですが、本物の高橋博美が不倫の件で揉めて怪我をしていた話を獅子雄にします。すると獅子雄は、その怪我の状態を調べろと指示。

翌日江藤は、本物の高橋博美がすでに亡くなっていたことを突き止めます。314番が高橋博美を殺したんだと喜んで推理を話して帰って行った江藤ですが、獅子雄は青木が殺したんだと言い出します。そして河本が危ないんじゃないかと言われた若宮は、獅子雄と急いで出かけます。

真相を掴みかけている河本は青木に事務所へ会いに行って、どうして山下佐和子が高橋博美になっているのかと問いかけます。青木は核心に迫られると、「今のあなたがあるのは誰のおかげなの」と河本を脅します。

その直後獅子雄と若宮が青木の事務所へ。若宮が慌てて河本を連れ出すと、獅子雄は青木に事件の真相を迫ります。青木は本物の高橋博美に「偽物」と言われ、カッとなって殺したことを告白。そして獅子雄に母親のことも見殺しにしたんだろうと言われ、取り乱します。

2人での話が終わった後、青木はパトカーへ。その前に河本が「佐和子さんは自殺したんじゃないと思います」と言いますが、青木には響かず。不敵な笑みを残して警察に連行されていきました。

ドラマ『シャーロック』第2話の感想

第2話は、若宮に対して獅子雄が初めて「お前は俺の助手だ」と言う回でした。2人で臨んだ初めての事件。またもや複数の事件が複雑に絡み合うものでした。

発見された遺体がすでに入れ替わっており、入れ替わる前の人も死んでいるという不可解な事件。本物の高橋博美を殺したのが青木であることは分かりましたが、高橋博美に成り代わった山下佐和子は結局どうやって亡くなったのか謎のままです。

若宮の言うようにヘビーな事件が続きますが、少しずつ獅子雄と若宮のコンビの絆も深まっていくのではないでしょうか?次回の展開も楽しみです。

『シャーロック』月9ドラマ2話のロケ地や撮影場所はどこ?ディーン・フジオカがバイオリンを弾くシーンは議事堂通り

ドラマ『シャーロック』の見逃し配信はある?

ドラマ『シャーロック』の放送を見逃してしまった方、もう一度見たい!という方もいらっしゃるかと思います。

リアルタイムで見れなくても『シャーロック』の見逃し動画配信はありますのでご安心下さい。

FODプレミアムでは、最新話放送から1週間以内は無料で視聴することができます。

今すぐ最新話を視聴したい方はこちら↓↓↓

 
放送から1週間過ぎてしまった、また最新話を含む初回から全話視聴したい方は下記の記事で動画を無料視聴する方法を詳しく紹介しています。
 
感想や視聴率情報も随時更新中です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です