月9ドラマ『シャーロック』最終回(11話)のネタバレあらすじ!守谷と獅子雄が対峙するも海の中へ!?

12月16日(月)に放送された『シャーロック-アントールド ストーリーズー』最終回(第11話)。

第10話では、鵜飼昇平都知事(大鶴義丹)の息子の誘拐事件を調査。捜査の結果、犯人は知事の秘書で隠し子でした。息子は無事に見つかって事件は解決しましたが、鵜飼を訪ねた誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、この事件は鵜飼が“マジシャンセレクト”によってやらせたものではないかと言い始めます。

その頃、守谷とつながっていた市川を含む4人が脱走したというニュースが。

今回は、守谷を含む脱走者4人の行方を追います。

月9ドラマ『シャーロック』10話のネタバレあらすじ!灯台下暗し、江藤が歌う君が代が意味するものは?

ドラマ『シャーロック』最終話ゲスト出演者

  • かたせ梨乃(ベイカーハイツの管理人・波藤園美役)
  • 大鶴義丹(東京都知事・鵜飼昇平役)
  • 高橋克典(獅子雄の兄・誉万亀雄役)
  • 伊藤歩(元警視庁職員・市川利枝子役)
  • 三浦誠己(看守・月岡役)
  • 渋谷謙人(脱走犯の一人・田中摩周役)
  • 北原里英(脱走犯の一人・春日ひとみ役)
  • 篠井英介(副総監役)

ドラマ『シャーロック』最終話のあらすじ

江藤の不穏な動き

ある拘置所。一人の看守がもう一人を気絶させ、4人の囚人が入った牢屋の鍵を開けていきます。ニュースは4人の脱走事件で持ちきりです。看守が手引きしたと知り驚く若宮潤一(岩田剛典)に、「内部に協力者がいなければ脱走は不可能だ」と言う獅子雄。

そこへアパートの管理人・波藤園美(かたせ梨乃)が、家賃を滞納していると言って押しかけてきます。獅子雄を見た波藤が、同居は禁止だと2人の関係について尋ねると「友人です」と答えた獅子雄。すぐに出て行くことと家賃を払うことを約束すると、守らなければ「売れば少なくとも9000万円にはなる」というバイオリンを渡すと言います。

そんな時、ニュースを見た獅子雄の表情が曇ります。脱走した4人の中に、なんと“守谷壬三”の名前があったのです。

一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出されていました。守谷が脱走したのは、警察への脅しでもあると言う刑事部長。そして副総監からは「死んでも世間の批判は免れる」と言われます。その後江藤は捜査会議へ行くと、「見つけた場合は手荒なマネをしても構わない」と指示するのでした。

獅子雄と若宮はカフェに江藤を呼び出すと、獅子雄が追い求めていた守谷が逮捕されていた事実をなぜ隠していたのか、問いただします。シラを切る江藤でしたが、獅子雄から「知っていることを全部教えろ」と言われると表情が一変し、「おまえに話すことはない。守谷の件はトップシークレットだ」と一蹴。2人の間には亀裂が走ります。

関係者が次々と命を落とす

4人を脱走させた後、逃げ出した看守は逃走を続けていましたが、警察官の制服を着た何者かに発砲されて倒れます。その事実を若宮はネットニュースで知ります。そして看守が搬送された病院が、若宮の元勤務先だという情報も。

関わらない方がいいと獅子雄を説得しようとする若宮でしたが、獅子雄は聞く耳を持ちません。若宮は仕方なく獅子雄に言われた通り、白衣を着て看守のいる病院に潜り込むことに。

「点滴のチェックです」と言って看守の病室に入り、看守に「誰に頼まれたんですか?」と聞きます。「今ならまだ間に合います」と言うと、「1日待ってください」と言う看守。若宮が部屋を出ると、病室の外にいる監視の警察官の一人が不気味に微笑んでいました。

ある日、知事を辞任した鵜飼のもとに謎の女性から「お届けものです」と花が送られてきます。直後に花は爆発。持ち込んだのは脱走犯の一人でした。若宮は小暮クミコ(山田真歩)と電話。「俺ら敵じゃないよ」と言うと、小暮はこの爆発事件の情報を話し、江藤が何かおかしいとも言います。

獅子雄と若宮は鵜飼の元へ。爆発物を送られたのは、知事を降りることになった失態に対する脅しではと詰め寄ります。すると「東京は終わりかもしれない」と怯えだす鵜飼。「危険に足を踏み入れている。気をつけろ」と忠告して去ります。

鵜飼の車が走り去ると、その後やってきた車には獅子雄の兄・誉万亀雄(高橋克典)の姿が。3人はディオゲネスへ。万亀雄から関わるなと釘を刺される獅子雄でしたが、まったく聞こうとしません。

万亀雄がそれなら知っていることを教えろと言うと、「もしかしたら守谷はテロのようなものを考えているのかもしれません」と獅子雄。万亀雄は獅子雄に危険が迫っていると言うと、看守が病院で自殺したと言い始めます。

看守のことを聞き、自分を責める若宮。しかし獅子雄は「守谷のせいだ」と言い切ります。もう関わりたくないと喚く若宮でしたが、結局獅子雄について行くのでした。

2人はレオ(ゆうたろう)から情報を聞き、獅子雄は脱走犯の一人・田中摩周(渋谷謙人)のいる会社へ。獅子雄は、得意の推理で田中の置かれた状況を次々に言い当てると、「お前はただの使い捨てだ」と追い詰めます。

追い込まれた田中は「俺は使い捨てなのか?」と聞き、獅子雄が「間違いなく」と言うと同時に、近くにいた一人にナイフで刺されてしまいます。そこへ小暮と江藤が入ってくると、刺殺した犯人も首を切って自殺してしまいます。

市川と接触

若宮の家に江藤が来ます。これまで獅子雄に対し厳しい態度を取ってきた江藤でしたが、いつものように獅子雄に泣きつき始めます。脱走犯たちは「自分たちの力を誇示するために出てきた」「何か仕掛けてくる」と言った獅子雄のもとに、捕らえられた万亀雄の写真が送られてきます。

指定された場所に向かう獅子雄と若宮。あとを追う小暮が心配すると、江藤は冷たく「獅子雄にはおとりになってもらう」と言い放つのでした。

到着しピッキングで建物の中に入ると、脱走した元警視庁職員・市川利枝子(伊藤歩)が一人。獅子雄に仲間にならないかと誘い出します。

獅子雄の過去を語り出す市川。万亀雄は自分の母親が、父と獅子雄の母が愛人関係にあったことを悲観して自殺したのだと知ると、獅子雄の母を追い出してしまいそのまま母は病気で亡くなってしまったと言います。

「私がお兄さんを殺してあげる」という市川。獅子雄はその必要はないと言いますが、市川の話に耳を傾けます。 「確かに見てみたいのかもな。これまでに出会ったことのない悪を」と獅子雄が言うと、「『ロンドンのA子さんは空に吊るされて海を見ている』。その場所に守谷はいる」と市川。

そこへ江藤と小暮が踏み込み、江藤は市川に銃を向けます。しかし獅子雄は震える江藤を止めると「あんた人を撃てるような人間じゃない」と諭します。江藤は拳銃を下ろすと、市川を捕まえて帰ります。

いよいよ守谷との直接対決

テレビでは東京刑務所からまた2人脱走したというニュースが。江藤も獅子雄も市川の暗号を必死に解きます。獅子雄は「船だ」と言うと、サットンビジネススクールが持っている小型帆船アリシア号にたどり着きます。

獅子雄と若宮がアリシア号のある港へ行くと、「廃船になりました」と言われてしまいますが、それを聞いて何かを察した獅子雄。しかし、あとをつけていた江藤に「そこまでだ、あとは警察がやる」「あの時おまえは俺を助けてくれた。俺も助けたい」と言って止められそうになります。

獅子雄は若宮を差し出し、「こいつは知ってるらしいぞ、俺の友人だからな」と言うと一人小型ボートに乗って守谷のもとへ行ってしまいました。その後落ち込む若宮に小暮が声をかけます。

獅子雄は物事のそのままを見ているから「あいつにはいろんなものが見えるんだ」と言った後で、若宮は「そっか」と何かをひらめきます。

一方獅子雄は「命は惜しくありませんか?」という電話を受け、「命は大切だ。だが、ただ長生きしようとは思わない」と言うと、「ではお待ちしております」と開いたシャッターの中にある吊るされたアリシア号へ。ついに守谷と名乗る人物(大西信満)と対峙します。

獅子雄は守谷になぜ悪に手を染め続けるのか尋ねると、「強いて言えば“復讐”でしょうか」と守谷。また金も権力も持っていなかった頃、退屈で仕方なかったのだと言い始めます。そして10の刑務所から脱走される準備が整ったと言うと「ゲームをしましょう。私を止めるか、私の使徒になるか」と守谷。

その頃若宮は必死に獅子雄の後を追います。夜になってやっとアリシア号を見つけますが、2人の姿はありませんでした。

獅子雄と守谷は海沿いへ。「俺はずっとあんたという謎が解けなかった」「だけど今はっきりと分かった。ただの幻だ」と獅子雄。それに対し守谷は「あなたは私が本当の守谷だと思いますか?」と言うと、獅子雄の腕をつかんで海へと共に落ちていきました。

獅子雄と守谷がいなくなり、警察と東京には平穏が戻ります。獅子雄がいなくなったことをまだ受け止められない若宮。江藤が来ると、獅子雄との日々を振り返ります。

そこへ管理人の波藤が家賃を取り立てに来たので、江藤が言葉たくみに波藤を連れ出します。

最後に若宮は「別れの言葉は口が裂けても言わないから安心しろ。我が愛すべき親友S・Hへ」と日記に書き残すのでした。

ドラマ『シャーロック』最終話の感想

最終話では、脱走した3人が次々と現れます。脱走させた看守は自殺、獅子雄が最初に接触した田中は刺殺、そして市川は逮捕。もう一人の脱走犯との接触はありませんでしたが、市川の暗号を解くと、獅子雄はついに守谷と対峙します。

市川に続き、守谷にも悪の道へ誘い込まれる獅子雄でしたが、まったく引き寄せられません。ずっと追い求めてきた“守谷”という謎が解けたと言った獅子雄でしたが、「あなたは私が本当の守谷だと思いますか?」という守谷の謎の言葉とともに海へ落ちてしまいます。

獅子雄が話していたのは、本当の守谷だったのでしょうか。もう一人の脱走犯はどこへ行ったのか、そして獅子雄は生きているのか…。まだまだ謎は残ります。

物語はスペシャルへと続いていくようです。スペシャルではすべての謎が明かされるのでしょうか?

『シャーロック当別編』は、12月23日(月)21時~22時48分に放送します。ゲストは、木南晴夏さんです。

ドラマ『シャーロック』の見逃し配信はある?

ドラマ『シャーロック』の放送を見逃してしまった方、もう一度見たい!という方もいらっしゃるかと思います。

リアルタイムで見れなくても『シャーロック』の見逃し動画配信はありますのでご安心下さい。

FODプレミアムでは、最新話放送から1週間以内は無料で視聴することができます。

今すぐ最新話を視聴したい方はこちら↓↓↓

 
放送から1週間過ぎてしまった、また最新話を含む初回から全話視聴したい方は下記の記事で動画を無料視聴する方法を詳しく紹介しています。
 
感想や視聴率情報も随時更新中です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です