新型コロナに正露丸が効くって本当?それともデマ?ツイートが炎上した橋本琴絵の経歴やプロフィールを紹介

新型コロナウィルスに対する不安が日々高まっている中、またデマ情報がSNSで流され、話題となっています。

今回話題となった情報は、新型コロナウィルスにラッパのマークでおなじみの正露丸が効くというものでした。

トイレットペーパーがなくなるというデマ情報とは異なり、この情報の出どころははっきりと特定されています。

新型コロナウィルスに正露丸が効くというツイートや、このツイートをした橋本琴絵さんという人物についてまとめました。

新型コロナに正露丸が効くというツイートが物議、正露丸公式は否定

3月1日、ツイッター上で「新型肺炎ウィルス。正露丸が効く。」という投稿がありました。

正露丸が効く理由については、コロナウィルスが持つ外膜たんぱく質(エンベロープ)を、正露丸の成分が破壊するためとしています。

このツイートをしていたのは、橋本琴絵さんという方のアカウントでした。

一方、正露丸公式はこの情報をはっきりと否定しています。

幸い、トイレットペーパーのデマ情報と違い、この情報で多くの方がパニックに陥るような事態にはなっていません。

正露丸が店頭からなくなるといったことも起きていないのは救いですね。

リプライに対して挑発的なコメント

新型コロナウィルスに正露丸が効くというツイートをした橋本琴絵さんは、その後この情報を否定するリプライに対し、とても挑発的なコメントを繰り返しました。

相手に対し「お前」という呼称を使っているだけでなく、

「学がない」

「ウダウダうるせー」

といった言葉を用い、かなり挑発的なコメントを出しています。

このような態度もあり、橋本さんのアカウントはかなり炎上することになりました。

新型コロナに正露丸が効くデマツイートは元衆議院議員立候補経歴のある橋本琴絵、現在アカウント凍結

新型コロナウィルスに正露丸が効くというツイートをした橋本琴絵さんのアカウントは、現在凍結されています。

問題の橋本琴絵さんという人物についてですが、2017年の10月に広島5区から衆議院議員選挙に立候補した経歴があります。

この時は、産まれたばかりのお子さんを抱いての選挙を戦ったことがニュースになっていました。

橋本さんはこの選挙で落選したため、具体的に政治家としての活動経歴はありません。

1988年生まれで現在31歳、九州大学を卒業し、イギリスにも留学経験があるという経歴を持っている方です。

ツイッターのトップページに掲載されているプロフィールでは、

  • 旧希望の党幹事
  • 日本会議議員
  • 喫煙者の権利を守る会顧問

といった肩書がありました。

新型コロナに正露丸が効くツイートをした橋本琴絵のTwitterに夫のアカウント乗っ取り疑惑、DV疑惑まで

新型コロナウィルスに正露丸が効くというツイートで炎上した橋本琴絵さんのTwitterが、夫に乗っ取られているという説が出ています。

橋本さん本人からのコメントがもなく、この説が事実であるという根拠は提示されていません。

  • 橋本さんの夫が以前もネットで独特な説を主張し、複数の人に絡んでいた
  • 橋本さんの夫はレイシスト・ネトウヨである
  • 橋本さんに対してDVを行っている

といった説が出ていて、橋本さん本人がツイッターをしていないのではないかと見ている方が少なくありません。

もしアカウント乗っ取りやDVが事実であれば、単なる炎上騒ぎでは収まらず、刑事件にまで発展する可能性がありますので、少し恐ろしいですね。

トイレットペーパーから続く新型コロナ関連のデマ、正露丸は過剰な反応なしも今後さらに冷静な判断を

トイレットペーパーが店頭からなくなるというデマ情報から、日本では多くの小売店でトイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなる事態となりました。

この情報以外にも、ネット上には数々の嘘情報があふれています。

正露丸に関するデマは大きな騒ぎとなりませんでしたが、ネットを利用する方は、各自が情報をよく吟味し、不注意に拡散したりすることのないよう気をつけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です