NHK大河ドラマ「麒麟がくる」延期へ!沢尻エリカ逮捕による影響や芸能人の反応は?

女優の沢尻エリカさんが、11月16日に麻薬取締法違反で逮捕されました。

合成麻薬のMDMAを所持していて、沢尻さんも自分のものであると容疑を認めています。

過去にも薬物で逮捕された芸能人は少なくありませんが、沢尻さんの場合は来年の大河ドラマ出演が決まっていました。

それだけに、世間や同業者の芸能人も多くの方がこのニュースに反応、いろいろな意見を出しています。

沢尻エリカさん逮捕による芸能界への影響と、芸能人の方の出したコメントについてまとめました。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」開始延期へ

沢尻エリカさん逮捕で、一番注目されるのが、なんといっても来年の大河ドラマ「麒麟がくる」です。

薬物による逮捕ということで、降板は避けられません。

2019年は、同じく大河ドラマ「いだてん」出演のピエール瀧さんも薬物で逮捕されていて、急遽代役を立てたことがあります。

しかし、ピエール瀧さんは、登場回数の少ない、比較的脇役のキャスティングでした。

沢尻さんの場合、演じるのは織田信長の妻・斎藤道三の娘である帰蝶(濃姫)です。

この大河は明智光秀が主人公ですが、沢尻さん演じる帰蝶の父は明智光秀が信長の前に使えていた人物、そして夫の信長は、本能寺の変で明智光秀が討つ人物となります。

そのため、沢尻さんは初回から出番がある、かなり重要な役を任されていて、ピエール瀧さん以上に多数の出演シーンが予定されていたことは間違いありません。

NHK関係者は、代役を立てての撮り直しなど対応に追われていますが、最悪の場合、初回の放送開始日延期という可能性まで出ています。

巨額の賠償請求、大河に加えCMもお蔵入りで大きな影響

沢尻エリカさん逮捕で、多くの方が気になっているのが「違約金」ですね。

沢尻さんの場合、大河の影響がかなり大きく、過去に大きな話題となった酒井法子さん以上、10億円クラスの違約金となるのではという予想も出ています。

大河ドラマだけでなく、沢尻さんは蜷川実花監督の映画「人間失格」や、「レノアハピネス」「インディード」のCMにも出演していました。

特に「インディード」のCMは、泉里香さんと共演する新バージョンが15日から放送されたばかりの時期でしたが、逮捕のニュースを受けてあっという間のお蔵入りです。

沢尻エリカが逮捕でIndeed(インディード)のCMは自粛で幻に? 泉里香との可愛すぎるTikTokダンスが話題に

大河ドラマに大手のテレビCMということを考えると、億単位の違約金も納得ですね。

沢尻エリカ逮捕に芸能人も多数反応、怒りの声も

大河ドラマ出演を控えているほどの大物女優が薬物で逮捕されたということで、多くの芸能人がこのニュースにコメントを寄せています。

怒り・憤慨の声も少なくありません。

「とくダネ!」に出演した俳優の石黒賢さんは、同じ俳優という立場から、映画やドラマが公開できなくなったら、世に出たい若い俳優さんへの影響もあると指摘しました。

沢尻さんには責任の重さを感じてほしいと話し、また、芸能人が薬物に近いと思われるのが残念という意味でも憤りを隠せない様子でした。

NHKの身辺調査が甘かったと指摘したのは、お笑い芸人の有吉弘行さんです。

「ついに(逮捕)」・「ぽかったじゃん」と、有吉さんらしい毒舌で、良くない噂もあった沢尻さんを起用したNHKの甘さを指摘しました。

NHK大河ドラマ撮り直しに触れたのは、小倉智昭アナウンサーです。

撮り直しに莫大な費用がかかるのに、国民の受信料が使われるということで、「複雑な気持ち」とコメントしました。

一部のネット上で、今回の逮捕が「桜を見る会」から目をそらさせるための「陰謀」逮捕とされていることに触れたのは、落語家の立川志らくさんです。

この陰謀論を「すごく無礼なこと」と一蹴しました。

沢尻エリカ逮捕を受けて今後のNHKの対応に注目

沢尻エリカさんの逮捕は、ピエール瀧さん、さらには酒井法子さん以上の違約金が発生するのではと予想されるほどのインパクトとなっています。

多くの方が楽しみにしていて、完全にお蔵入りにできない大河ドラマは、果たしてどのような対応を取るのでしょうか。

代役や放送開始スケジュールなどを含め、NHKの今後の対応に注目しましょう。

沢尻エリカ逮捕の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です