「マツコの知らない世界」サンバダンサー中島洋二とは?優勝賞金3億円リオのカーニバル裏側を紹介

マツコの知らない世界 夏の二時間スペシャルが2019年7月2日(火)よる8時54分からTBS系で放送されました。

そこで登場した、サンバの世界のダンサー中島洋二さんが話題になっています。

彫りの深いイケメンで、引き締まった身体、そしてサンバの衣装で現れた彼は一体何者なのでしょうか?

番組で紹介されたサンバの知られざる世界とともにまとめました。

サンバダンサー中島洋二とは?

プロフィール
本名:中島洋二(なかじま ようじ)

出身地:神奈川県横浜市 現在は埼玉県在住

年齢:46歳(マツコ・デラックスと同い年)

出身大学:武蔵野美術大学

職業:デザイナー(サンバ衣装の制作も手掛ける)

堀の深い顔立ちをしていますが、列記とした日本人で、ブラジル人とのハーフでもありません。

サンバに出会ったのは大学生時代、学園祭で観たサンバパレードに興味を持ち、ラテン音楽研究会に入部。

初めての海外旅行で目にしたリオのサンバカーニバルに魅了され、サンバダンサーを目指します。

日本人のサンバは下手の代名詞だとされ、本場では門前払いになっていたそうですが、日本とブラジルのリオを半年ずつ行き来しながら、本場でオーディションを受け続けて認められるようになったんだとか。

現在では、日本人として始めてサンバ国際普及協会から表彰された第一人者として、サンバを広める活動をしています。

また、23年連続でリオのサンバカーニバルに出場しており、チームの中心人物であるメストレ・サーラを務めているんだそうです。

サンバダンサー中島が教えるサンバの世界

7月2日放送の「マツコの知らない世界 夏の2時間スペシャル」のトップバッターとしてサンバの世界が放送されました。

緑をメインにした、ビジューやスパンコールで埋め尽くされた、ド派手な羽根つき衣装で登場したサンバダンサーの中島さん。

その姿に唖然としたマツコさんは「中島洋二じゃない! アントニオよ!」と絶句します。

ド派手な衣装ももちろんですが、それに負けない鍛えられた胸筋に目を奪われてしまいますね。

優勝賞金3億円!プロダンサーが語る裏側

日本でも有名なリオのサンバカーニバル。

メイン会場となるのは、サンボードロモにあるサンバの専用会場で、道幅13m長さ700m、観客は18万人が入れる巨大施設です。

夜の9時から翌朝まで、4日間かけて行われ、会場のチケット代は2000円~1000万円と幅が広くなっています。

参加チームはA~Eリーグ、そして中島さんが所属するチームが入るSPリーグがあります。

SPリーグはたった14チームで構成されており、優勝賞金3億円をかけて競えるのはこのSPチームのみだそうです。

中島さんはそのチームの中でも上位10人に入るトップダンサーなので、そのすごさがわかりますね!

サンバカーニバルの審査方法とは?

  • チーム「テーマ」の表現
  • ダンスの表現
  • チームの統一感

審査基準となるのが上記の3点です。

チームテーマはそれぞれのチームが決めることができ、そのテーマに合わせた衣装や山車、音楽や歌などが評価されます。

ダンスについては、評価されるダンサーが決まっています。

チームの旗を持っている男女、楽器隊の前で踊る女性、ダンスグループの先頭で踊る女性です。

上手にリズムを取ってテーマを表現できていること、肉体の美しさが評価の基準になります。

そのため、メインのダンサーは芸能人から選ばれる人が多いそうで、ブラジルでは整形手術は当たり前のようにされているそうです。

チームの統一感としては、列が一直線になって乱れていないこと、歌が歌手とチーム全員で歌えていることが評価されます。

アシスタントでも1000万円!優勝請負人とは?

優勝賞金3億円という規模なので、もちろん参加チームを優勝させるプロデューサーもいます。

番組で紹介されたのは、過去10年で4回も優勝したという優勝請負人パウロ・バッホスさんです。

カーニバルの中での早着替えや、山車にゴーカート用のミニサーキットを作ったりと、奇抜なアイディアで会場を沸かせ、優勝を勝ち取ってきました。

ちなみに、サンバダンサー中島さんは、70人のダンサーの全身を金塗りにした山車でメインのライトを浴びながら参加していました。

番組では具体的な金額は紹介されませんでしたが、優勝請負人となるとその報酬も桁違いだそうで。

優勝するごとに報酬額が上がっていくので、今ではとんでもない金額になっているそうです。

サンバダンサー中島さんが、パウロのアシスタントを知っているそうですが、その人ひとりの報酬だけで1000万円ですって!!

サンバダンサー中島に会うには?

浅草サンバカーニバル

2019年8月31日(土)

午後1時~午後6時

場所:馬道通りから雷門通り

素敵な笑顔と魅力的なキャラクターのサンバダンサー中島さんですが、実は彼に会えるチャンスがあるんです!

毎年浅草で行われるサンバカーニバルに、サンバダンサー中島さんが登場するという情報があります。

今回、浅草サンバカーニバルの集客広報として中島さんが番組に登場したという経緯があるそうです。

昨年の浅草サンバカーニバルで配布されたうちわに中島さんの顔が印刷されていたそうなので、今年も出場が濃厚です。

番組を見て、中島さんに会いたいと思ったら浅草サンバカーニバルに足を運んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です