増田貴久が主演する『レンタルなんもしない人』はどんなドラマ?実在する人物をモデルに、まっすーは「役作りは何もしない」

増田貴久

テレビ東京で昨年から展開されているドラマ枠、水曜深夜のドラマで2020年4月から『レンタルなんもしない人』が放送されます。

このドラマの珍しいところは、現代の実在人物をモデルにしたドラマであるということです。

Twitterで2018年から話題になった、『レンタルなんもしない人』を演じるのは、NEWSの増田貴久さんです。

ドラマ「レンタルなんもしない人」のあらすじや、元ネタとなった実在の『レンタルなんもしない人』、森本祥司さんについて紹介します。

テレビ東京2020年4月クールで「レンタルなんもしない人」が増田貴久主演で放送決定

テレビ東京の「ドラマホリック!」枠で、2020年4月クールに「レンタルなんもしない人」が放送されることに決まりました。

タイトルの通り、なんもしない主人公を演じるのは、NEWSの増田貴久さんです。

「ドラマホリック!」枠はテレビ東京で2019年10月から新設されたドラマ枠で、これまで「死役所」「僕はどこから」が放送されてきました。

「死役所」は松岡昌宏さん、「僕はどこから」は中島裕翔さんが主演で、同枠は始から3作連続でジャニーズタレントが主演となります。

「レンタルなんもしない人」は実在人物がモデル、何もせずただそばにいるサービスを展開し話題の森本祥司

ドラマ「レンタルなんもしない人」は、現代の日本で実際に存在している人物をモデルにした作品です。

実際に「レンタルなんもしない人」と呼ばれているのは、森本祥司さんという人物です。

2018年にTwitterで突然、「レンタルなんもしない人」のサービスを立ち上げ、話題となりました。

このサービスは、本当にそのままの意味で、依頼者のそばにいるだけで、簡単な受け答えや飲食以外本当に何もしないという内容です。

交通費と飲食代など諸経費だけを請求するサービスなので、森本さんは別にフリーランスの執筆業などで収入を得ています。

ドラマの原作も、「レンタルなんもしなかった人」という名義で出版した、「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」という本がとなっています。

「レンタルなんもしない人」は、一見全く意味のなさそうなサービスですが、

  • 一人では行きにくいお店に一緒に入店してほしい
  • マラソンのゴール地点で待っていてほしい
  • 知り合いではない人物に話を聞いてほしくて依頼した

など、サービス開始以来、森本さんはさまざまな需要に応じ、ただ「そばにいるだけ」の活動をしてきました。

なんもしない主人公なのに人の心を癒すヒューマンドラマ

増田貴久さんが主演する「レンタルなんもしない人」は、本家「レンタルなんもしない人」森本祥司さんの活動をモデルにしたヒューマンドラマです。

「レンタルなんもしない人」は、本当に依頼者に対し、積極的に何かをしてあげることはありません。

しかし、ただそばにいるだけなのに、関わった人の心を温めてあげることができるという、不思議なやさしさが「レンタルなんもしない人」の魅力です。

友達でもない人だからこそ、そばにいてもらえたり、話を聞いてもらえたりすることで助けられる人もいるという、現代社会の妙が「レンタルなんもしない人」にはありますね。

ドラマでは、増田さん演じる「レンタルなんもしない人」に、どんな依頼が舞い込み、そこからどんなヒューマンドラマが描かれるのか、気になるところです。

『レンタルなんもしない人』増田貴久主演で元ネタのサービス同様に話題や共感を得られるか

増田貴久さん主演のドラマ、「レンタルなんもしない人」の元ネタ、「なんもしない」サービスはネット上で話題となり、共感を得て、結果的に多くの依頼につながりました。

ドラマも現代社会の「頑張りすぎ」「SNS疲れ」などを反映し、「なんもしない」ゆるいヒューマンドラマとして共感を呼ぶことができるのか、注目です。

「なんもしない」主人公、増田さんがどんなキャラクターになるのかも、楽しみですね。

『レンタルなんもしない人』森本祥司の依頼動画

『レンタルなんもしない人』の森本祥司さんは、様々なメディアに取り上げられ現在も依頼が殺到しています。

2019年にはYouTuberからの依頼も多く、実際に森本祥司さんに依頼し、その様子を動画として公開しているのでまとめて紹介します。

はじめしゃちょー(hajime)

おもしろ動画の実験道場 / Jikkendojo

イヴイヴTV

『レンタルなんもしない人』関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です