『ラジエーションハウス』(ラジハ)特別編あらすじネタバレ!見逃し動画を無料で見る方法は?

『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』は2019年4月から、月曜夜9時よりフジテレビで放送されていた医療ドラマです。

五十嵐唯織(窪田正孝)は杏(本田翼)との新たな約束を胸に、海外へと旅立ち最終回を迎えました。しかしストーリにはまだ続きが・・・。

機内で突然発作を起こし苦しみ出す男性が現れます。居合わせた唯織はある症状に気がつきます。機内という密室でのトラブルに唯織はどう立ち向かって行くのでしょうか。

また次回7月期のドラマ『監察医 朝顔』より検査技師役の中尾明慶さんがゲスト出演。医療ドラマの垣根を越えてコラボレーションが実現!必見です。

ラジエーションハウスは、最終回で最高視聴率13.8%を記録しましたが、今回の特別編はそれをさらに上回る視聴率15.6%となりました。人気の高さがよくわかる結果ですね。

こちらでは、6月24日(月)に放送された『ラジエーションハウス』特別編~旅立ち~のあらすじネタバレや見逃し動画について紹介します。

FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編のあらすじ・ネタバレ

今回の特別編は、これまでのドラマを回想しながら「飛行機内編」と「病院編」が交互に繰り広げられるストーリー展開となっています。二つのストーリーを早速見て行きましょう。

<機内編>急変する乗客

ワシントンへ向かう機内で、唯織(窪田正孝)は世界的有名な写真家・菊島(イッセー尾形)と再会。菊島といえば、第1話で唯織が頭痛の原因を突き止めた回に登場した患者です。アラスカへ流星群の撮影に向かう途中の菊島と隣り合わせの席になった唯織は、意中の相手・杏(本田翼)に想いを告げないまま、また離れ離れとなってしまうことを伝えます。

機内では男性外国人客が突然発作を起こします。唯織は居合わせた内科医・黒川(中島歩)と共に救助に駆けつけ、声をかけますが意識障害がありコミュケーションが取れません。男性客の服をめくると体に発赤を見つけます。

さらに男性客が前日に検査を受けていることが判明し、唯織は造影剤によるアナフィラキシーショックを起こしていると迅速に診断。抗アレルギー薬を投与し病状は落ち着きを取り戻します。

<機内編>機長急変のアクシデント

乗客に続いて、今度は機長(金田 明夫)が突然の呼吸苦を訴えて倒れてしまいます。CAにより再び呼ばれた黒川医師は、酸素吸入で何とか様子を見ようとします。そこに駆けつけた唯織から「呼吸苦は甘く見ない方がいいのでは」と口を挟まれ、黒川医師は不服そうな顔を浮かべます。

唯織は機長のかかりつけ病院から胸のレントゲン画像を取り寄せることに。画像から肺塞栓症を起こしていると推測し、すぐに緊急着陸が必要だと訴えます。しかし黒川医師はこの日が機長にとってラストフライトであることを知っているため、容態が安定している今はこのまま様子を見ようとします。

その矢先に、苦しむ機長の姿が。すぐに緊急着陸の準備をするようCAに伝えます。さらに機内客一人一人に呼びかけ、血液をサラサラにするための抗凝固薬がないかを探して回ります。

菊島も協力し、声をかけたおかげで薬を手に入れ、機長の一命を取り留めます。機体は大きく揺れながらも副操縦士(神田 穣)によりなんとか着陸に成功。機内のトラブルは無事に解決となりました。

<病院編>ラジハチームの新たな出発

唯織がいなくなったラジエーションハウス(ラジハ)のメンバーは、すっかり気力を失っていました。そんな矢先、右肘に痛みのある高校球児・平山良平(前田旺志郎)が検査にやってきます。

軽い打撲と診断されましたが、裕乃(広瀬アリス)は良平の右耳に難聴があるのではないかと気にかけていました。そこで良平を呼び戻し、1年前より耳鳴りを感じていた事実を知ります。裕乃や軒下(浜野謙太)から相談を受けた杏は良平に精密検査を受けるよう話します。

そして検査の結果、聴神経腫瘍と判明。良性腫瘍であることに喜ぶメンバーでしたが、手術が必要となるため、目指していた甲子園に出場できなくなってしまいます。杏からその事実を告げられた良平は「諦めたのでもういいです」と言い帰ろうとします。

裕乃は良平を自分の挫折時代の過去と重ね合わせ、懸命に励まします。裕乃とラジハメンバーのおかげで、良平は諦めずに前を向くことに決めます。

ラジハチームのそれぞれのメンバーが唯織から影響を受け、困難にも立ち向かい新たな出発に向けて進もうとしています。

当初は唯織を敵対視していた鏑木医師もその一人であり、放射線科医としてのプライドにかけて、負けてはいられないと休日も勉強に励む姿がありました。杏もまた唯織と離れてから、その存在を近くに感じながら懸命に仕事に取り組んでいました。

特別編のここが気になる!

周囲に医師免許を持っていることをやっと公表し、ドラマは完結したと思っていました。

しかし飛行機内でもあくまで医師は名乗らずに技師の立場で救助に参加していたことで、先の展開が気になって仕方ないという声が相次いでいました。唯織が心に留めている「杏との約束」を頑なに守る姿が印象的でした。

最終回で登場した新人の技師・田中(八嶋智人)の登場シーンが今回のラストにまた採用されていました。ドラマのナレーションを担当していた八嶋さん。今回の特別編を盛り上げてくれるのかと期待していたので少し残念でした。

『監察医 朝顔』から検査技師役の中尾明慶さんの登場シーンは、画像データを受けとるため、ラジハメンバーに何度も声をかけるも無視されるという・・・ちょっと悲しいシーンでした。ラジハメンバーもぜひクロスオーバー出演してくれたら嬉しいですね。

『ラジエーションハウス』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編は、FODプレミアムにて動画を視聴することができます。これまでの本編放送分1~11話も全話見放題です!

「FODプレミアム」は、月額料金888円でドラマや映画を視聴できる動画配信サイト。

『ラジエーションハウス』は月額料金のみで見放題の作品になります。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができる、お試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

もらったポイントで新作映画などの有料作品や、気になるコミックを読むこともできます!

※登録にあたっては、必ず「FODプレミアム」公式サイトの注意事項をご確認ください。

2019年の春ドラマだと、『パーフェクトワールド』『ストロベリーナイト・サーガ』も月額料金のみで視聴できます。

原作漫画もFODで読めますよ!⇒気になる方はFODプレミアムサイトへ!

※サービス料金や配信状況は、2019年7月時点の情報です。

FODの無料登録はコチラ

『ラジエーションハウス』原作も面白い!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ『ラジエーションハウス』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です