『PSYCHO-PASS サイコパス3』4話のネタバレあらすじや感想!監視官と執行官の関係に変化が、「狐に噛まれた」が意味する物とは?

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話では、土屋博士の事務所を突き止めた一係は、小宮カリナが隠していた秘密を知ります。

そんな中、都知事選公開討論会で小宮カリナは拉致され、現場に停職中のイグナトフ監視官と一係が急行します。

徐々に捜査線上に浮かんでくる狐の存在、灼とイグナトフは狐に辿り着けるのか?!

この記事では『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話のネタバレあらすじをはじめ、動画を無料視聴する方法や見逃し配信サービス情報を紹介します。

目次

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話の動画を無料視聴する方法は?

アニメシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス』3期は、全8話となっており、放送を見逃した方は動画配信サービス(VOD)で観ることができます。

サイコパス3期の見逃し配信は、「Amazon Prime Video」で独占配信されており、Amazonのみで観ることができます。

残念ながら登録の必要がなく、無料で見逃し配信動画が視聴できる「Tver」などでは、サイコパス3の見逃し配信は行っていませんでした。

Amazonプライムは、30日間の無料体験ができ、期間中はサイコパス3期の見逃し配信が見放題です。

  1. Amazonプライム無料体験のページにアクセスします。
  2. 30日間の無料体験に申し込むをクリックします。
  3. 画面の指示に沿って、登録を進めます。

『PSYCHO-PASS サイコパス』の過去作品をすべて無料で観れるのはFODプレミアムだけ

サイコパス3を観て過去作品も見たくなった方にオススメなのが、『PSYCHO-PASS サイコパス』のアニメ・劇場版・舞台すべてのシリーズが無料で観れるFODプレミアムです。

FODプレミアムは、Amazonアカウントを作成、または持っていれば1ヶ月間無料で動画が観れるキャンペーンを行っています!

劇場版『PSYCHO-PASS Sinners of the System(SS)』の3作品のみ、各300ポイント必要ですが、FODプレミアムは無料期間中に1300ポイント無料でもらえるので、無料期間中に追加料金なしで、すべての『PSYCHO-PASS サイコパス』過去作品をお楽しみいただけますので、ご安心ください。

ぴよっち
注意!

FODプレミアムの無料お試し期間は、1ヶ月間(30日)!この期間を過ぎてしまうと、888円(税抜)の月額料金が発生するから注意してね。継続しない場合は、必ず1ヶ月以内に解約しておこう!

1300ポイントをもらうには8が付く日に専用のバナーをクリックしないとダメ!忘れないように

FODプレミアムの1ヶ月無料キャンペーンに申し込む前に解約方法を知っておきたい方は以下のページをご覧ください。

PandoraやDailymotionなどの動画共有サイトで無料で見られない?

無料で動画が見れるサイトとして有名なPandoraやDailymotion。

これらのサイトがなぜ無料かというと、テレビ番組や映画などの動画が無断で違法アップロードされているからです。

過去にまんが村というサイトが無料で漫画が見放題で話題になっていましたが、実はサイトを経由して漫画を読むユーザーに仮想通貨のマイニングを強制的にさせるプログラムが組まれていたとのこと。

PandoraやDailymotionなどの無料動画共有サイトでも、見えないデメリットとリスクがあります。

デメリットとリスク

  • 広告が頻繁に表示され、低画質かつ低音質
  • 違法アップロードなので随時削除され、リスクが伴います
  • スマホやPCへのウイルス感染や個人情報漏えいのリスク

『PSYCHO-PASS サイコパス3』1話から最終回までのネタバレあらすじ一覧

『PSYCHO-PASS サイコパス3』1話のネタバレあらすじや感想

『PSYCHO-PASS サイコパス3』2話のネタバレあらすじや感想

『PSYCHO-PASS サイコパス3』3話のネタバレあらすじや感想

『PSYCHO-PASS サイコパス3』5話のネタバレあらすじや感想

『PSYCHO-PASS サイコパス3』6話のネタバレあらすじや感想

『PSYCHO-PASS サイコパス3』7話のネタバレあらすじや感想

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第3話のあらすじ

停職処分になった炯の穴埋めとして、公安局と捜査コンサルタント契約を結ぶフリージャーナリストの六合塚弥生が加わった。

捜査を進めるうち、小宮カリナの重大な秘密をつかんだ一係は、次の襲撃ターゲットがカリナだと推測し都知事選公開討論会の会場・ギガアリーナに急行するが…。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第3話の登場人物・キャスト(CV)

公安局

  • 慎導灼(梶裕貴炯)
  • 炯・ミハイル・イグナトフ(中村悠一)
  • 雛河翔(櫻井孝宏)
  • 廿六木天馬(大塚明夫)
  • 入江一途(諏訪部順一)
  • 如月真緒(名塚佳織)
  • 唐之杜志恩(沢城みゆき)
  • 霜月美佳(佐倉綾音)
  • 細呂木晴海(榊原良子)
  • 六合塚弥生(伊藤静)

ビフロスト

  • 代銀遙煕(中博史)
  • 裁園寺莢子(田中敦子)
  • 梓澤廣一(堀内賢雄)

その他

  • 小宮カリナ(日笠陽子)
  • 薬師寺・ヘラクレス・康介(白熊寛嗣)
  • アン・オワニー(小松由佳)
  • プロトタイプ・アイ(久野美咲)
  • 廿六木春馬(辻親八)
  • 廿六木一童(星野貴紀)
  • 榎宮春木(宮寺智子)
  • 大石(藤原貴弘)
  • オサム(綿貫竜之介)
  • 慎導灼・少年時代(三浦千幸)
  • 大男(藤井隼)
  • 司会者(村井雄治)
  • ドミネーター(日髙のり子)

スタッフ

  • 脚本:深見真/冲方丁

関連サイト

TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』公式

HP:http://psycho-pass.com/

Twitter:https://twitter.com/psychopass_tv/

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話「コロッセオの政争」のネタバレ

六合塚弥生が、イグナトフ監視官の穴埋めとして一係に急遽配属され挨拶するところから、はじまるサイコパス第4話。

元執行官から社会復帰した、伝説の執行官として、灼や唐之杜に歓迎される六合塚は照れながらも、廃棄画の運搬業務に関する調査結果を報告し、場を引き締めます。

土屋博士の事務所を突き止める一係

色素悪化者を安全に運搬するには、薬で一時的に仮死状態にさせることが簡単な方法だと突き止め、複雑なルートを運搬している業者を一社に絞り込みます。

そして、情報屋に手を回していた入江執行官の情報から、土屋博士が生前、死んだ娘の名前で秋葉原の廃棄画に事務所を構えていたことを突き止めます。

まず、事件の全体像を掴むために、慎導監視官達は、土屋博士の事務所に向かいます。道中、停職中のイグナトフのことを気に掛ける廿六木のシーンがあり、徐々に関係性が深まっている様子が伺えます。

プロトタイプ・アイの協力を得て小宮カリナの正体が明らかに

土屋博士事務所では、スーパーコンピューターのような機材が密集しており、電源をボタンを押すとアシスタントAI「プロトタイプ・アイ」が、出現し、不法侵入として公安局に通報すると警告をされますが、公安局の手帳を見せ事なきを得ます。

慎導から土屋博士が死んだことを聞いたプロトタイプ・アイは、土屋博士は自分が死ぬこと想定したプログラムを組んでおり、公安局の捜査に協力するようプログラムされていたのでした。

ここで人間の脳に関する認知不可についてプロトタイプ・アイから解説を受けます。

新世代人工知能による大衆コントロールを実現し、人間の外見を完全にコピーできるホログラムに組み込み、マカリナを作り出したことを知ります。

土屋博士は、自分が作りだしたAIを守りたかっただけで、それを小宮カリナが奪った事、そして、小宮カリナに選挙で勝ってほしい人間が裏で手を引いている人物が、土屋博士を殺した犯人だと慎導監視官は推測します。

都知事選公開討論会の会場・ギガアリーナで起きる小宮カリナの拉致

六合塚と唐之杜が、廃棄画の運搬業者に動きがあったことを探知し、運搬業者は、都知事選公開討論会の会場・ギガアリーナに向かっていることを灼達に報告します。

この通信にイグナトフも参加し、都知事選公開討論会の会場のギガアリーナに先回りして到着してことを告げます。

榎宮が討論会を襲撃を企てていることを、小宮カリナに忠告しますが選挙に負けられないとし、灼との通話を切ります。

公開討論会に薬師寺と小宮がステージで上がり盛り上がる会場の裏で、榎宮の部下である大石達は、妨害の準備を行います。

そして、舞台に異変が起き、舞台下からフードを被った男たちが会場に乱入してきて小宮を拉致していきます。

小宮が拉致されたことで、ホログラムのマカリナはエラーが起き狂ってしまい、民衆にホログラムということがバレます。

榎宮の部下達と一係との死闘

小宮が気づくとフードの男たちが、小宮をビデオカメラで撮影しており、民衆に謝罪を求めます。

そこにイグナトフ監視官が止めに入り、格闘の隙を見て、小宮はその場から立ち去りエレベーターで地下に逃げます。

一係も現場に到着し、慎導と入江は小宮を追い、警備室のコントロールを取り戻すために廿六木と六合塚とで、二手に分かれ捜査を開始します。

警備室のコントロールには、榎宮の部下が二人待ち構えており、廿六木執行官と六合塚、そしてイグナトフも後から突入し、息の阿合ったコンビネーションで場を鎮圧します。

警備室のコントロールを取り戻すと、イグナトフと廿六木も小宮の場所に向かいますが、その途中、廿六木の質問により灼とイグナトフが組んだのは、シビュラ判定によるものではなく、むしろ逆の判定がでており、システムだけがすべてではないと答えます。

そんなイグナトフに、廿六木は所持していた警棒を渡し、二人の関係にこれまでとは違う信頼関係が生まれてきている事を感じます。

一方、慎導と入江は大石の元に辿り着き、入江は大石にサシの勝負を挑みます。

小宮は榎宮の警護していた格闘ロボットに捕まり首を絞めらる状況で、慎導が到着するも窮地に追いやられ、何とか機転を利かし小宮を救助します。

そこに、イグナトフと廿六木も到着し息を合わせ、なんとか格闘ロボットを地面に落下させ倒します。

入江と大石の勝負は殴り合いの末、入江の圧勝に終わり、小宮の無事を確認すると慎導は、その場で倒れ込んでしまいます。

廿六木執行官の変化

イグナトフと廿六木は、事情聴取をするために薬師寺の元を行きますが、そこに廿六木の父親と弟が止めに入ります。

そんな二人に廿六木は、「ウダウダ言ってると執行しちまうぞ」と言い放ち、食って掛かってくる弟の胸倉をつかみ「親も支持候補も守れないで執行の意味をわかってるのか」と突き放します。

薬師寺はすべてを説明してほしいと言いイグナトフ達に同行します。

イグナトフ監視官が復帰へ

榎宮がお金と共に逃亡しようとしている最中に梓澤が現れ、正しい選択をするように促しますが、それに歯向かう榎宮は戦いを挑むも一方的にやられ、隙をついて逃亡します。

しかし、榎宮がエレベーターに乗ると、突然エレベーターが止まり扉の隙間から、梓澤はすべてをコングレスマンが仕組んでいたことだと明かし、その後、エレベーターは旧落下して榎宮は死亡します。

霜月に呼び出された灼とイグナトフは、捜査の仕方を詫びますが、裏で霜月と局長が討論会会場の事件発生の数十分前に、対テロ特別措置としてイグナトフの停職を解いており、処罰を受けずに済みます。

そんな霜月に対して、灼は「霜月課長が腹黒たぬきで助かった」と安堵を浮かべます。

歓迎会で明らかになる入江と霜月の関係性

一係では、六合塚の歓迎会が行われており、その場で都知事選は小宮カリナが当選し、薬師寺は公安局内に拘置されることが報道されます。

最もシビュラ的な存在は、マカリナというAIで自分自身を外部に委託して生身がアバターになる、そういう考え方もあるのかもとするも、ここでも灼とイグナトフは「システムがすべてじゃないと」と言います。

一係以外は立入禁止の貼り紙がされている扉の前で、霜月が立ち尽くしていると、酔っ払った入江が「歓迎会に来たんですよね?中に入ってくださいよ」と誘いますが、「私が入ると盛り下がるんじゃない」と気を使います。

そこで入江は、「課長がいなきゃ、とっくの昔に廃棄画で死体になってた」霜月に感謝を伝えると、霜月から「情報網を引き継いただけよ。先輩の……仕事をね」と常守のことを知らされます。

ビフロストでは、ラウンドロビンの真意は第二人格AIが民衆の認知を得て、シビュラも無視できない状況を作ることだったと明かされます。

観覧車の前で待ち合わせる慎導灼と小宮カリナ

観覧車の前のベンチで座っている慎導の所に都知事になった小宮が現れます。

そして、観覧車に乗りながら土屋博士のこと、マカリナが開発された経緯、サイコパス第二期で起きた7年前のヘルメット暴動がきっかけで研究が始まったことを小宮から聞きます。

終始、顔を曇らせる小宮に「シビュラはあなたを都知事と認めた。それが答えじゃないですか」と伝え、また近いうちに会うことを誓います。

今後の展開を示唆する「狐に噛まれた」という言葉

灼とイグナトフが、榎宮の事故死について話していると、廿六木が現れ薬師寺の所持品だった榎宮の名刺と、前任の監視官と捜査をしている時に得た梓澤の名刺を渡します。

そして、廿六木は当時、監視官だった前任者は、捜査内容を廿六木には伝えておらず、何の捜査かはわからない状況の中、監視官の一人が死に、もう一人の監視官は施設に入り、事故ではなく殺しだと訴え続け、「狐に噛まれた」と言っていたと伝えます。

廿六木から渡された名刺を見つめると慎導は、「嫌だ、嫌だよ父さん」と幼い頃の自分の言葉を聞き、またもその場で倒れ込んでしまいます。

一方、局長と霜月が話している場面では、局長は霜月に榎宮の事故死について「一係の前任監視官と同じく、事故死であり事故死でない、狐に噛まれたか、システムへの挑戦か、あってはならない盤か。どちらにしても、あの二人をうまく使いたまえ」と指示を出します。

それに対して霜月は「どんな犠牲を出したとしても狐を駆り出します」と局長に誓うのでした。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話の見所

40代女性
第4話の見所の一つは、前半のアクションシーンですね。 イグナトフ監視官と廿六木執行官の二人の息が合って来た感じで、格闘ロボットを倒すシーンはかなり上がります。

今期は上司として霜月課長が根回しをして監視官二人を守るシーンや、第4話の照れる姿が可愛いらしく、入江執行官との絡みのシーンは良かった。最後はやっばり、局長と霜月の会話ですね。どんな犠牲を払ってでもと次回、何かしら大きな展開があるのかと期待させされます。

40代男性
前回あたりから、人間味あふれる振る舞いを見せることが多くなった、入江一途執行官の好感度がかなり上がっている。アルコールに酔って他のメンバーに絡んでいく態度などが、新一係の関係性にポジティブなムードをもたらすいい影響を与えている。

物語も折り返し点を迎えたところなので、それが旧一係キャラの登場に頼りすぎずに作品を盛り上げていくことにつながってくれればいいと思う。

30代女性
今回の見所は、やはり慎導のカリナ救出シーンではないでしょうか。かなり無茶をしたと思いますが、慎導の頭脳キャラを覆すような運動能力を見せたと思います。

そして一係に不器用な配慮を見せる霜月課長は、2期に比べると本当に成長したな、と感じさせるものがあります。廿六木さんや入江さんが敵を相手に大立ち回りするところもかっこいいのでおすすめです。

30代男性
敵との戦闘ではほぼ全員が素手や警棒で戦います。「危ないからドミネーターを使ってくれ!」と思わず身悶えさせる戦闘シーンに注目です。

過去シリーズから執行官の六合塚弥生が初登場。アニメの展開でよくある「伝説のあの人が!」みたいな登場シーンが熱いです。六合塚弥生が執行官を止めた理由は何なのか、常守朱が気をつけろと言っていた狐とは何なのか、今回も気になる新情報が満載です。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話の感想

40代女性
サイコパス3は個人個人のキャラクターの魅力も、もちろんですが、やっぱりストーリーのメッセージ性に魅力を感じます。

今回の小宮山カリナがAIを纏った選挙活動を民衆は受け入れましたが、私達の社会でも、同じようなAIとの関り合いで起きる問題ではないかと感じさせます。人間は集団で性格する生き物です。集団のなかで、自身で考える事を放棄する事で、集団の意思に溶け込み、自我を放棄する事が生きやすい時代となっていくのではないのかと。

40代男性
アイドル(偶像)がAIホロだと判明しても、それに最終的な決定をアウトソーシングするという都知事選の結果を通して、自分で考えることを放棄することを問題視した1期のテーマを再確認したところがある。

一方で、ネタ的レスラー候補は落選したわけだが、現実世界では現アメリカ大統領に代表されるように、最初はみんな笑っていたような候補が当選してもいるので、そのあたりの差異を考察するのも興味深いかもしれない。

30代女性
慎導の活躍によってカリナの命は救われ、そのときの運動神経と判断力がしっかりしていたことにびっくりしました。イグナトフと廿六木も息が合ってきたし、それぞれの役割や信頼感がチームに生まれつつあるようです。

しかし「ビフロスト」という3名の狙いはホロAIをシビュラに認識させることにあったようですから、陰謀が果てしなく巨大なものであると感じました。バトルシーンが熱かったです!ドミネーター以外の肉体バトルが多くて緊張感もありました。

30代男性
六合塚弥生が登場して、常守朱の敵らしき存在が仄めかされるなど、過去シリーズのキャラクターにスポットが当たる展開が最高です。

毎回小出しにされる新情報には、いちファンとして興奮が止まりません。戦闘シーンも満載。慎導灼の空中での超人的な動きには思わず変な笑いが出ました。ただ、今回は素手や警棒での戦闘が多かったので、次回はもっとドミネーターを使って暴れるのを期待しています。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』第4話を観た視聴者の反応

『PSYCHO-PASS サイコパス』が好きな方へおすすめ記事一覧

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期シーズン1

2012年10年からフジテレビ「ノイタミナ」でテレビアニメシリーズとして放送された『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期。

総監督は「踊る大捜査線」で監督を務めた本広克行、監督に塩谷直義。CVには関智一、花澤香菜、野島健児、伊藤静、櫻井考宏、沢城みゆきなどの豪華キャスト陣が担当しています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』テレビアニメ第1期の1話から最終話まで全話あらすじネタバレ紹介

『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』の動画を無料視聴する方法!アニメ第1期シーズン1との違いや追加シーンについて

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第2期シーズン2

フジテレビ「ノイタミナ」で2014年10月9日から12月18日まで放送されていた『PSYCHO-PASS サイコパス』第2期。

『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期から引き続き監督は塩谷直義さんが指揮をとり、キャラクターデザインには「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明さんが務めています。

他にも、シリーズ構成には「蒼穹のファフナー」の沖方丁さんといった豪華メンバーが制作陣として加わっています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』2期の動画を無料視聴する方法!キャラクターやあらすじ評価も

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』は、アニメPSYCHO-PASSの第2期後のストーリーで、1期後に行方不明となっていた狡噛慎也が初めて登場する作品です。

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』フル動画を無料視聴する方法を紹介

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』

映画『PSYCHO-PASS サイコパス SS』シリーズの1作目。『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』のシャンバラフロートの事件から1年後の話となっています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』フル動画を無料視聴する方法

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』

映画『PSYCHO-PASS サイコパス SS』シリーズの2作目。 テレビシリーズの主人公である常守朱が配属される前の2112年の沖縄を舞台に、執行官・征陸智己と須郷徹平は国防省に起きた事件の真相を追います。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』フル動画を無料視聴する方法を紹介

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』

『PSYCHO-PASS サイコパス SS』の映画3部作の3作品目。

ある事件をきっかけに国外逃亡を続けていた狡噛が、チベット・ヒマラヤ同盟国で復讐を誓う少女と出会い、事件・紛争に巻き込まれながら心が揺れ動くさまが描かれています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』フル動画を無料視聴する方法を紹介!

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の初めてのオリジナル舞台。 舞台オリジナルキャラクターの九泉晴人(鈴木拡樹)達が織り成す舞台は、評価の高い内容となっています。

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』動画配信を無料視聴する方法!キャスト情報とネタバレ感想も

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第三期

DIVE to PSYCHO-PASSサイコパス第三期の放送直前特番「#0」主演キャストのインタビューや人気ランキングを紹介

『PSYCHO-PASS サイコパス3』動画を無料視聴する方法!放送日・放送地域や見逃し配信・再放送についても

アニメシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス』関連記事

『PSYCHO-PASS サイコパス』アニメシリーズのセリフ起こし!槙島・狡噛・常守・宜野座をはじめ主要キャラの名言集まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です