映画『PSYCHO-PASS サイコパス』SS1罪と罰のラスト結末ネタバレや感想!偽りの楽園サンクチュアリを舞台に霜月と宜野座が事件の真相を突き止める

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System(SS)Case.1 罪と罰』は、2019年に映画3部作として1月から上映された1作品目となる作品です。

テレビシリーズであるPSYCHO-PASS第2期が、2014年に放送されてから約5年、サイコパスのシリーズ最新作として待ち望んでいたファンは多かったのではないのでしょうか。

そんな、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System(SS)Case.1 罪と罰』のネタバレあらすじや感想をはじめ、ラスト結末について紹介していきたいと思います。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス』SS1の作品概要

劇場版映画として脚本を手がけたのが、ノベライズ作品である『PSYCHO-PASS GENESIS』の著者である吉上亮さん。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス』SS1は、テレビシリーズの登場人物である監視官の霜月美佳と執行官の宜野座伸元に焦点を当てた作品で、主人公二人の活躍はもちろんのこと、おなじみのキャラクター達も登場します。

テレビシリーズのサイコパス第2期から2年後、劇場版サイコパスから1年後の東京、そして青森を舞台に未来の警察である公安局、主人公たちが属する公安局刑事課一係が活躍します。

本作品の登場キャラクターには、声優だけではなく俳優業もこなす多田野曜平さんや、名探偵コナンの毛利小五郎役で有名な小山力也さんなどが起用され、エンターテイメント性にも優れています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス』SS1のあらすじ

物語は公安局に向けて暴走する車両に乗った女性、夜坂を逮捕するとこから始まります。

霜月は助けを乞う夜坂に銃を向けますが、宜野座によって止められます。

夜坂から差し出されたのはデータが保存されたメモリーキューブでしたが、破損してしまいその内容を知ることはできませんでした。

舞台は青森へ

霜月、宜野座、六合塚は指令を受けて夜坂を送還するために青森にある特別行政区サンクチュアリへ向かうことになります。

そこでは、犯罪係数と呼ばれる数値が一定以上を上回ってしまった潜在犯と呼ばれる人たちが隔離されていました。

施設長である辻飼は夜坂を引き渡すように霜月たちに言いますが、霜月は施設を信用できないためか、部下である六合塚を傍につけるように要求します。

霜月・宜野座は施設を調べるために別行動をしますが、その間に夜坂は逃亡してしまいます。2人は夜坂を追い、ある霊園に辿りつきます。

隠されていたのは1人の少年

霊園には、夜坂と久々利という少年がいました。

夜坂が公安局へ暴走したこと、そしてメモリーキューブを渡したかったのは、久々利を助けたかったからでした。

ほどなくして霊園に辻飼の部下たちが霜月たちを包囲しますが、脱出に成功します。霜月・宜野座は散り散りとなりますが合流し、施設の闇を暴くために動き出します。

霜月が真実を暴く

霜月・宜野座は施設へと戻ります。そこに待ち受けていた辻飼の部下である松来を宜野座が対処するため戦闘を請け負い、霜月は地下へと潜入します。

そこにあったんは高レベルの放射線廃棄物でした。施設に隔離されていた潜在犯たちは、この廃棄物を回収するために集団的な思考洗脳をされ、そしてその真実を告げられないままでいました。

そこに辻飼が現れ、霜月は糾弾しますが捕まってしまいます。

以下、あらすじ、ラストの結末のネタバレを紹介していきます。

ラスト結末を知りたくないけど、もっと作品について詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』フル動画を無料視聴する方法

映画『PSYCHO-PASS サイコパス』SS1のラスト結末

霜月はサンクチュアリで辻飼が隠していた高レベル放射線廃棄物の真実を突き止めます。しかし、その場に辻飼が現れ霜月は囚われしまいます。

辻飼により更生プログラムを乱した悪人に仕立て上げられた霜月は、サンクチュアリの住民たちの前で殺されそうになります。

しかし、霜月は辻飼が隠そうとしていた真実の映像を周りで見ていた住民たちに見せ、辻飼が嘘をついていたことを明らかにします。

辻飼は「公安局がホログラムで作った嘘の映像」と言い逃れをしようとしますが、そこに夜坂が現れ高レベル放射線廃棄物の入れ物を辻飼に向けて投げつけ、証拠を見せつけます。

そのタイミングで、裏で通信機能を復旧するために動いていた六合塚から通信が入り、ドミネーターが使えるように。

既に400以上に犯罪係数が上がっていた辻飼は、霜月にドミネーターで撃たれ勝負は決します。

松来と対峙していた宜野座も義手を破壊され、危うく殺されそうになりますが、執念で勝ち残ります。

戦闘後、宜野座は力尽き高所から落下しそうになりますが、六合塚により助けられ、何とか霜月たちと合流することに。

合流した霜月たちは、救出に来た常森たちが乗るヘリコプターに乗り、東京に帰還します。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス』SS1の感想

霜月の「正義の味方だから」という言葉で、本作は終わります。

作中にも何度か出てくる言葉であり、人々を勇気づけようとする霜月の姿は、テレビシリーズと比べて成長したことが伺えます。

潜在犯は危険であり、話を聞く必要もないというスタンスを取っていた彼女でしたが、青森に行くことによって違う景色が見えたのかもしれません。

宜野座の高い戦闘能力が見れることも、この作品の魅力です。

青森に向かう際へ常森に向けた言葉なども、歳を取り成長したことがよくわかります。両者とも、成長が見えることがテレビシリーズからのファンへの掴みどころだと感じました。

また、映画作品のみの視聴者にも、作画の綺麗さや物語の構成力は、楽しめるものとなっています。

映画シリーズから見るのもよし、テレビシリーズから見るのもよし、と言い切れる作品でした

『PSYCHO-PASS サイコパス』の関連記事一覧

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期シーズン1

2012年10年からフジテレビ「ノイタミナ」でテレビアニメシリーズとして放送された『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期。

総監督は「踊る大捜査線」で監督を務めた本広克行、監督に塩谷直義。CVには関智一、花澤香菜、野島健児、伊藤静、櫻井考宏、沢城みゆきなどの豪華キャスト陣が担当しています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』テレビアニメ第1期の1話から最終話まで全話あらすじネタバレ紹介

『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』の動画を無料視聴する方法!アニメ第1期シーズン1との違いや追加シーンについて

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第2期シーズン2

フジテレビ「ノイタミナ」で2014年10月9日から12月18日まで放送されていた『PSYCHO-PASS サイコパス』第2期。

『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期から引き続き監督は塩谷直義さんが指揮をとり、キャラクターデザインには「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明さんが務めています。

他にも、シリーズ構成には「蒼穹のファフナー」の沖方丁さんといった豪華メンバーが制作陣として加わっています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』2期の動画を無料視聴する方法!キャラクターやあらすじ評価も

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』は、アニメPSYCHO-PASSの第2期後のストーリーで、1期後に行方不明となっていた狡噛慎也が初めて登場する作品です。

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』フル動画を無料視聴する方法を紹介

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』

映画『PSYCHO-PASS サイコパス SS』シリーズの1作目。『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』のシャンバラフロートの事件から1年後の話となっています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』フル動画を無料視聴する方法

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』

映画『PSYCHO-PASS サイコパス SS』シリーズの2作目。 テレビシリーズの主人公である常森朱が配属される前の2112年の沖縄を舞台に、執行官・征陸智己と須郷徹平は国防省に起きた事件の真相を追います。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』フル動画を無料視聴する方法を紹介

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』

『PSYCHO-PASS サイコパス SS』の映画3部作の3作品目。

ある事件をきっかけに国外逃亡を続けていた狡噛が、チベット・ヒマラヤ同盟国で復讐を誓う少女と出会い、事件・紛争に巻き込まれながら心が揺れ動くさまが描かれています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』フル動画を無料視聴する方法を紹介!

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の初めてのオリジナル舞台。 舞台オリジナルキャラクターの九泉晴人(鈴木拡樹)達が織り成す舞台は、評価の高い内容となっています。

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』動画配信を無料視聴する方法!キャスト情報とネタバレ感想も

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第三期

DIVE to PSYCHO-PASSサイコパス第三期の放送直前特番「#0」主演キャストのインタビューや人気ランキングを紹介

『PSYCHO-PASS サイコパス3』動画を無料視聴する方法!放送日・放送地域や見逃し配信・再放送についても

『PSYCHO-PASS サイコパス3』1話のネタバレあらすじ!

『PSYCHO-PASS サイコパス3』2話のネタバレあらすじ!

『PSYCHO-PASS サイコパス3』3話のネタバレあらすじ!

アニメシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス』関連記事

『PSYCHO-PASS サイコパス』アニメシリーズのセリフ起こし!槙島・狡噛・常森・宜野座をはじめ主要キャラの名言集まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です