東京オリンピック2020の観戦チケット販売開始!購入方法や抽選申し込み手順、注意事項まとめ

東京オリンピック2020の開催まで残り約440日となり、ついに2019年5月9日(木)10時からチケットの抽選販売が開始されました。

史上最多の33競技・339種目が42の競技会場の観戦チケットの購入方法や抽選申し込みの手順や注意事項についてまとめました。

観戦チケットの抽選申し込みを忘れていたといったことがないよう、観戦したい競技は早めに抽選申し込みすることをおすすめします。

観戦チケット購入前に「TOKYO 2020 ID」に登録!

東京オリンピックの観戦チケットの申し込みや購入の前に、「TOKYO 2020 ID」に登録が必須になります。

IDの登録には以下の内容の登録が必要です。

TOKYO 2020 ID登録サイト

TOKYO 2020 ID登録内容
Eメールアドレス
住所
氏名
生年月日
電話番号(国内の電話番号のみ)
パスワード(任意の半角英数字)

TOKYO 2020 ID登録の注意

抽選申し込みは日本国内在住者が対象です。

チケットの転売を防ぐために日本国内の電話番号の入力が必須です。

この際、1つの番号に対して1つのIDしか発送できませんので、固定電話を登録したご家族がいる場合に注意が必要です。

また、1人で複数のIDを取得し抽選申し込みを行うことは禁止されており、当選した場合でも無効になる可能性があります。

大会前にIDから退会してしまうとチケットサービス全般が利用不可能になってしまう場合があるので注意して下さい。

観戦チケット抽選申し込み方法

観戦チケットの抽選販売期間は2019年5月9日(木)10時~5月28日(火)23時59分です。

申し込み期間内であれば、追加・変更・キャンセルが可能なのでじっくり検討できます。

抽選の結果は6月20日(木)に公式サイト内で発表されるので7月2日()23時59分までに購入手続きを行って下さい。

購入された観戦チケットは2020年の5月以降のお届け予定となっております。

観戦チケットの最大購入枚数は?

観戦チケットの申し込み時に第一希望と第二希望を選択することができます。

それぞれ申し込みできるのは最大30枚ずつ、最大当選枚数は30枚になります。

観戦チケットは「一般チケット」「車いすユーザーチケット」「同伴者チケット」「東京2020みんなで応援チケット」の4セッションがあります。

1セッションごとの申し込み可能枚数は2~8枚です。

観戦チケット抽選申し込みの注意点

抽選販売になるので、早く申し込んだ方がいいというわけではありません。

申し込み開始直後はネット環境が混乱する恐れがあります。

期日内に申し込めば条件は変わらないので、焦らずに期間内に申し込みを済ませましょう。

「一般チケット、車いすユーザーチケット、同伴者チケット」と「東京2020みんなで応援チケット」は同時に申し込みできないのでご注意ください。

倍率の高くなりそうな観戦チケットは?

日本のメダルが狙える競技はチケットの倍率が高くなることが予想されます。

倍率の高い競技ランキング

  1. バドミントン
  2. 卓球
  3. 陸上競技
  4. 開会式
  5. 競泳・バレーボール・サッカー

バドミントンは男女ともにメダルが期待されるということ、また幅広い年代でプレーを楽しめるので人気になりそうです。

卓球は今が一番強い選手が勢ぞろいしている競技です。これまで銀メダルまでしか取っていませんが、今回初の金メダル獲得なるか!注目されています。

開会式が4位になっていますが、これはチケットの価格が最高30万円という高額なのが理由です。

狙い目!穴場観戦チケットは何?

穴場競技3選
ゴルフ

射撃

アーバンスポーツ

反対に穴場競技になりそうなチケットは上記の3競技です。

ゴルフは7000~1万円という格安になっていることと、最近復活したタイガー・ウッズが出場するかもしれないので狙い目です。

射撃は女子の10mエアーライフルが東京オリンピックでの金メダル第1号になる可能性がある競技です。初の金メダルを獲得する瞬間が見られるかもしれません!

アーバンスポーツとはスケートボード、BMXフリースタイル、スポーツクライミングなどの都市型スポーツと言われるものです。現在スノーボードの平野歩夢選手がスケートボードでのオリンピック出場を目指して挑戦しているところなので、新競技でのニューヒーローが見られるかもしれません。

抽選に外れても購入チャンスはある!

抽選に外れてしまった場合でもまだまだチケットの購入チャンスがあります!

2019年秋~先着順販売開始

2020年春~公式チケット販売サイト開設、都内にチケット販売所設置、リセールサービス開始

リセールサービスとは、行けなくなったチケットを定価で譲るというサービスのことです。

チケットの転売を防ぐため、行けなくなった場合はぜひ利用して下さい。

この他に、旅行会社3社が公式パッケージツアーを販売予定です。

チケット・宿泊施設・交通機関がセットになった観戦ツアーです。

販売開始日や競技などは旅行会社によって異なるので確認してください。

近畿日本ツーリスト2019年6月中旬より 

JCB2019年5月中旬より 

東部トップツアーズ2019年夏ごろより

現在公式サイトにて競技スケジュールが公開されています。

申し込み前にスケジュールをチェックして、観戦チケットを手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です