岡江久美子の息子を語るYouTuberが大量発生!嘘を語る悪質動画がヒドイ!動画削除の報告方法についても

4月23日、女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスの肺炎で亡くなったことがわかりました。

「はなまるマーケット」に長く出演するなど、広く親しまれていた岡江さんの死に、日本中に衝撃が走っています。

そんな中、岡江さんの訃報が出た直後に「岡江久美子の息子」という男性が複数現れ、Youtubeに動画を投稿するという現象が生じました。

岡江久美子の子供は、娘の大和田美帆さんだけです。

この「岡江久美子の息子」動画が大量発生した理由や世間の反応、嘘を含む悪質な動画の削除要請・報告手段について紹介します。

女優・岡江久美子の息子と名乗るYoutuberが大量発生

4月23日、女優の岡江久美子さんが亡くなった直後、Youtubeに「岡江久美子の息子」としてアップロードされた動画が多数確認されました。

これは、話題のニュースに便乗して自身の動画再生数を伸ばしたり、広告収入を増やしたりするための手段です。

「岡江久美子の息子です 母について話します」といったタイトルで、「今まで母をありがとうございました」など、適当な内容をしゃべっています。

岡江久美子の息子と名乗るYouTube動画

「はなまるマーケット」など、岡江さんに関連した適当なタグをつけ、露骨にアクセスアップを狙っているのも特徴ですね。

この「岡江久美子の息子」動画は複数のYoutuberが同じようなタイミングでアップし、大量発生する異常事態になりました。

岡江久美子に息子はなし、偽の息子を装う悪質動画に多くの方が嫌悪感

岡江久美子さんと夫・大和田獏さんとの間には、女優の大和田美帆さんが長女として生まれています。

2人は岡江さんの訃報に際し、連名でコメントを発表しました。

しかし、大和田さん・岡江さん夫婦の間に息子はなく、出回っている「岡江久美子の息子」動画はすべて偽物です。

有名人の訃報をネタに広告収入を稼ごうというYoutuberが多く出現したことに対し、多くの方が嫌悪感を抱いています。

しかし、それでも多くの方が訃報に際して岡江久美子さんについて検索したため、結果的に動画は多くのアクセスを集めました。

批判コメントを書く目的でも動画を見てしまう人が多ければ、アップロードした投稿者に広告収入が入るため、「炎上」も彼らにとってはプラスなってしまいます。

こうした投稿者に憤りを感じるのなら、動画を見て批判するのではなく、見ないことのほうが良い対処策となります。

悪質な動画は動画右下のボタンから運営に報告可能

岡江久美子さんの訃報に便乗した悪質動画が話題となっていますが、こうした動画はYoutubeの運営に悪質な動画として報告することが可能です。

Youtubeには、動画タイトルの右下に、「共有」「保存」などの項目があり、その横の「…」ボタンは「報告」「翻訳を追加」という機能を使うことができる場所になっています。

ここから「報告」を選ぶと、運営に悪質な動画を報告することができる仕組みです。

報告の理由は「性的なコンテンツ」「権利の侵害」など細かく設定されています。

岡江さんの息子をかたるような動画は、「暴力的または不快なコンテンツ」といった項目が該当しますね。

こうした報告が多数寄せられると、Youtubeの運営は問題があるアカウントに対してペナルティを与えることになります。

もちろん、悪質な動画とみなされれば、動画そのものも削除されます。

普段あまり使うことのない機能ですが、よく動画をご覧になる方は覚えておきたいですね。

有名人死去に際して悪質な便乗動画をアップするYoutuber、世間から強い反感

岡江久美子さんの死去で息子をかたる便乗動画をアップしたアカウントは、岡江さんの件以前から話題のニュースに便乗して活動していました。

「志村けんの孫」といった形でも動画をアップされていて、とにかく収益だけを目的に、話題のニュースが出たら即座に適当な内容の動画を作っている「ビジネス」です。

岡江さんの訃報に際しては、特に多くの動画が見られたため、世間でもこうした悪質な動画で稼ごうとする方が一定数存在することが認知されました。

運営は、こうした動画には厳しい処罰をしてもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です