小倉美咲さんの母親が募金活動を募る!誹謗中傷に対しインスタで募金に至った経緯を釈明するも批判の声

小倉美咲さんが山梨県のオートキャンプ場で行方がわからなくなり、1か月が経過しています。

いまだに有力な手がかりも見つかっていない状況の中、10月14日から小倉美咲さんの捜索費用などを工面するための募金が開始されました。

美咲ちゃんの母親、小倉とも子さんは、行方不明報道があった後にSNSを更新していたことが批判されたことがあります。

今回の募金活動も、一部の方から疑問の声が上がりました。

小倉美咲さん捜索の募金活動の概要と、募金に関するネットの声や小倉とも子さんの釈明についてまとめています。

小倉美咲さんの母親が14日から捜索募金募る、捜索費用や治療費、社会復帰の支援に

警察や消防による捜索が打ち切りとなったため、小倉美咲さんの母親、とも子さんが捜索を継続するための募金を始めました。

山で捜索をしなければならないため、二次遭難しないよう、捜索のプロへ依頼する費用がかかります。

この他の募金の使い道として、募金を知らせるホームページでは、美咲さんが見つかった後の治療費や社会復帰するための支援費用としています。

公的な給付制度でカバーできない範囲を、募金で対応したいとしました。残金が出た場合は、地域復興支援や児童福祉などへの寄付するとしています。

小倉美咲さんの捜索募金は、母親・とも子さんの知人である、森たぐいさんが代表を務める有限会社ワンクスクリエイションが口座を開設しています。

とも子さんは現役トリマーであり、グルーミング用品の提供や、ペットサロン運営セミナーをしている企業と縁があった形です。

募金の発起人は森たぐいさんで、問い合わせ先のメールアドレスのドメインも、有限会社ワンクスクリエイションのものになっていますね。

募金を知らせるホームページでは、小倉とも子さんのメッセージが紹介されています。

小倉美咲さんの捜索募金サイト「捜索募金緊急のお願い!」

入金や送金の状況や、活用の報告を随時していくということですが、21日現在、まだ入金状況などは掲載されていません。

美咲ちゃん捜索募金内容

発起人:有限会社ワンスクリエイション 代表取締役 森たぐい

使用目的:捜索活動を続ける活動費、捜索プロへの捜索費用、美咲ちゃん発見後の治療費、社会復帰のための支援費

募集期間:2019年10月15日(火)~2019年11月29日(金)期間短縮や延期の場合もあり

問い合わせ先:TEL 072-636-1179 misaki@wanx.co.jp

小倉美咲さん捜索募金にネットでは「恐ろしくなってきた」とも、母親はインスタで釈明

小倉美咲さんの捜索募金については、ネット上で批判的な声が多数上がっています。

・捜索費用だけでなく社会復帰支援費までも必要なのか、恐ろしくなってきた
・別の会社が間に入って募金をお願いするのは、詐欺の可能性もあるのでは

といった声まで見られました。

行方不明騒動直後のインスタ更新が批判されてから更新のなかった母親・小倉とも子さんのインスタですが、この状況に再びインスタを更新。

募金に至った経緯や、詐欺ではないということなどをコメントで釈明しています。

釈明の概要としては、

  • 友達からの支援も最初は断っていたが、友達が話し合ってくれて、弁護士・税理士を交えきちんとした形で募金を始めてくれた
  • 知らない方から募金してもらうと考えておらず、公募するという形は、その時になって初めて知った
  • 発起人の有限会社ワンクリエイションはペット業界で信頼されている素晴らしい会社で、怪しくもなんともない
  • 皆さんからお金が欲しいとは思わないので、もう募金は終わりにしてもらいます
  • 既にお預かりしたお金は全額、台風被害に遭った方に募金するつもりです

この釈明を見ると、とも子さんは、募金が友人たちだけから行われると勘違いしていたことになりますね。

ところが、友人の方は、もっと広く、全国の一般の方から募金を受け取ることを想定しており、募金の形がとも子さんの想像と異なっていたと読み取ることができます。

小倉美咲さん行方不明から1か月、家族の心労や生活も心配に

小倉美咲さんが行方不明となった騒動は、いつの間にか1か月もの時間が過ぎてしまいました。

多い時には数百人体制での捜査が行われたものの、美咲さんは見つからず公的な捜査は終了しています。

家族の方の心労や生活、仕事なども心配です。美咲さんが見つかり、家族が元の生活に戻ることを願うばかりですね。

小倉美咲ちゃん行方不明の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です