大網白里市で断水続き自衛隊も給水活動!復旧はいつ頃?給水所や給水時間を紹介

千葉県の大網白里市では、台風の影響で浄水場が停電し9月9日から断水が続いています。

停電に続いて断水とひどい被害にあっている大網白里市の様子と、給水所の場所や時間帯についてまとめました。

千葉県内で7405戸の断水

2019年9月9日、台風15号の被害により千葉県では大規模停電が発生しました。

そしてその影響で、浄水所の送水ポンプが稼働を停止してしまい、千葉県内の15市町で断水が発生。

9日午後3時の時点で断水になったのは7405戸と発表されました。

県や他の市、企業などが給水車を送って支援を始めています。

大網白里市で尚も断水が続く

大網白里市では翌10日も断水が続いているので、姉妹都市である群馬県中之条町が飲料水4000リットルの支援を発表しました。

早朝には市民の元へ飲料水が届く予定になっています。

現在では以下のサイトにて給水案内を行っています。

http://www.city.oamishirasato.lg.jp/0000009826.html

大網白里市の給水所はどこ? 時間帯についても

大網白里市のホームページにて給水所の案内があります。

大網白里市の給水所

  • 市役所保健文化センター前(大網白里市大網100番地2)
  • 農村環境改善センター(大網白里市南今泉140-1)

給水時間帯:10日午後8時まで、11日は午前8時から給水の予定

ポリタンクなどの用意をした上でお越し下さい。

市役所保健文化センター前のマップ(大網白里市大網100番地2)

農村環境改善センターのマップ(大網白里市南今泉140-1)

混雑する給水所の様子

給水所になっている保健文化センターは大混雑になっています。 現在日差しも強く、熱中症の恐れもあるので帽子や日傘などで対策をしてから並ぶようにして下さい。

復旧はいつごろ? 自衛隊も給水活動に出動!

今のところまだ復旧の目途は立っておらず、少なくとも11日頃までは断水が続くと言われています。

多くの自治体や企業、自衛隊が動いて給水作業を行っています。 スマホの電波状況も悪く、情報がなかなか入らないという声もありますが、復旧の場合は防災無線で通知されるそうなので、よく気にしておいて下さい。

まだまだ暑い日が続くので、くれぐれも熱中症には注意して、頑張ってください。

2 件のコメント

  • 大網白里市に住む主婦です。
    とても大変な日を過ごし、私も報道されても良いのにねーって冗談交じりに子供に話してました。
    記事にしてくださりありがとうございます。頑張ってください。の文字も嬉しかったです。
    無事に復旧して水も出るようになりました。
    まだ停電してる区域もあるようなので、1日も早い復旧を願うばかりです。

    乱文失礼しました。

    • コメントありがとうございます。
      今日になってようやくテレビで報道されるようになり、必要な情報がなぜこんなにも報道が送れるのかと私も疑問に思いました。
      ネット環境なども障害がある中、少しでもこの情報を見た方のお役に立てればと思いながら書きました。

      水がでるようになったそうで、本当に良かったです。
      まだまだ生活に不便があると思いますが、熱中症にだけは気を付けて、お身体を大事にお過ごしください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です