那須ハイランドパーク転落事故のボルタリング施設「ノボランマ」とは?命綱は?アトラクションの画像や動画についても

8月5日正午頃に栃木県那須町にある那須ハイランドパーク内で男性の転落事故がありました。

男性は頭などを強くうち、意識不明の重体でドクターヘリにて病院に搬送されましたが、運ばれた病院にて死亡が確認されました。

事故当時男性は命綱を装着していなかったとの報道もありましたが、その後の調査で命綱を装備していることがわかりました。

栃木県那須町にある那須ハイランドパーク内のボルダリング施設ノボランマで起きた転落事故についての概要。

アトラクションの画像、動画についてまとめて紹介します。

那須ハイランドパーク「ノボランマ」での転落事故とは?

事故現場は那須ハイランドパーク内にあるボルダリング施設ノボランマです。

警察や消防によりますと、

転落事故が起きたのは8月5日正午頃、栃木県那須町にあるレジャーランド施設、那須ハイランドパーク内のボルダリング施設ノボランマで利用客から「男性が5メートルくらいの高さから落下し、けがをしている」と通報がありました。

男性は命綱やヘルメットをつけて行うボルダリングにて、事故当時も命綱を装着していたが、命綱に何らかの不備があったことが原因で転落したとのことです。

事故にあったのは神奈川県相模原市在住の51歳自営業男性、横尾一範(よこおかずのり)さん。

横尾さんは那須ハイランドパークに家族と遊びに来ていたとのことです。

横尾さんは頭から出血し意識不明の重体で、ドクターヘリにて県内の病院に搬送されましたが、搬送された病院で死亡が確認されました。

警察は今回の件を、業務上過失致死傷罪での立件を視野に、係員に聞き取りや現場での安全管理に問題はないのか調べています。

事故の原因については不明とのことです。

また那須ハイランドパークは、今回の転落事故に対して

「速やかに今回の事故の原因究明をして、お客さまが安全に体験できる体制を整えたい」

とコメントしています。

ノボランマは営業を中止し、現在も再開のめどは立っていないとのことです。

事故現場である那須ハイランドパークの場所は?

事故現場は栃木県那須郡那須町高久3375のレジャーランド施設、那須ハイランドパーク内にあるボルダリング施設ノボランマです。

ノボランマは屋内複合アトラクションとして今年3月にオープンしたばかりで、今回事故があったのはその遊具の1つで高さ8メートルからサンドバッグへと飛び移る遊具【クリッピングクライム】です。

ノボランマの画像や動画について

今回転落事故が起きたノボランマの画像、画像はこちらになります。

また、ノボランマの同意書はこちらになります。

https://www.nasuhai.co.jp/event/pdf/noborungma02.pdf

那須ハイランドパークボルダリング施設で起きた転落事故のまとめ

栃木県那須町にあるレジャーランド施設、那須ハイランドパーク内のボルダリング施設ノボランマで転落事故が起きました。

男性は命綱を装着していたにもかかわらず、5メートルの高さから落下し、頭を強くうつなどして病院に運ばれましたが、搬送された病院で死亡が確認されました。

現在ノボランマは営業を中止しており、また再開のめどは立っていないとのことです。

警察は現在も転落事故の原因についてくわし調査中です。

せっかくの夏休みで起きてしまった悲惨な事故、亡くなった横尾さんのご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です