宮崎県延岡市で竜巻発生か?被害状況の画像や動画あり!今後の注意についても

9月22日(日)午前8時55分ごろ、延岡市内で竜巻のような突風が吹いたことによる、被害情報が相次いでいたことがわかりました。

NHKニュースによると、延岡市消防本部が確認を急いでいて、被害情報は延岡警察署にも入っているとのことです。

宮崎県は、台風17号の強風域にすでに入っていて、被害情報が入る前の午前8時30分ごろには延岡市を含む宮崎県北部平野部へ竜巻注意情報を出していました。

現在の被害状況や、今後の注意すべき点などをお伝えしたいと思います。

延岡市で竜巻発生か?被害状況は?

延岡市などで、激しい突風が発生したという目撃情報が沢山寄せられています。気象庁からも「竜巻注意情報」が発令されていましたが、この突風が竜巻と断定はされていないもようです。

原因は、台風17号によるものが多いと思われますので、今後も警戒が必要ですね。

今回の被害状況ですが、延岡市のJR延岡駅では、構内にある鉄塔が倒れるなどの被害が出ています。

さらに、JR日豊本線では、日向市駅から市棚駅の間で停電も発生していて、日向市駅と大分県佐伯駅間の上下線で運転を見合わせているそうです。

九州電力によると、延岡駅周辺で複数の電線が切れていて、その付近では停電が発生しているもようです。この停電で、信号機が止まっている道路もあり、通行には十分気をつけていただきたいと思います。

停電以外にも道路や家屋にかなりの被害が出ていて、車が横倒しになっていたり、家屋の屋根が飛んだり、ガラスが割れるなどの状況になっています。

今のところは、けが人などの情報は出ていませんが、台風17号の接近と共に被害が拡大される恐れもあるので、十分な注意が必要な状態だと思われます。

延岡市の被害状況画像や動画

突風の強さがうかがえる、動画や画像がツイッター上で報告されています。

こちらは、道路を走っている車からの撮影になりますが、軽自動車が歩道の中に入り込んでいて、どれほどの突風だったのか恐ろしくなります。

こちらは、鉄塔が折れ曲がって倒れ、コンテナも横倒し状態になっています。

こちらは、先ほどの画像の逆側から撮られた写真のようです。家にコンテナが倒れこんでいるように見えます。

かなりの被害が出ている模様です。台風も接近中ですので、さらなる被害が心配です。

お住まいになられている方以外にも、ご実家やお友達がいらっしゃる方は心配をされている方も多いかと思います。

被害が拡大しないことを願うばかりです。

今後の突風、台風17号で注意することは

気象庁からは、積乱雲が近づく兆しがある時は、突風や雷、ひょうが降る場合もあるそうで、何か変化を感じた際は、頑丈そうな家屋に避難したり、建物内でも窓の側に近づかないように呼び掛けています。

また、宮崎県内は、台風17号の強風域に入っているので、無理な外出は控えるなど、気象情報をこまめにチェックすることも重要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です