『ニッポンノワール』第2話ネタバレあらすじ!本城理事官の死亡と不可解な才門(井浦新)の行動

ドラマ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』第2話が10月20日に放送されました。

第1話では、主人公・遊佐清春(賀来賢人)の過去が判明しました。また、碓氷薫(広末涼子)が死に、息子の克喜(田野井健)を預かることに。

名越時世(工藤阿須賀)が最初に裏切りますが、逆にそれを利用しようと持ちかける。など、初回から波乱万丈でした。

2話では真犯人が新たに1人登場します。

こちらでは、『ニッポンノワール』第2話のあらすじをご紹介します。ネタバレになりますので、これからドラマを視聴される方はご注意下さい。

第1話はこちら⇒『ニッポンノワール』第1話ネタバレあらすじ!賀来賢人と工藤阿須加のアクションシーンは必見!

ドラマ『ニッポンノワール』第2話のあらすじ・ネタバレ

遊佐の部屋が家宅捜索に

遊佐清春(賀来賢人)に対するインタビュー動画が流れます。南武修介(北村一輝)は「警視庁のガン、信じられない、碓氷の犯人」と答え、高砂明海(立花恵理)は「刑事のくせにゆすり、恐喝なんでもあり」、江國光成(杉本哲太)も「班長と衝突していたから動機はある」と口々に答えていきます。

名越時世(工藤阿須賀)も「そういう性格だから納得してしまって暴行に及んでしまった」と話し、最後は本城諭(篠井英介)が「誰もが認める悪党」だと言い、家宅捜索に踏み切ったのです。

突入してみると、遊佐と名越が乳首相撲をしてふざけていました。拳銃が出てこないと報告を受けた本城は、絶対にあるはずなんだと言い切ります。そこに遊佐は疑問を覚えました。しかし何も出ず、碓氷克喜(田野井健)が起きてきたので捜索は打ち切られました。

外では才門要(井浦新)がスマホの動画を回しており、本城のコメントを撮影していました。

遊佐の部屋には奥にベルムズに作らせた隠し部屋があり、10億円強奪事件に関わる資料などは全てその部屋にに隠していたのです。更に手前の部屋には監視カメラが付けてあり、その映像を見るとそこには手に持った書類をロッカーに入れる本城の姿が写っていたのです。

そしてその話を深水咲良(夏帆)と深水喜一(笹野高史)に話しました。克喜が安全を考えてのことでした。

10億円強奪事件の再捜査

10億円強盗事件の犯人は監視カメラをハッキングして、別の映像とすり替える事で逃げていました。警察では内部にも裏切り物がいるのではないかと捜査されています。ハッキング犯から足がつきアジトを見つけた碓氷ですが、おそらく警察内部にいるであろう犯人に拳銃を奪われ、殺されたのではないかと遊佐たちは推理します。

捜査会議の場で、遊佐は自分が犯人だと仕向け家宅捜索まで実行したことを本城に問い詰めますが、他の刑事たちに囲まれその場は収まります。

匿名で通報があった内容は、遊佐の自宅に10億円強盗事件に使われた拳銃と犯行計画書がある。それが碓氷を殺害した犯人につながる。というものでした。

10億円事件は上層部が強引に幕引きさせた事、それに納得出来なかった碓氷が単独で捜査をし犯人を暴いたのです。警察関係者が関与していることを南武は碓氷から聞いていました。また、10億円のありかは碓氷だけが知っていることも話しました。

南武が匿名の垂れ込みを信じたのは、拳銃の種類を知っていた事や遊佐が克喜を預かっている事を知っていたからでした。そして、その垂れ込みは内部の警察関係者だと疑っています。

南武は10億円強奪事件の再捜査を行うことを決め、碓氷班に担当を命じました。さらに碓氷班に才門が加わることにもなりました。

ハッキングをしたとされている上岡達彦はベルムズの元メンバーというのが資料でわかり、遊佐と名越は喜志正臣(栄信)の元を尋ねます。そこで、本城諭の娘の本城芹奈(佐久間由衣)がベルムズと接点があった事が分かりました。

芹奈の居場所を突き止め、乱入する遊佐と名越。芹奈に10億円事件の事を尋ねると、碓氷に全て話したから何も話さないと言い帰ってしまいます。

一方で、本城の元には変声器を使って何者かが電話をかけてきていました。そして、遊佐が娘と接触しているることを告げます。

自宅に戻った芹奈に本城は、遊佐と何を話したか問い詰めます。芹奈が何も話してないと言っても、信じない本城。芹奈は、「そんなに自分の地位が大事?お母さんが死んでから私達はもうとっくに終わってる」と言い残し部屋に入ります。

喫茶店「bonnaro」にやってくる才門

才門は喫茶店「bonnaro」で、マスター(笹野高史)や咲良(夏帆)と談笑していました。そこへ遊佐と名越が戻ってくると、才門は咲良の姉の元婚約者だったことを知らされます。

そこで才門は新たな情報を提供します。本城は10億円強奪事件のワゴン車を自宅で解体し、燃やしていたのです。しかし、碓氷が殺された時間は官僚とパーティーをしていたので犯行は不可能でした。

克喜が碓氷について何かを言いかけた時に、遊佐は才門を追い出しました。そして克喜から続きを聞くと、何年か前に亡くなった親戚の家が仕事部屋かもしれないと話しました。

南武は遊佐と名越を呼び出し、今後は班で動くように命令します。情報を共有していなかった遊佐に江國は怒りますが、遊佐は内部に犯人がいるかもしれないからと答えます。

碓氷の命がけで残した証拠

克喜と咲良は碓氷が仕事部屋にしていたと思われる親戚のマンションで「克喜/10歳/誕生日」と書かれたDVDを見つけます。

再生すると、10億円強奪事件に関する全てが入ったUSBは、克喜が好きなヒーローに持たせてあると碓氷が伝えています。その事を咲良が遊佐に電話で伝えていると、侵入してきた本城に2人は襲われてしまいます。

遊佐が現場に行くと、咲良は無事だったものの克喜は連れ去られてしまっていました。克喜を誘拐し人質にとった本城は、USBを指定の場所に持って来いと遊佐に電話で脅します。

本城が事件に関わっている真相は、芹奈が友達に車庫を貸したところ10億円強奪事件に使用されたワゴン者が置かれていたところから始まります。碓氷は芹奈に接触し確認、本城にも事実を知っていることを知らせます。

その頃から本城の元に変声器を使って電話をかけて来る者がおり、本城を脅しながら操作し、コインンロッカーから受け取った証拠資料を遊佐の自宅に置いたことも分かりました。

遊佐は克喜のキーホルダーからUSBを見つけて持って行きます。しかしパスワードがかかっていて見られないと言います。それでも本城は自分の悪事がばれなければいいと考え、さらに遊佐と名越を殺そうとします。

本城と才門

しかしそこに遊佐が連れてきた芹奈も一緒に現れたのです。碓氷が残した映像よると、本城は自分の出世が途絶えても、娘を犯罪者にしたくないという思いを碓氷に伝えていました。

遊佐は本城を説得しますが、本城は遊佐を殺せば済むと思い込んでおり呼んでいた仲間に遊佐を撃つように指示します。間一髪のところで碓氷班が阻止をします。それでも殺そうとしてくる本城と遊佐は合い撃ちになり、本城は胸を撃たれ死んでしまいます。

遊佐は自分が撃ったことを後悔しますが、才門はこれが正解だと話します。そして、USBを回収します。芹奈には、10億円事件には関わっていないし何も知らないと今後振舞うよう指示しました。

翌日のニュースでは、本城が10億円強奪事件の首謀者であり、碓氷殺害の容疑者である報道されました。根回しをしたのは才門で警察の名誉の為だと言いますが、芹奈の気持ちを踏みにじった行為に遊佐は納得できませんでした。

捜査会議へと出て行く捜査一課。誰もいなくなった部屋で才門は、ヘリウムガスで声を変えテレビに映る本城に挨拶をしていました。

ドラマ『ニッポンノワール』第2話の感想

才門は前半で咲良の亡くなった姉と付き合っていたり、遊佐にも忠告をしてくれたりと味方なのかと思いましたが、その後の遊佐への謎の口パク・最後のヘリウムガスで、本城に電話してた主のようでしたので、どうしても怪しく見えてしまいます。高砂に要くん呼ばれていたのも気になります。

碓氷班のメンバーは本当に信用しきっていいのかまだわからない気がします。遊佐のピンチを助けてくれたとは言え、まだ何とも言えない様子が続いています。

そして南武ですが、この人こそが味方なのではないのかは思ってきました。班で動けと言ったり、報道を見た時の怒り度合、垂れ込みでの家宅捜索への反対などの行動が気になります。味方だとしたらとても心強い気がします。

『ニッポンノワール』第3話ネタバレあらすじ!ファイター田中が登場!フェイク動画を製作していたことが発覚

ドラマ『ニッポンノワール』の見逃し配信はある?

ドラマ『ニッポンノワール』の見逃し動画は、全話huluで配信されています。

動画配信サイトhuluで無料視聴する方法や、ドラマ『ニッポンノワール』の詳しい情報を知りたい方はこちらでご紹介しています。↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です