NiziU(ニジュー)のデビューはいつ?メンバーや人気の秘密を徹底解説!「Nizi project」を無料で視聴する方法も紹介

2020年に結成され、彗星のごとくテレビの音楽番組にやってきたNiziU。

歌番組に出れば完璧でキレのあるダンスを披露し、同性からの支持も厚いNiziUは、今や令和を代表する新アイドルになりつつあります。

NiziUとはどこから出てきて、どんなふうに結成されたのでしょう?どうして彼女たちは、こんなに多くの支持を得ることができるのでしょうか?

NiziUが誕生した「Nizi project」オーディションの詳細、メンバーたちのプロフィール、オーディションを主催した韓国芸能事務所、JYPエンターテイメントのことまで、すべてを解説しちゃいます。

「Nizi project」配信情報
NiziUが誕生するまでの「Nizi project」の動画が見れるのはhuluだけ!今なら2週間無料で見放題のお試しトライアルを実施中!

\2週間のお試し無料!/

今更聞けない!「NiziU」のすべてを徹底解説!

2020年に結成し、歌番組に出演するたびにトレンドを席巻するガールズグループ、NiziU(ニジュー)。

若い子の間で爆発的な支持を得ているNiziUは、そのダンスや歌だけではなく、ファッションやメイクまで注目の的です。

彼女たちはいったいどこから出てきたのでしょうか? 

なぜこんなにも注目を集め、人気を得ているのでしょうか? 

もう今さら聞けない!NiziUとは何なのか?

どんな子たちの集まりで、どこから出てきたグループなのかについて、徹底解説しちゃいます。これであなたも今日からNiziU通を名乗れちゃいますよ!

「NiziU」は韓国有名オーディションから生まれたたガールズグループ

「NiziU」とは、日韓合同オーディション『Nizi Project』を経て誕生した、日本人9人組のガールズグループのことです。

このオーディションは、日本のソニー・ミュージック&韓国芸能事務のJYPの主催で行われたもの。日本8都市・アメリカ2都市で選抜が行われ、そこで絞られたメンバーが東京・韓国でオーディションに参加しました。このオーディションの様子は日本の地上波で放送され、かなりの注目を集めました。

オーディションに参加した子の中には、ダンス経験がほとんどない子もたくさんいました。ただ夢だけを持ってオーディションに参加し、デビューのために懸命に切磋琢磨する様子は、多くの視聴者の涙と感動を誘いました。

NiziUが人気を集めているのは、多くの人が彼女たちの努力と成長を見て、結成を見届けたためです。

「NiziU」という名前の由来は?

NiziUという名前は、オーディションの名前であった「Nizi Project」のNizi(虹)と、「あなた」という意味を持つU(You)を組み合わせたものです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌟2020.06.30 Release NiziU Pre-Debut Digital Mini Album 『Make you happy』 (🌈2020.07.01 Global Release) #NiziU #Makeyouhappy

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

Uには「寄り添う」という意味もあり、メンバーの選抜を行ったパク・ジニョン/J.Y. Park(JYP社長・後述)の「一人では絶対に成功できない」という思いが込められているのだとか。メンバー同士が寄り添う、ファンがNiziUに寄り添う、NiziUがファンに寄り添うなど、色々な解釈ができるグループ名になっています。

また、NiziUの「ニジユー」という読み方は、英語の「I need you」の発音にもかけています。「私にはあなたが必要です」という意味は、まさにNiziUのコンセプトにぴったりですね。

ファンダムの名称は「WITHU」に決定

NiziUのファンクラブ名は、「WITHU」に決定したと、公式から発表がありました。

この「WITHU」という名称は、ただのファンクラブ名にとどまらず、「私たちはNiziUを応援している」という意志表明にもなります。ジャニーズでいう「〇〇担」のように使える名称です。NiziUの人気が広まるごとに、「WITHU」の存在もまた広まっていくのではないでしょうか。

NiziUデジタルミニアルバム『Make you happy』発表!

NiziUは、結成直後に『Make you happy』というデジタルミニアルバムを発表。タイトル曲の『Make you happy』を含め、以下の4曲が収録されています。なお、こちらはAmazonをはじめとするサイトでダウンロードが可能です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✨2020.6.30✨ #NiziU Pre-Debut Digital Mini Album 『Make you happy』

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

1.Make you happy

2.Baby I’m star

3.Boom Boom Boom

4.虹の向こうへ

タイトル曲『Make you happy』のMVはYouTubeで視聴可能です。ダンスバージョンのMVもあるので、真似したい方は下の方の動画を観てくださいね。ダンス動画の方は韓国語バージョンとなっています。

このMVでちらっとでてくる男性は、JYP社長のパク・ジニョン/J.Y. Park(通称餅ゴリ)。最後に男性の声で聞こえる「JYP」という声も、パク・ジニョン/J.Y. Parkのものになります(パク・ジニョン/J.Y. Parkについては後述します)。

NiziUのメジャーデビューは2020年12月2日!

NiziUは、2020年12月2日に日本シングル『Step and a step』で正式にデビューが決定!

メジャーデビューしてからが長い道のりとなりますので、9人とWITHUで明るい道を歩いていきたいですね。

NiziUのメンバーのプロフィールを紹介

ここからは、晴れてNiziUとしてデビューする9人の女の子を紹介します!

デビューを掴んだのは、みんな個性と情熱と可能性に溢れた子ばかり。ぜひこの機会に名前を憶えてみてください。

MAKO(マコ):山口真子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜MAKO💜 #NiziU #ニジュー #MAKO #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2001年4月4日(2020年11月時点で19歳)

血液型:A型

出身:日本・福岡県出身

経歴:JYPエンターテイメントの練習生。練習生としての期間は、2年2か月です。オーディション1位通過。

マコってどんな子?

マコはNiziUで一番年上のお姉さん。しっかり者でメンバーをまとめるリーダーです。

Nizi Project開始時点で、マコはすでに韓国のJYPエンターテイメントの練習生でした。練習生機関が2年2か月と長いため、他の子のメンタルケアをしたり支えるなど、何かとフォロー役に回ることも多かったようです。

韓国に単身乗り込んで練習生になっただけあって、彼女は夢のためにすべてを捧げてきた努力家。集中しているときは、昼の1時から夕方6時までひたすら練習に励み、食事をとってから再び10時まで踊るそう。本人曰く、「目標を立てたら、達成しないと次に行けない性格」とのこと。

彼女は毎朝起きた直後に体重計に乗り、ストレッチ・有酸素運動・筋トレのすべてをこなして体作りをし、いつでも歌手になれるように体作りをしてきました。高い目標を持って努力も惜しまない実力派です。

そのことを実証するかのように、初めてJ.Y.Parkの前で踊ったときは、このままデビューできるのでは? と思うほどに完成された歌&ダンスを披露しました。ちなみにこのとき、「自分に合ったコンセプトを見つけて頑張りたい」と言ったマコに対し、J.Y.Parkは「コンセプトは必要ないです。僕たちはもともと特別な人間だから」という言葉をかけました。

マコの実力は、J.Y.Park自身が「誠実に練習してきたのが解る」と告げたほど。

もともと実力に溢れたマコですが、Nizi Projectを通してさらに実力を磨き、どんどん上手くなっていくのがテレビからも伝わりました。再びJ.Y.Parkの前で2PM(男性アイドルグループ)のカバーダンスを披露したときは、女性が踊るには難易度が高い曲であるにも関わらず、圧倒的なダンスを披露。J.Y.Parkは「オーディションを見ながら涙が出たのは初めて」と、最高の賛辞を送りました。その結果、順位1位でオーディション合格、デビューを手にしています。

RIO(リオ):花橋梨緒

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜RIO💜 #NiziU #ニジュー #RIO #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2002年2月4日(2020年11月時点で18歳)

血液型:B型

出身地:日本・愛知県

経歴:EXPG STUDIO名古屋に通っていた経験あり(EXILEのレッスンスタジオです)。オーディション4位で通過。

リオってどんな子?

EXILEが運営するEXPG STUDIOに小学2年生から加入し、トップクラスの実力で「バニーズ」というグループで活躍していた女の子です。が、女優の道を志すためにダンスの道を断念。一度はあきらめた道ですが、やはりダンスへの夢をあきらめることができず、Nizi Projectに参加しました。

J.Y.Parkは、彼女のダンスを見て「ダンスには演技力が必要。本当に魅了された」とコメント。もともとのダンスの実力に加え、女優を目指したときに培った演技力がここで光りました。登場したときから、ドラマティックなダンスで視聴者をも魅了しています。

が、その後に再びダンスを披露したときは、「自分を綺麗に見せることしか考えていない」「歌とダンスは観客のためにあるもの。僕(J.Y.Park)自身とコミュニケーションを取らなくてはいけない」と厳しい評価を受けます。J.Y.Parkは「人に見てもらてこそ、自分も楽しく踊れる」と彼女を諭しました。

その後、TWICEのサナ&J.Y.Parkの前でパフォーマンスを披露したときは、痛恨の歌詞ミスをしてしまい厳しい評価に。カメラの前で悔し涙を見せます。どんどん自信を無くしていくリオでしたが、その中でも夢をあきらめずに必死に頑張り続け、やっとJ.Y.Parkから「ステージに立っている姿に不自然さがない」「リオさんだけの雰囲気でしっかり踊れていた」という誉め言葉を引き出しました。まさに努力。

さらにその後、チームでのダンスを披露したときは「リオさんのダンスが最高だった」と評価を受け、どんどんダンスレベルを向上させ、オーディション4位通過でデビューを掴みました。

MAYA(マヤ):勝村摩耶

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜MAYA💜 #NiziU #ニジュー #MAYA #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2002年4月8日(2020年11月時点で18歳)

血液型:O型

出身地:日本・東京都

経歴:YGエンターテイメント元練習生。オーディション5位通過。

マヤってどんな子?

韓国三大事務所(最近は四大事務所)のひとつ、YGエンターテイメントの元練習生です。大手事務所の練習生になるくらいの子ですから、もともとの実力はばっちり。なのですが、Nizi Projectに参加した当初はどこか自信が無さげで、本人も「自分には何ができるんだろう」と語るほどでした。

J.Y.Parkによる最初の評価は、「ダンスのスピードが速いのが良い。動作と動作の間の動きがとても速い」「動作に感情が褒められている」と褒められた一方、腕が上がりきらないところを指摘されます。

ショーケースに上がる直前の練習では、慣れない韓国語の歌詞を短い時間で覚えることに苦戦し、またその間にダンスを覚えることも難しく、不安からミスを連発。チームのミスを招く場面も。しかし、努力が実ってJ.Y.Parkに歌唱力の高さを認められ、感激の涙を流します。特別審査員・TWICEのモモからも褒められ、そのことも自信につながったようでしたね。

このあたりから表情に自信が見え始め、最初に指摘されたダンスの悪いところも矯正し、厚みのある豊かな声でステージを盛り上げるように。その後はどんどん表現力を高め、ステージで輝きを見せるようになります。ひたむきな努力が実り、オーディション5位でデビューを勝ち取りました。控えめで、メンバー思いの優しい子。

RIKU(リク):大江梨久

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜RIKU💜 #NiziU #ニジュー #RIKU #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2002年10月26日(2020年11月時点で18歳)

血液型:AB型

出身地:日本・京都府

経歴:Nizi Projectオーディション2位通過

リクってどんな子?

空手が特技で、初対面のJ.Y.Parkに技を見せて驚かせました。空手を披露するときはキリッとした表情でしたが、終わった瞬間にふわりと花開いた笑顔になり、そのギャップが印象的でしたね。

そんな彼女の最初の評価は、「ダンスや歌を勉強のように思っている」でした。ダンスや歌は、自分が感情を感じて表現するもの。にも関わらず、リクのパフォーマンスからはそれが感じられない、感動できないということでした。彼女はこの課題を克服するため、練習を重ねることになります。

心がとても優しい子で、キューブ(歌やダンスなどのレベルを達成するともらえるもの)をひとつも持っていないマユカが認められたときは、大粒の涙を流して祝福していました。が、同時に自身は「ダンスをしているのに体が動いていない」と酷評を受け、終わった後に「メンバーの足を引っ張ってしまった」と号泣。練習時間のなさもあり、仕方のないことではありましたが、辛い結果となりました。

が、彼女はここでくじけません。次の課題曲にJ.Y.Parkのソロ曲をあえて選び、真っ向から勝負をかけます。彼女がこの曲を選んだとき、実はもう一人同じ曲を選んだ子がいました。どうしてもその子と比較してしまい、一時は自信を見失っていたリク。しかし、懸命な練習と努力で自信を取り戻してきたのです。

J.Y.Parkの前で見事なダンスを披露したリクは、「一か月の練習結果で僕が期待する最高のレベル」と賛辞を受けました。

その後はチームでの課題曲でも実力を発揮し、4位という好成績に。東京から韓国に場を移して行われたオーディションでは、髪を青く染めて視聴者を驚かせました。最終オーディションでは、「驚くべき練習生」と紹介の上で2位を獲得。デビューの座をつかみました。

AYAKA(アヤカ):新井彩花

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜AYAKA💜 #NiziU #ニジュー #AYAKA #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2003年6月20日(2020年11月時点で17歳)

血液型:A型

出身地:日本・東京都

経歴:オーディション8位通過。

アヤカってどんな子?

J.Y.Parkに最初に受けた評価は、「実力だけなら落としている。が、家に帰っても新井さんのことが頭から離れないと思う」という理由で、チャンスをつかんだ子です。歌もダンスもまだまだというレベルでしたが、J.Y.Parkは彼女にスター性を見出してオーディションを通過させたのです。

J.Y.Parkいわく、アヤカの魅力は「歌を歌ってもダンスを踊ってもアヤカであること」。彼女は自然体のままで十分、人を惹きつける力を持っていました。その持ち前の才能&懸命の練習で、彼女は日本オーディションを勝ち上がり、韓国オーディションへの切符を手に入れました。まだまだ未熟な自分を自覚していたアヤカは、自分が選ばれたことの重さを痛感し、それまで以上に練習に励むようになります。

徐々にダンスや歌のレベルが上達し、持ち前のふんわりとした柔らかな雰囲気が個性を放つようになり、彼女は8位という順位でデビューの座をつかみました。まだまだ伸びしろが楽しめる、本当に将来が楽しみな子です。

MAYUKA(マユカ):小合麻由佳

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜MAYUKA💜 #NiziU #ニジュー #MAYUKA #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2003年11月13日(2020年11月時点で17歳)

血液型:A型

出身地:日本・京都府

経歴:オーディション7位通過。

マユカってどんな子?

オーディション開始当初は目立たなく、あまり良いところを見せられなかったマユカ。どのくらい彼女が危うかったかというと、パート1(日本オーディション)の最後・ショーケースの時まで、キューブ(ダンスや歌でJ.Y.Parkに認められるともらえる石)をひとつももらえなかったほど。ショーケースとは、日本の最終オーディションのことです。

しかし、このショーケースがアヤカの運命を変えました。ITZYの「DALLA DALLLA」のチームパフォーマンスで、彼女はこれまでの評価を覆すほどの賛辞を受けます。結果、歌・ダンス・スター性でキューブを手にし、見事な結果で韓国オーディションに勝ち進みました。ステージを降りたマユカの喜びの涙に、自然と涙を誘われた視聴者もいたはずです。

韓国オーディションでは、自信のなさと戦いながら練習を続け、目に見えてパフォーマンスにキレが出るように。その結果、最終的に7位でオーディションを通過しています。現在はCMで演技力を評価され、日に日にビジュアルに磨きがかかっていると評判です。

RIMA(リマ):中林里茉(オーディション当時は横井里茉)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜RIMA💜 #NiziU #ニジュー #RIMA #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2004年3月26日(2020年11月の時点で16歳)

血液型:O型

出身地:日本・東京都

経歴:ラッパーのzeebra&モデルの中林美和の娘。JYPエンターテイメント練習生。オーディション3位通過。

リマってどんな子?

両親が芸能人なため、オーディション開始当初から注目されていた子です。オーディションに参加した理由は、中学まで通っていたインターナショナルスクールでK-POPを知り、JYPに憧れを持ったから。

インターナショナルスクールに通っていただけあって、英語はペラペラ。書くときは英語の方が得意なくらいだそうです。その堪能さはJ.Y.Parkも舌を巻くほど。初対面のJ.Y.Parkの前に自作のラップを持ち込んで披露するなど、舞台度胸の強さも見せました。歌もダンスも今すぐデビューできそうなくらいに上手く、そのことでも視聴者を驚愕させています。

オーディション開始から最後まで、安定して実力を披露していたメンバー。ショーケースで英語のラップを披露したときには、審査員のTWICEサナ・モモの驚きの表情が見られました。抜きんでた実力でオーディションを勝ち進み、最終審査では3位の成績でデビューを手にしました。

※ニジプロ出演中は「横井」という苗字でしたが、現在は「中林」に変わっています。

MIIHI(ミイヒ)/鈴野末光

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜MIIHI💜 #NiziU #ニジュー #MIIHI #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2004年8月12日(2020年11月現在16歳)

血液型:O型

出身地:日本・京都

経歴:JYPエンターテイメント練習生、TWICEのコンサートでスカウトされました。練習生期間は7ヶ月。

ミイヒってどんな子?

Nizi Projectオーディション参加メンバーの中でも、アイドル的な可愛らしさで存在感を放っていたミイヒちゃん。

彼女はTWICEのコンサートでJYPにスカウトされ、JYPエンターテイメントの練習生となった異色の経歴の持ち主です。マコ・リマとはずっと一緒に練習してきた仲で、「一緒にデビューしたいね」と語り合っていたそう。その夢は、このニジプロで見事に叶えられることになりました。

J.Y.Parkは、ミイヒのパフォーマンスを初めて見たときから高い評価をつけ、歌い方の癖以外は悪いところが見えないと太鼓判を押しています。「この子はスターになる準備ができている」と絶賛していましたね。可愛らしいビジュアルを生かした表情管理は目を見張るものがありました。自分の強みをしっかり解っている子、という印象です。

勝ち進んだ韓国オーディションでは、ゴールドの衣装に身を包みセクシーなダンス&歌声を披露。とても当時15歳とは思えない、圧巻のパフォーマンスでした。彼女は6位という結果でオーディションを通過、デビューを掴みました。

が、放送中から「痩せすぎではないか」という指摘が相次ぎ、メンタル面の心配が寄せられていた子でもあります。その懸念が的中したのか、2020年10月23日に休業を発表しています。

NINA(ニナ):ヒルマン・ニナ(牧野仁菜)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU Debut Single『Step and a step』 2020.12.2 Release FANCLUB限定 “WithU盤”の メンバーソロジャケットを公開🌈 💜NINA💜 #NiziU #ニジュー #NINA #WithU #Stepandastep

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 –

誕生日:2005年2月27日(2020年11月の時点で15歳)

血液型:O型

出身地:アメリカ合衆国(現在の居住地は名古屋)

経歴:2017年に、アミューズマルチリンガルアーティストオーディションに合格。父がアメリカ人、母が日本人のダブル。

ニナってどんな子?

天使のように美しい歌声で、J.Y.Parkも視聴者も虜にしたのがニナです。

アメリカ出身で父親がアメリカ人というニナは、Nizi Projectオーディションの段階で日本居住歴が2年ほど。アメリカに住んでいた時期の方が長いです。このため、英語はペラペラ。来日直後は日本語がまったく話せず、学校で友達とコミュニケーションが取れなかったため、悔しさをばねに日本語を練習したそうです。

居住地の名古屋でのオーディションが終わった後にNizi Projectを知り、どうしてもチャレンジしたいという気持ちを胸に、飛行機で仙台オーディションに駆けつけました。J.Y.Parkが初見で「あなたはもうスターだと思う」と語るほど高い評価を受けました。J.Y.Park曰く、「才能では一番」。

しかし、次にパフォーマンスを披露したときには、一転して「今のままでは歌手になれない」と厳しい評価を受けます。その理由は、練習量の足りなさがパフォーマンスに出てしまっていること。ダンスのレベルもそうですが、何より自信のなさが際立ちました。自信をつけるためには、圧倒的な練習量を積むしかない。J.Y.Parkはそうアドバイスを送りました。

追い詰められたニナは、日本オーディションを勝ち抜いて韓国オーディションに進むため、大好きな2PMの「I’ll be back」で勝負をかけます。この歌は1人で歌いきるには難しい曲。何せ、男性が6人で歌いきる曲です。しかしニナは、精一杯声を張り上げてこの曲を歌いきりました。この熱傷ぶりにJ.Y.Parkも感心! 一転して良い評価を得ます。

勝ち進んだ韓国オーディションでは、歌唱力とダンス力がめきめきと成長する姿を見せ、見事NiziU9人目のメンバーに選ばれました。

韓国芸能事務所「JYP」&J.Y.Park(パク・ジニョン)について解説

ここで多くの方は、「JYPって何だ?」という疑問にぶつかると思います。

ここからは、Nizi Projectを主催した韓国芸能事務所JYPエンターテイメント&社長のJ.Y.Park(パク・ジニョン)について紹介します。

韓国で大人気! 芸能事務所JYPエンターテイメントとは

韓国芸能事務所のJYPは、日本でも人気の韓国ガールズグループ「TWICE」をデビューさせた事務所です。ちなみにTWICEもオーディションで結成したグループです。JYPはオーディションが好きな事務所ですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TWICE THE 2ND FULL ALBUM Eyes wide open – I CAN’T STOP ME <STYLE Teaser> 2020.10.26 6pm in KST 2020.10.26 5am in EST #TWICE #트와이스 #Eyeswideopen #ICANTSTOPME

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿 –

長く「女性アイドルは得意だが、男性アイドルグループを育てるのが下手」と言われていましたが、近年はStrayKidsを成功させ、その課題を払拭しました。StrayKidsの「神メニュー」という曲には、一瞬だけですがNiziUが出演しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

세이브더칠드런 실팔찌캠페인! 좋은 건 함께해 봅시당😊 With You! ⠀ #승스타그램 #세이브더칠드런 #WITHYOU #StrayKids

Stray Kids(@realstraykids)がシェアした投稿 –

そして、TWICEの妹分として2019年にITZYがデビュー。女の子に人気がある女の子「ガールクラッシュ」の分野で人気を定着させ、CDを出すたびに何冠も取るほどの人気を得ています。新曲を出すたびにチャートを席巻し、KPOP界を大いに盛り上げています。

JYPは、東方神起や少女時代・SUPERMを輩出したSMエンターテイメント、BIGBANG・BLACKPINKを送り出したYGエンターテイメントと並び、「韓国三大事務所」と呼ばれるほど著名な事務所です。とにかく人気アイドルを作ることに長けていて、特に女性アイドルに関しては業界トップと言ってもいい事務所です。

JYPは日本の女の子からも支持を集めており、だからこそ「Nizi Project」の開催は発表当初から話題になりました。有名な事務所なので、東方神起のファン世代(30代以上)の女性からも支持があり、中には親子でオーディションを見守ったという人も。色んな世代からの期待と応援を集めたオーディションだったのです。そこから生まれたのが「NiziU」ですから、売れっ子になるのは当たり前なのです。

JYPの社長J.Y.Park(パク・ジニョン)について解説

「Nizi Project」では、NiziUと同じくらい注目を集めた人物がいます。

その人物とは、JYPの社長であるJ.Y.Park。本名パク・ジニョン。古くから彼を知っている人は、彼のことを「餅ゴリ」と呼びます。KPOPに詳しい人なら、餅ゴリという名前の方を良く知っているかも。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<When we disco> 제가 중학교 때 유로디스코 열풍이 불었습니다. 그 때는 그렇게 좋아하지 않았었지만 친구들과 어울려 당시 유행하던 춤들을 췄던 기억이 강렬하게 남아있었는데, TV에서 우연히 흘러나오는 유로디스코 음악에 중학교 시절 추억이 확 떠올라 이 곡을 만들게 되었습니다. 물론 안무는 그 시절 제가 실제로 췄던 춤들이구요. 기대해주세요!^^ 뮤비 8월 11일 6pm 음악 8월 12일 6pm In my junior high school years, Euro disco was so popular. I didn’t love it but me and my friends were dancing to it everyday. But when I heard a Euro disco tune from the TV, all those memories hit me and I ended up making this song. And of course the choreography was made with those moves that I used to do. Watch out! 🙂 Music Video Aug. 11th 6pm Song Aug.12th 6pm #JYP #박진영 #JYPark #WhenWeDisco #선미 #SUNMI #박진영컴백 #JYP_Comeback

J.Y. Park(@asiansoul_jyp)がシェアした投稿 –

JYPのアイドルは、すべてこのパク・ジニョンがデビューさせています。売れっ子アイドルを作る手腕はさることながら、自身もいまだに音楽活動に励むなど、何かと活発な人物。とにかくやり手の有名人です。

「Nizi Project」の放送では、彼が練習生の一人ひとりにかける言葉に注目が集まりました。

  • 「歌やダンスをするときは、自分を最高だと思うべき」
  • 「人に見えるところより、見えないところを表現するのが芸術」
  • 「歌とダンスは二の次。大事なのは、自分が感じたことを表現できるかどうか」
  • 「夢をかなえるために必要なことは、自分を管理すること。面倒だと思ったときにも、コツコツ積み上げられるかどうか」

どれも基本的なことですが、意外と見落とされそうなことですよね。パク・ジニョンの凄いところは、その子のパフォーマンスをしっかり見て、しっかり褒めて、その上で必要なアドバイスを送るところです。

ダメなところばかり言うのではなく、必ず良いところを挙げて、その子がもっと輝ける言葉をかけていました。その姿勢がお茶の間に評価され、NiziUと共にパク・ジニョンも人気を集めるようになりました。

ちなみにこの餅ゴリ、今後日本で「男性アイドルグループのオーディション」を開催予定とのこと。「アイドルになりたい!」という男性の方、挑戦してみませんか?

J.Y.Parkについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

どうして日韓合同オーディションが行われたのか

「なぜ韓国の事務所が、日本でアイドルオーディションを開催したのか」と思った方も多いでしょう。

ここからはライターの私見で、Nizi Project開催の背景を解説していきます。

韓国が日本市場を開拓する理由

日本は世界第二位の音楽大国です。これは「国内の音楽事業が活発」という意味です。日本はCDもたくさん売れますし、コンサート事業も盛況な国です。その背景には、国民に「チケットを買ってコンサートに行く」という文化が根付いていること、公式グッズを購入する文化が根付いていることが挙げられます。音楽に関心を持ち、きちんとお金を払って楽しむ人が多いわけですね。

一方の韓国は、日本に比べてとても小さな国であるため、国内だけを相手にしては音楽事業が立ちゆきません。音楽事務所がやっていくには、海外市場を視野に入れるしかありませんでした。そして韓国が市場開拓に選んだのが日本です。BOAや東方神起は、この日本市場開拓の先駆者的な存在です。

流行り廃りが非常に速い韓国とは違い、日本人は長くアイドルを応援する文化もあります。そのような点を含めても、韓国芸能事務所にとって「日本市場開拓」は必須でした。

多国籍化している韓国アイドルの実情 

東方神起の日本進出成功あたりから、多くの韓国人アイドルが日本に来日するようになりました。

が、日本と韓国の間には「歴史問題」が横たわっているため、韓国アイドルに批判的な日本人も多くいました。そこで韓国芸能事務所が考えたのが、アイドルグループのメンバーに日本人を入れることです。日本人を入れることで、より一層親しみやすさを作れると考えたわけです。

例えば、JYPからデビューしたTWICEはミナ・サナ・モモの3人が日本人。東方神起がいるSMエンターテイメントのNCTには、YUTAとSHOTARO(2020年加入)という日本人メンバーがいます。日本人がいると、現地で日本語のトークに困らないというメリットもありました。

現在の韓国アイドルは世界に視野を広げ、アメリカをはじめとした外国生まれの韓国人をメンバーに入れることが増えています。なので、グループには英語が話せる子が必ずいますし、他にも日本語・中国語・タイ語などをこなす子が増えています。国籍も韓国以外の子が増え、多国籍化しています。

Kポペンなら誰もが予想していたNizi Project開催

現在は様々な国で活躍する韓国アイドルですが、やはり事務所的に稼ぎやすいのは日本です。何といっても日韓は飛行機で2時間の距離ですし、日本人はKPOPが大好き。そしてお金もちゃんと払って楽しんでくれます。

この実情と、韓国アイドルに日本人が増えた今を知るKポペン(ペン=ファン)は、「韓国芸能事務所は全員日本人のグループを作り、日本デビューさせるのではないか」と予想していました。そもそも日本人でグループを作れば、韓国を嫌う日本人に反感を持たれることも少なくなります。

その予想が当たったのが、このNizi Projectの存在であり、先に開催された「プロデュース101」なのです。プデュからはすでにJO1がデビューし、日本の音楽界を席巻中。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#JO1 #louisvuitton #watchjewelry #fragrance

JO1(@official_jo1)がシェアした投稿 –

ただメンバーを集めてグループを作るのではなく、オーディションにすることでデビュー前から視聴者の支持を集めやすくなります。何といっても日本人は、「アイドルの育成」が大好き。アイドルの成長を見守ることに喜びを見出すため、このオーディション方式はとてもウケます。JO1やNiziUの成功から、今後も韓国事務所の日本オーディションは増えていくと予想されます。

「Nizi project」を無料で視聴する方法とは?

ここまでお読み頂いて、NiziUのことがもっと気になった方は、ぜひ動画「Nizi project」をご覧になって下さい。

オーディションや合宿の様子からライブパフォーマンスまで、彼女たちが頑張る姿をドキュメンタリー形式で見ることができます。

huluにて余すところなく一挙配信中です。

初回登録の方は、2週間無料トライアルが利用できますので、ぜひ活用してみてください。

\今すぐ無料で視聴する!/

huluは、ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ配信サービスです。月額料金は1,026円(税込)です。マルチデバイス対応なので、いつでもどこでも視聴可能です。

huluおすすめポイント

  1. 人気映画はもちろん、海外・韓国ドラマ、バラエティー番組が充実!
  2. PC、テレビ、スマートフォンなど、様々なデバイスに対応!
  3. まるで映画館!驚きの高画質!
  4. 無料お試し期間が終わっても、月額1,026円(税込)でお楽しみ頂けます。

huluの無料登録はコチラ

※配信状況やサービス内容は2020年11月記事更新時点の情報です。詳細はhulu公式サイトでご確認下さい。

実力派アイドルNiziUを一緒に応援しませんか?

2020年12月2日にシングルデビューするNiziUは、日本での活動を皮切りに世界へ羽ばたいていく可能性もあるアイドルです。デビュー当初から、日本だけでなく世界からの注目も集めており、今後はさらに注目度が上がっていくでしょう。

厳しいオーディションを潜り抜けたメンバーだけあって、歌もダンスもデビュー前から非常にレベルが高いです。が、CDデビュー後はさらにグレードアップし、世界を魅了していくはずです。日本の女の子たちが世界を席巻していくその姿を、あなたも追いかけてみませんか?

出来れば、NiziUのオーディションから彼女たちを追ってみてください。夢を持つことが難しいこの時代に、ひたすらに夢を追いかけ、努力と練習を積み上げて自信を得ていく彼女たちの姿は、見る側にも大きな希望をくれます。

大人から子供まで、どんな人でも彼女たちに感じるものがあるはずです。ぜひ、彼女たちの生きざまとパフォーマンスに触れてみてくださいね。

NiziU関連記事

  • NiziUのデビューまでがたっぷりわかるドキュメンタリー番組はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です