ドラマ『念唱ねんとな』唐田えりかが出演自粛で降板へ!作品への影響はある?役柄や経緯を紹介

1月22日に俳優・東出昌大さんとの不倫報道がされた唐田えりかさん。

凪のお暇」などのドラマに出演し、“清純派女優”として知名度が上がっていた唐田さんですが、今回の不倫騒動で、評判はガタ落ちに。

そして、現在放送中のドラマ『病室で念仏を唱えないでください』の出演自粛を発表されました。

出演自粛による影響はどう出るのでしょうか?今回の唐田さんの騒動やその影響についてまとめました。

唐田えりかの役柄や1話での出演シーンは?

『病室で念仏を唱えないでください』で唐田さんは病棟クラーク・小山内みゆきを演じていました。

小山内は、明るい性格で美人で院内の人気者という役で、さらに今までモテてきたという背景もあります。そのため、自分には見向きもしない松本(伊藤英明)に惹かれるという内容も紹介には書かれていました。

そして第1話では、事故にあってしまった谷村容子(hitomi)の息子・将太(大西利空)が母の裏切りを嘆いてるところに出くわし、「苦しいね……」と寄り添える心優しき女性を演じていました。

ドラマにはこのシーンしか出ていませんでしたが、短い時間でも存在感のある役柄でした。

今後もきっとこのように存在感のあるシーンが数多くあり、人物相関図の紹介にもあった“松本に惹かれる”という重要なシーンがあったのではないかと思われます。

1話のあらすじはこちら↓

ドラマを出演自粛するまでの経緯は?

『病室で念仏を唱えないでください』の第2話放送前日(1月23日)、唐田さんの不倫によるドラマへの影響がどうなるのかと誰もが気になる中、TBSから発表されたのは、「今のところ、放送予定に変更はございません」というものでした。

しかし、ドラマの放送当日(1月24日)に、唐田さんが所属する事務所から出演自粛が発表されました。

前日までは放送予定の変更はしないつもりだったTBS側でしたが、唐田さんの所属事務所から出演自粛の要請を受け、それを受け入れたとのことでした。

また唐田さんの所属事務所からは

「今回お騒がせしてしまった報道を受け、反省をし、検討した結果、TBS金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の出演を自粛させて頂くという結論に至りました。関係各所の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」

とのコメントを出しています。

1月24日のドラマ放送から出演を自粛するとのことで、収録が終わっている第2話から第4話までの出演部分をカットすると発表していますが、5話以降は代役を決めるなどの対応はまだ未定としています。

また、唐田さんが専属モデルとして活動していたファッション誌「MORE」(集英社)のHPのモデル一覧から名前が消えていたり、唐田さんのインスタグラムも現在は削除されていたり、唐田さんの所属していた韓国事務所も謝罪のコメントを出したりと、大きな問題へとなっています。

今回の唐田さんの「ねんとな」出演自粛に関してSNSでは、様々な声が上がっています。

今回の騒動が相当ドラマにも響いていますね。

詳しくはこちらの記事で↓

今後の『ねんとな』に影響はあるのか?

ドラマを制作したTBS側からは、唐田さんの出演自粛としか発表されていないのですが、第2話放送終了後、唐田さんの演じていた病棟クラーク・小山内がドラマHPの人物相関図から削除されています。

出演自粛といえど、実質降板ということでしょう。

ですが、「ねんとな」の原作漫画には、唐田さん演じる病棟クラーク・小山内がメインの話もあります。

もし、今後のドラマに小山内がメインになる話がドラマに盛り込まれる予定であれば、大きな影響がでてしまいます。

どちらにせよ、5話以降の病棟クラーク・小山内の代役を配置するかどうかはまだ発表されていないので、今後のTBSからの発表次第ですね。

しかし、SNSではせっかくいいドラマなのに、唐田さんが出演するのならば見ない、という方もかなりいます。

ドラマの内容云々よりも、一人の出演者によって視聴率が変わってしまうことが見込まれるのであれば、これから先の唐田さんの出演復帰も考えるべきだと判断せざるを得ないでしょう。

思わぬ影響が出てしまった『ねんとな』の今後は…

東出昌大さんとの不倫騒動により、大きなダメージを受けてしまった唐田えりかさん。

報道を皮切りに不倫当時の写真や、最近のインスタでの意味深な行動など、いろいろなことが露呈してしまいました。

この騒動により評判はかなり落ち、唐田さんがでるならドラマは見ないと公言している人も多々……。

『病室で念仏を唱えないでください』への出演自粛が出てしまっているので、今後、視聴者として見る限り大きな影響はないにしても、ドラマに出演している方々のことも心配ですね。

ですが、応援の意味も込め、来週の金曜日の「ねんとな」も楽しみにしましょう!

『病室で念仏を唱えないでください』の見逃し動画
『病室で念仏を唱えないでください』の見逃し動画はParaviで見放題配信中です!

\30日間の無料体験実施中!/

画像出典:https://twitter.com/nembutsu_tbs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です