『なつぞら』声優の高木渉が山寺宏一と朝ドラで共演!「名探偵コナン」元太・高木刑事役や真田丸にも登場!

『なつぞら』第89話(7月12日放送分)に、咲太郎が声優プロダクションをはじめたことで、再びアフレコシーンがあります。そこで、声優の高木渉さんが山寺宏一さんとともに出演することがわかりました。

こちらの記事では、高木渉さんの人物紹介や山寺宏一さんとの共演作品などについてもご紹介します!

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

高木渉さんはどんな人?


出典:https://www.artsvision.co.jp/talent/727/

高木渉のプロフィール

  • 名前:高木 渉(たかぎ わたる)
  • 生年月日:1966年07月25日
  • 出身地:千葉県
  • 芸歴:勝田声優学院→劇団あかぺら倶楽部
  • 趣味・特技:スノーボード  

1987年「ミスター味っ子」の作業員役で声優デビュー。TVアニメや外国映画の吹き替えを数多く経験してきた声優さんです。ここでは紹介しきれないほどの作品に出演されています。

高木渉さんの代表作といえば『名探偵コナン』の小嶋元太と高木刑事です。小学生と刑事役を、同じ方がやっていたとは驚きですよね!

『機動新世紀ガンダムX』の主人公・ガロード・ラン役、第5作目『ゲゲゲの鬼太郎』でねずみ男の声を演じ、『はなかっぱ』黒羽根屋蝶兵衛役、『忍たま乱太郎』平滝夜叉丸など子供達には聞きなじみがあるキャラクターばかり。

2016年に真田丸で俳優デビュー、そこからNHKを始め日曜劇場、月9ドラマにも出演が増えていきました。

人気声優・高木渉の魅力はアドリブにある!!

高木渉さんはアドリブが有名で、アニメ「名探偵コナン」での逸話が残っています。

コナンで登場する高木刑事のフルネームは「高木渉」であり、同姓同名の役を演じています。なんと元々は高木刑事には名前がなく、高木渉さんのアドリブにより生み出された役なんです!

上司にあたる目暮警部(茶風林)の「君、名前は?」との問いかけに、高木渉さんが「高木です!」と、自分の名前を答えたのがきっかけ。それから原作漫画には高木刑事として登場するようになり、現在では無くてはならない存在になっています。

その後プリキュアシリーズでも、途中でいなくなる予定だったキャラクターが高木さんの演技により存続が決まるなど、声優が人気キャラを育てるという伝説を作ってきた声優さんです。

高木渉と林原めぐみの遅刻エピソードが有名!

高木渉さんには、遅刻魔としての強烈なエピソードがあります。高木さんは、アニメ「天使な小生意気」のアフレコに参加する予定だったのですが、開始時間が10時だったのですが、自宅で目覚めたのが11時。

そこで高木さんは何を思ったのか、「どうせ遅刻なのだから」と開き直って、コーヒーを飲んでシャワーを浴び、いつものように自宅を出たのです。

スタジオでは、声優たちが集まり台本の読み合わせが行われていました。大幅に遅刻した高木渉は、大先輩である林原めぐみさんから一番遠い席を選んで、こっそりと座ろうとしました。

そんな後輩を見逃すわけがありません。林原さんは無言で隣にあった椅子を蹴り、「渉!ここ座りな!」と激怒され、きっちりお叱りを受けたそうです。

灰原哀(林原めぐみ)に元太が怒られたというネタとして有名な話です。

声優から俳優への華麗な転身?真田丸に出演していた!

2016年の大河ドラマ「真田丸」で、主人公・信繁(堺雅人)の義理の兄・小山田茂誠役を演じました。武田勝頼(平岳大)を涙ながらに裏切るシーンは、真田丸序盤の名シーンとなりました。

そのとき、SNS等で大きな反響を呼び、アニメファン以外にも名が知れることになりました。高木さんは「声優時代の番組のおかげでもある。過去の作品、アニメやゲームファンの反応は僕を押し上げてくださった」とコメントしています。

高木さんが俳優の道に進むきっかけになったのは、2009年に放送された「連続人形活劇 新・三銃士」と、それに続く2014年10月からNHKEテレで放送された人形劇「シャーロックホームズ」でした。

この作品は三谷幸喜さんが脚本を務めており、「真田丸」で制作統括を務めた吉川邦夫さんがプロデューサー・演出を務めたことによります。

ちなみに、今回『なつぞら』で共演する山寺宏一さんが俳優としてテレビに出るようになったきっかけも、三谷幸喜さんの抜擢によるものだそう、高木さんと共通していますね!

2016年から俳優としても活躍!

朝ドラ「半分、青い」で、菜生(奈緒)の父親役・木田原五郎を演じ、既に朝ドラ出演を果たしています。
有名ドラマにゲストとして単発で登場することが多く、『IQ246華麗なる事件簿』では不動産会社を経営する敏腕社長を演じ、テレビドラマ内で初めて殺される役を演じました。

ドラマ『99.9刑事専門弁護士2』では、裁判官たちが通う居酒屋の店主役として出演しており、俳優の印象が強い方も多いのではないでしょうか。

最近では2019年4月クールに放送された「集団左遷!!」にビューティーサロンを経営する田口るみの夫役で、ゲスト出演されていました。

山寺宏一さんとは過去作でも共演!

映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」では、元太と銭形警部で共演。

「名探偵コナン 水平線上の陰謀」では、ゲスト声優として山寺宏一さんが出演されました。

映画「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」では高木さんがウミオ、山寺宏一さんがミュウを演じています。

特筆すべきは「それいけ!アンパンマン」です。これも2人の共演作なのですが、高木渉さんが累計4役、山寺宏一さんはなんと44役を務めています。山寺さんがカバオくんを演じ、現在高木さんがカバオくんのお父さんを演じています。

最近の共演で話題となったのは2018年6月に公開された『ニンジャバットマン』が『ポプテピピック』とコラボした特別動画で、youtubeで見ることができます。

山寺宏一さんのプロフィールもご紹介

山寺宏一さんのプロフィール

  • 名前:山寺 宏一(やまでら こういち)
  • 愛称:バズーカ山寺・やまちゃん
  • 誕生日:1961年6月17日
  • 身長:176cm
  • 出身:宮城県
  • 芸歴:1986年俳協→2008年アクロスエンタテインメント

「七色の声を持つ男」や「困った時の山寺宏一」、「声優の神」と呼ばれることもある多彩な活躍をする声優さんですね。ナレーション、モノマネ、歌、司会など多彩な活躍を見せています。

ウィルスミスをはじめ、ジム・キャリー、トム・クルーズ、トム・ハンクスを演じており、映画の吹き替えでも活躍。毎日のようにその声を聞いているはずです。

ドンキーコング、怪傑ゾロリ、チーズ(アンパンマン)も山寺宏一さんの声。物まねも得意で、銭形警部といった有名声優の跡を継ぐことも多いですね。

『なつぞら』で関わりがあるといえば、ドナルドダックの吹き替えの上手さから、ディズニー本社からお墨付きをもらった声優さんです。スティッチ、ジャック、セバスチャン、ビースト、ロジャー・ラビット、ラルフを演じており、もはやディズニー映画の上映には欠かせない存在です。

『なつぞら』での2人はどんな役?

山寺宏一さんは、先生と呼ばれる元活弁士・豊富遊声を演じます。すでに亀山蘭子(鈴木杏樹)とのアフレコシーンで2役を見事に演じ、話題となりました。

咲太郎(岡田将生)が声優プロダクションの立ち上げを思い立ち、海外映画の吹き替えに挑むそうです。その声優として高木渉さんが登場するのではないでしょうか?

果たしてどのような映画の吹き替えに挑むのでしょう?

7月12日(金)放送 第89話

出演者ほか【作】大森寿美男,【出演】広瀬すず,岡田将生,鈴木杏樹,山寺宏一,中川大志,染谷将太,川島明,渡辺麻友,山田裕貴,有薗芳記,岩谷健司,高木渉,田村健太郎,藤本沙紀,貫地谷しほり,【語り】内村光良,【音楽】橋本由加利

詳細東洋動画では、なつ(広瀬すず)のアイデアにより脚本が固まり、ようやく短編映画の制作が動き出す。

坂場(中川大志)は新人の神地(染谷将太)とともに絵コンテの作業に進もうとするが、なんでも勝手に決めてしまう坂場のやり方に、麻子(貫地谷しほり)は違和感を覚える。

その頃、咲太郎(岡田将生)は、蘭子(鈴木杏樹)、雪次郎(山田裕貴)たち所属俳優をスタジオに集め、ある海外映画の吹き替えに臨もうとしていて…。

これまでは俳優がアニメーションに声を当てていましたが、このプロダクション設立で声専門の仕事・声優という仕事が生まれます。今ではアイドル的人気を獲得した声優の世界の創世期を見ることができそうです。

ベテラン声優の共演に注目!

高木渉さんと山寺宏一さんのプロフィールや、過去作を合わせて見てきました。2人とも二次元を飛び出して活躍しているベテラン声優さんでした。

『なつぞら』では、俳優としての活躍が目覚しい高木さんが、回り回って声優役を演じるという、貴重な回になりそうです!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です