なつぞら第99話ネタバレ・あらすじ|蘭子(鈴木杏樹)を慕う雪次郎に告げられる事実とは?

7月24日(水)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第99話。

なつと坂場、雪次郎と蘭子がそれぞれ恋仲が噂されていましたね。

雪次郎は否定していますが、蘭子のことを尊敬し目指す人だと言っています。そんな蘭子は雪次郎に何を告げるのでしょう。

こちらの記事では『なつぞら』第99話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第98話はこちら

『なつぞら』第99話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

土曜日には「百獣の王サム」のテレビアニメ公開が始まり、柴田家の元にもその知らせが届き、なつの活躍を喜ぶことになります。そこへ北海道の小畑家に雪次郎(山田裕貴)が姿を見せます。

予告での天陽(吉沢亮)の「おかえり」は、雪次郎への声かけだったのかもしれませんね。雪次郎は蘭子との関係をどうするのか見所です。

雪次郎(山田裕貴)はインタビューで、まだ先になるが、郷土にちなんだお菓子を作るシーンがあると語っていました。俳優に加え、菓子屋のルートもまだ残っているようです。

来週のタイトルが決まり、「なつよ、どうするプロポーズ」となりました。テレビアニメの制作が開始しますが、三村茜(渡辺麻友)が結婚することが明かされ、三村はアニメーターをやめてしまうかもしれません。

史実的には、宮崎駿モデルの神地航也(染谷将太)と結婚する可能性が高いのですが、一体どうなるのでしょう。 その話をプロポーズというタイトルで示しているのか、それとも坂場一久(中川大志)となつの関係に進展があるのか、展開が楽しみです。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第99話あらすじ・ネタバレ

亀山蘭子(鈴木杏樹)の暗い過去…雪次郎の舞台は成功するか?!

雪次郎(山田裕貴)が主演を務める「かもめ」の稽古が始まりますが、亀山蘭子(鈴木杏樹)からのダメ出しの日々で上手くいきません。そんな中、なつ(広瀬すず)もテレビアニメの仕事に挑戦をしようとしていました。坂場一久(中川大志)たちと、簡略化された作画方法に驚きながらも、魅力を見出していきます。

雪次郎の舞台が始まる

土間レミ子(藤本沙紀)となつ(広瀬すず)は雪次郎のアパートに来ていました。雪次郎(山田裕貴)は新しい劇団に誘われましたが、その話を断りました。お互いの近況を話し合った3人は頑張ろうと声を揃えます。

なつはテレビアニメを作ろうとしていることを話し、レミ子は声の出演に意欲的な様子を見せます。みんなで乾杯をして、今後の成功を祈りました。

亀山蘭子(鈴木杏樹)と雪次郎は稽古に励んでいました。蘭子から無駄な動きが多い、ここにいるということを演じなさいと注意されます。

一方なつは、猿渡竜男(新名基浩)から、主人公サムが走る様子を描くコツを教わっていました。一挙一動を丁寧に描こうとするなつの技法ではなく、テレビアニメでは走る様子を線で表現していました。

線を描き加えただけでサムが走り抜けているように見えることに、なつは驚きました。後ろで見ていた三村茜(渡辺麻友)も驚いた様子で見ていました。

亀山蘭子の過去の思い出

雪次郎と蘭子は2人で稽古を続けていましたが、雪次郎の芝居が上手くいきません。蘭子は初めて芝居を見に来てくれたときに、雪次郎が言ったことを覚えているかと聞きました。

雪次郎はそのとき、蘭子の芝居にアマチュア精神を感じると言いました。雪次郎は、そう言った理由を「倉田先生によく言われていたんです、役者として上手くやろうとするな、普通の人間として喋れと」と話しました。

蘭子はその話を聞いて、最初に芝居を教えてくれた大先輩から、同じことを教わったのだと話し始めました。 その人は、いつまでも蘭子の練習に付き合って、芝居を徹底的に教えてくれたといいます。しかし、戦争が激しくなったときに移動演劇隊に入り、8月6日に広島に居て、そのまま亡くなったそうです。

雪次郎は「蘭子さんはその人のことを…」と立ち上がると、蘭子は「あの人と同じ言葉を言ったあなたには、あの人の分も生きて演じて欲しいのよ」と励ましました。雪次郎は分かりましたと微笑みましたが、複雑な表情を見せます。2人は再び稽古を始めました。

テレビアニメの技法に驚くなつ

なつは主人公のサムが泣くシーンを描いていました。主人公の顔はそのままに、涙だけを動かす原画を描きました。なつは「動かすところは動かして、動かないところ個性として考える」と提案し、坂場一久(中川大志)に絵を見せました。

それを見た坂場は、単純な動きでも主人公の気持ちは伝わるんだと驚きます。個性に合わせてメリハリを付ける意識を持てば、生き生きと動かせると語ります。

「それがうちのアニメーターが培ってきた強みではないか」と興奮し、君の力だとなつを褒めました。「動きは抑えても、アニメーターの力は抑えられない!」と納得したように帰って行きました。

なつはその坂場の様子に苦笑いをしながらも、納得したように微笑みました。

こだわると残業が増えていくと微笑む猿渡竜男(新名基浩)、そこへ荒井(橋本さとし)がうどんを作ってきたと入ってきて、アニメーターたちは喜びます。

雪次郎は蘭子との芝居の稽古に励んでいました。だんだんと迫真の演技を見せるようになってきた雪次郎、その姿を蘭子は涙をこらえるような表情で見つめています。

なつが職場で夜遅くまで絵を描いていると、声に気づいた坂場がテレビアニメ課の扉をこっそりと開けました。昔のようにキャラクターの動きを真似しながら描くなつの姿に、坂場は優しく微笑みます。

雪次郎の初主演舞台が始まる

雪次郎の舞台が初日を迎えました。茜となつ、その隣には坂場が座りました。休みの日にすみませんと謝るなつ、坂場は「あなたのためではありません。亀山蘭子の芝居は見逃せない」と照れ隠しをしています。

少し離れた席にいる亜矢美(山口智子)と咲太郎(岡田将生)の横には、光子(比嘉愛未)が座りました。北海道の家族に代わって見届けなければと話す光子、咲太郎から新宿の母と呼ばれて、ムッとした表情を見せます。

光子が「母はあなたでしょう」と亜矢美に話を振ると、自分は「友達」と答え、咲太郎は「社長」と答えます。困った光子でしたが、後ろに座るなつから「マダム!」と呼ばれ、笑顔でなつに手を振り返しました。

雪次郎(山田裕貴)の主演舞台の幕が上がり、なつは緊張した面持ちで見守ります。

『なつぞら』第99話の感想

テレビアニメ制作班の仲間たち

荒井(橋本さとし)がうどんの差し入れを出していましたね。見た目に反して気さくで良い人のようです。アニメーターたちの残業は当たり前のようで、怖がっていた三村茜(渡辺麻友)もどこか楽しそうでした。 猿渡竜男(新名基浩)さんも癒しキャラとして、馴染んでいましたね。

坂場一久(中川大志)の畳みかける様子をにやけながら見守っている姿が印象的でした。猿渡は、月岡貞夫さんという敏腕アニメーターがモデルとなっているようで、手塚治虫さんの元でアニメーションを学んでいたそうです。作画がどこか漫画らしいのも、その流れを汲んでいるのではないでしょうか。

ちなみに明日7月25日から、柴田牧場の撮影が行われた北海道十勝・新得町のロケ地が公開されます。天陽(吉沢亮)の家も帯広市内の庭園で見ることができるようになり、柴田家の家のロケセットも移転して公開予定、夏休みにはロケ巡りが出来る状態が整うようですよ。

『なつぞら』第99話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第99話の視聴率は?

7月24日(水)に放送された、第99話の視聴率は21.2%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です