なつぞら第98話ネタバレ・あらすじ|なつや坂場はテレビ班へ、漫画映画が作れなくなる?

7月23日(火)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第98話。

なつや坂場はテレビ班に行くことになり、坂場は漫画映画に戻れないかも知れないと感じます。

一方、雪次郎は次回作の演劇の主役に選ばれますが、若い劇団員たちに呼び出され・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第98話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第97話はこちら

『なつぞら』第98話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

なつたち3人は、テレビアニメ班に行くことが決まります。なつたちは新しい物が好きでも、テレビアニメには難色を示すんですね。

映画へのこだわりがとても強いんでしょう。実際に東映動画のアニメーターからは、手塚治虫さんの手法は歓迎されなかったようです。

高畑勲さんや宮崎駿さんはテレビアニメの制作方法と合わずに映画作りに戻って行きました。さらに、雪次郎(山田裕貴)のストーリーが展開していきます。ついに主役に抜擢されることになるようです!

しかし、亀山蘭子(鈴木杏樹)との関係を疑われているせいで、贔屓されていると思われてしまうのか…と思いきや、新しい劇団に誘われることになります。

雪次郎が蘭子への尊敬を取るか、新しいチャンスに挑戦していくのかが今週の見どころになってきます。出演者の欄には松井新平(有薗芳記)と、島貫健太 (岩谷健司)の名前があり、チンピラだった彼らがどのように声優として活躍しているのかも気になりますね。

劇団員として新しい俳優さんが数名登場するようで、これもまた楽しみです。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第98話あらすじ・ネタバレ

なつと坂場に恋仲の噂が!雪次郎は主役に抜擢されるも・・・

テレビアニメ制作への異動を促された坂場一久(中川大志)となつ(広瀬すず)、三村茜(渡辺麻友)は、新たな仲間と仕事を始めることになります。坂場はなつのことを巻き込んでしまったと落ち込んでいました。なつは励ましますが、露木重彦(木下ほうか)から2人が噂になっていることを告げられます。

なつはテレビアニメ制作部に異動することになる テレビアニメ制作への異動を促された坂場となつ、茜。坂場は、簡略化されたテレビアニメの形だけ、東洋動画がまねをしてしまったら、そこから後戻りができなくなるのではと意見します。

大げさだと笑う井戸原昇(小手伸也)に、露木重彦(木下ほうか)は確かに一理あると返答しました。そして、もう私の時代じゃなくなったということは確かだと笑いました。

仲努(井浦新)は、やる価値はあると思うと答えます。アニメを観る子供たちにとっては、面白いか面白くないか、それだけの違いだと言いました。坂場は「分かりました」と答えます。

仲は、フルアニメーションの良さは、これからも長編映画で我々が守っていくつもりだと語りました。安心してテレビに専念してほしいと井戸原が付け加えます。坂場は悲しげな目で上司たちを見つめました。

なつたちが作画課に帰ってくると、テレビアニメへの異動話だったと報告しました。下山克己(川島明)は、坂場がやっと助手から抜け出せると安堵しています。三村は、仲にかみついたりしてと少し怒ったような表情をしていました。

「仲さんはあれをアニメーションだって認められますか」と尋ねたことを聞いた堀内幸正(田村健太郎)は、「グサッと噛み付いたな」と顔をしかめます。神地航也(染谷将太)は坂場の言うとおりだと賛同し、我々アニメーター全体にとっての死活問題だ、存亡の危機に晒されていると力説しました。

その様子に「組合じゃないんだから…」と下山がたしなめました。

坂場が落ち込む様子を見たなつは・・・

なつは中庭で、坂場が落ち込んでいる所に出くわします。なつがどうしたのかと尋ねると「僕はもう漫画映画を作れないだろう」と呟きます。若手たちに次々と先を越されており、短編映画だって御蔵入りとなっている、上層部の評価が低く嫌われているからだといいます。

仲も認めてくれているとなつは励ましますが、あの人は本音を見せないと坂場は聞く耳を持ちません。しびれを切らしたなつは、「何を拗ねてるんですか?」と尋ねます。坂場は立ち上がり、君のことも巻き込んでしまったかもしれないと話し、それが悔しくて…と憤っていました。

なつと一緒に1本くらいは長編映画に挑戦してみたかったと呟きます。なつは、そんなことまだわからないと励まします。

そこへ露木重彦(木下ほうか)がやってきて、新しい環境で演出家になったほうが、のびのびとできると思ったんだと坂場の肩を叩きます。感性で動くアニメーターからは嫌われているという話しをしています。労働組合の幹部なんてやっているし味方はいない、と続ける露木になつは本当に励ましているのかと尋ねます。

露木は「腐ったら負けだ、人に嫌われる勇気を持つことも演出家としての資質だ。新しい環境で自分を磨くチャンスだと思え」とにこやかに励ましました。そして、「関西出身やったら根性見せたらんかい!」と背中をはたきます。

露木はなつに、内助の功でしっかり支えてやってくれと言って去って行きました。どういう意味かと動揺するなつ、露木は「めちゃくちゃうわさになってるよ」と笑いました。坂場は噂って何かと聞かれ、「…気にしなくて良いでしょう!」と言って焦りながら去って行きました。

数日後、テレビ班の作画室が作られました。制作進行の荒井(橋本さとし)は、京都から来た強面の男で、三村茜(渡辺麻友)はさっそく先行きに不安を覚えます。

雪次郎にも人生の転機が訪れる

雪次郎(山田裕貴)にも人生の転機が訪れようとしていました。新作「かもめ」の配役、トレープレフという主役級の役に雪次郎が抜擢されました。そこで虻田登志男(栗原英雄)という役者が、異議を申し立てました。

役柄が俳優の私情によって決められたと訴え、俳優たちの意見も聞き入れ演目と配役を選ぶようにして欲しいと演出の人たちに語ります。それでなければ、俳優たちは舞台に上がらないとボイコットを宣言しました。

亀山蘭子(鈴木杏樹)は、「できないという人に無理に参加してもらうことはない」と反論しました。その様子を風車で語る土間レミ子(藤本沙紀)は、その言葉で「きっと関係を認めたと思われた」と心配していました。

雪次郎はその後、役者たちに呼び出され、蘭子との関係について否定をしていました。しかし、雪次郎がえこひいきを受けているのは事実と言われ、我々こそが君の実力を認めている、新しい劇団を作ろうと誘われます。

しかし、雪次郎は演劇の道に入るきっかけとなった蘭子の舞台を思い出し、「亀山蘭子という女優と共演することが夢でここにいる、今は辞めるわけにはいかない」と訴えました。他の役者たちは「その夢を追いかける方が楽だよな、我々は先に行かせてもらう」と告げて去って行きました。

雪次郎を心配する仲間たち

咲太郎(岡田将生)やレミ子、亜矢美(山口智子)やなつは雪次郎について語っています。風車でカウンターに座る島貫健太 (岩谷健司)と松井新平(有薗芳記)は、雪次郎へのやっかみだと分析していました。

亜矢美も昔、踊り子にいじめられたよなと言って笑っています。面白がっている2人になつは、失礼なこと言わないでと声を荒らげました。なつは、坂場との噂話も相まって、ピリピリとしています…。

『なつぞら』第98話の感想

従業員と会社の戦いが始まる!

労働組合についての会話や、劇団でのボイコットが続き、一気に現実的なストーリー展開になってきましたね。新たな道に進み出すなつと坂場、茜でしたが、そこで新登場の荒井(橋本さとし)というガラの悪い男性が出てきました。

中の人である橋本さとしさんは、声優もやる関西出身の俳優さんです。関西弁でまくし立ててくる荒井に、坂場の関西出身という出自が生かされるときはあるのでしょうか?

さらに猿渡竜男(新名基浩)という人物も和ませキャラとして、仲間に加わっていましたね。テレビアニメ課で、水をかぶったような髪の毛の濡れ具合が印象的でした。ほかにも虻田登志男(栗原英雄)が俳優のリーダーとして出演、まだまだ新登場の役者さんが出てきそうですね。

『なつぞら』第99話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第98話の視聴率は?

7月23日(火)に放送された、第98話の視聴率は19.6%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です