7月20日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第96話。
東洋動画のメンバーでハイキングに行くことになり、なつや坂場、麻子たちは楽しく休息を過ごします。
しかし、そこで麻子がある思いを打ち明けるそうなのですが、アニメーターとしての進退についてでしょうか。それとも・・・。
こちらの記事では『なつぞら』第96話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。
前回のあらすじ『なつぞら』第95話はこちら。
目次
『なつぞら』第96話の予告レビュー
次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。
大沢麻子(貫地谷しほり)が、短編映画の製作中に見せてきた意味深げな表情の理由が明かされます。
今日の神地航也(染谷将太)と坂場一久(中川大志)を見つめる目、いつも新しい才能を見たり、将来を考えるシーンで悲しげな表情をしています。
来週月曜の予告では、「昭和38年夏、なつ(広瀬すず)は東洋動画の原画担当初の女性アニメーターとなった」という文面が出ています。麻子の名前が並んでいないということは、短編映画の公開を待たずに麻子は東洋動画を去ってしまうのでしょうか。
東洋動画のメンバーでハイキングに行き、バレーボールを楽しむというのも時代を感じますが、良いシーンになりそうですね。坂場一久(中川大志)となつ(広瀬すず)の距離も近づくかもしれません。
来週からは坂場、なつ、三村茜(渡辺麻友)はテレビアニメ班へと配属されます。2人の関係がどう変化していくのかも楽しみですね。
↓↓ここからネタバレです↓↓
『なつぞら』第96話あらすじ・ネタバレ
短編映画の製作終了!麻子のある決意とは…?
短編映画の製作が終わり、アフレコが始まりました。亀山蘭子(鈴木杏樹)や土間レミ子(藤本沙紀)が声を担当しています。なつたちアニメーターは息を飲んで見守ります。そこへ仲努(井浦新)もやってきて、ヘンゼルとグレーテルの物語を見つめています。
短編映画のアフレコが始まった
なつたちの短編映画のアフレコが始まりました。魔女役を亀山蘭子(鈴木杏樹)、ヘンゼル役を土間レミ子(藤本沙紀)が担当しています。悪魔(岩崎ひろし)、グレーテル(須藤沙織)も素晴らしい演技を見せます。
お菓子の家に迷い込んだヘンゼルとグレーテル。食事をする魔女は、ヘンゼルを太らせて悪魔に渡す企みをしていました。その事実を知ったグレーテルは、ヘンゼルを助けに塔を登ってきます。
その必死さに心打たれた魔女が悪魔を裏切り、グレーテルとヘンゼルを逃がします。すると、悪魔が怒って手下の狼たちを差し向け、追いかけてきます。ゆっくりと動き出した木の怪物が、狼の行く手を阻み、2人を助けます。
坂場一久(中川大志)からオッケーが出て、アフレコは大成功で終了します。雪次郎(山田裕貴)は、蘭子に駆け寄って、演技を褒めました。蘭子は、魔女がとても良いキャラクターだと感想を話しました。その言葉を聞いた麻子は、驚きながらお礼を言います。
「魔女には麻子の魂が込められていたのね」と伝え、麻子は嬉しそうに微笑みました。
なつは坂場を追いかけ、仲努(井浦新)はなにか言っていたかと尋ねます。坂場は何も言っていなかったと答え、「あなたは大丈夫ですか」と聞きます。「これで満足していますか?」と聞くと、なつは「してません」と答えました。
「もっとイッキュウさんと作りたいです」と伝えると、「それなら私も同じです」と坂場は答えました。
なつたちはハイキングに行くことに
短編映画の製作が終わり、森の中へハイキングに行きました。作画課の人々に加え、森田桃代(伊原立花)が参加しています。円になってバレーボールをしていると、坂場の不器用さが際立ち、芝生の上を転げまわっています。
坂場は顔を赤くして抜けると言いますが、麻子が真剣にやりなさいと抜けることを許しません。作画を何度もやらされたことをネタにして、坂場を責め立てながら輪へと戻します。坂場は飛んできたボールを頭で打ち上げ、痛む頭を抱えていました。
お昼になり、みんなで持ち寄ったお弁当を食べることにします。坂場となつがおにぎりとパンを交換するやりとりを、にやにやとした顔で桃代が見つめています。 こで麻子がなつのことを「なっちゃん」と呼びました。なつは麻子が初めてあだ名で呼んでくれたと感動し、「うれしい…」と涙ぐみます。
さらに神地航也(染谷将太)と三村茜(渡辺麻友)におかずが欲しいと言って、図々しいと怒られている様子を見て、下山克己(川島明)は優しく微笑み、みんなの気持ちがグッと近づいたねと笑います。なつたちは森の中で遊びながら、今度は製作前に来たいねと話していました。
神地や桃代は、木の枝を頭につけてはしゃいでいました。 歩いていると、麻子が森を見て佇んでいました。なつが声をかけると「見つけた…」と呟いて、「私、結婚するの」と告白しました。
驚く一同に、「学生の時に付き合っていた人が建築家で、イタリアに行くことになりプロポーズをされた」と話し、この作品で踏ん切りがついたと言いました。
なつは麻子がアニメーターをやめることが信じられず驚きます。麻子は短編映画を成功させて、私にはこれしかないと思えたら、別れも決心が付くかと思っていました。しかし実際は反対で、仕事に満足したから、結婚してもいいと思えたといいます。
「この先、私が何かを作るためにはここで立ち止まるのも大事だと思った」と言います。坂場やなつを見ている中で、自分には何かが足りないと感じていたのでした。
麻子は「楽しめないのよ、あなたのようにはまだ」と語りかけ、才能なのか迷いなのか、立ち止まって考えてみたくなったといいます。
大沢麻子の決意を受けたなつたちは・・・
坂場は、「あなたのような、アニメーターはまだそういない」と麻子の実力を認めるように言葉をかけました。麻子は、冷静に言われるとかえって嬉しいと笑いました。なつは涙ぐみながら「必ずまた戻ってきてください」と言葉をかけると、麻子は羨ましくなるような漫画映画を作るようにと励ましました。
麻子は笑顔になり「私はもっと幸せになる、安月給のアニメーター暮らしとはおさらばよ!」と言うと、桃代は「羨ましい!!」と叫びました。その言葉でみんなは笑い出し、下山にスケッチを描いてもらうことにします。 そんな中でなつは新たな誓いを立てました。自分は一生アニメーターを続けていたいと…。
『なつぞら』第96話の感想
この投稿をInstagramで見る
大沢麻子の決意
天陽(吉沢亮)、千遥(清原果耶)、佐知子(水谷果穂)に大沢麻子(貫地谷しほり)と結婚が続きますね。アニメーターを辞める理由は結婚だったんですね。女性の人生の選択が描かれており、考えさせられます。
ヘンゼルとグレーテルの短編映画は、ジブリやカリオストロの城を彷彿とさせる雰囲気でしたね。魔女の食事シーンは「天空の城ラピュタ」が思い出されました。
土間レミ子(藤本沙紀)の声優としての演技がとても上手いことにも驚きでした。ちなみに、悪魔の吹き替えをしていた岩崎ひろしさんはスターウォーズのC-3PO役で有名な声優・俳優さんです。須藤沙織さんも2011年から活動している本業の声優さんでした。
みんなでピクニックロケへ。お弁当を食べた水辺の前で記念写真。東洋動画スタジオの皆さん、初のロケで自然をいっぱい堪能しました。#朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #貫地谷しほり #川島明 #中川大志 #染谷将太 #渡辺麻友 #田村健太郎 #伊原六花 pic.twitter.com/vWO5uJLRQ9
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年7月19日
『なつぞら』第97話の予告レビュー
次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。
『なつぞら』第96話の視聴率は?
7月20日(土)に放送された、第96話の視聴率は21.2%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
全話こちらで更新中!
『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?
『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。
朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。
また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。
「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20
「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00
見逃し配信はU-NEXTがオススメです!
U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!
※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。
『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!
現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。
ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。
ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

コメントを残す