なつぞら第50話ネタバレ・あらすじ!なつが東洋動画の入社試験に落ちた理由は?

5月28日(火)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第50話。

東洋動画の試験に落ちてしまったなつ、自信があっただけに相当落ち込んでしまいました。

そのことを聞いて励ましに来た兄・咲太郎ですが、何か心当たりがあるようですね・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第50話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。


⇒『なつぞら』の動画無料を見る方はこちら

『なつぞら』第50話あらすじ・ネタバレ

落ち込むなつを心配する雪次郎、柴田家、咲太郎は…?

不合格通知が届いたなつは、これからについて思い悩む

なつ(広瀬すず)は、アニメーター試験の不合格通知が届いてから、落ち込んでいました。柴田家に手紙を書こうと思いつつも筆が進みません。

光子(比嘉愛未)に報告をすると、これからどうするのかを尋ねられます。なつは分からないと答えます。「初めから不安になるようなことは考えない、まして無謀なことに挑戦しようとするときはね。」光子は挑戦したことを褒めてくれます。

光子は川村屋に勤めることを提案してくれますが、なつは断ります。「これからどうするかはなつさんが自分で決めることよ」と声をかけてくれました。なつはすみませんと謝りました。

雪次郎(山田裕貴)は落ち込みつつも働くなつのことを心配していました。

北海道では、柴田家がなつの心配をしている

その頃、北海道の柴田家で泰樹(草刈正雄)は、なつの手紙を待っていました。しかし、その後一ヶ月経っても、報告がありませんでした。柴田家の家族たちは、なつの性格からして、良い知らせなら報告があると考えていました。報告がないということは…と、なつの試験結果を察していました。

しかし、どうしても気になる富士子(松嶋菜々子)に剛男(藤木直人)は電報を打つかと提案します。照男(清原翔)も、農協から川村屋に電話してはどうかと続きます。盛り上がる家族たちに、明美(平尾菜々花)は「落ちてたらどうすんの?」と言います。途端に盛り下がる家族に、明美はなつが北海道に帰ってこないかと期待します。

剛男や富士子は落ちたときのことを、全く考えていなかったことに気づきます。

雪次郎はなつを心配して、咲太郎に会いにいく

雪次郎は亜矢美(山口智子)のいる「風車」を尋ねます。亜矢美は客と一緒に雪次郎を歓迎します。雪次郎は、咲太郎(岡田将生)の仕事である新劇について尋ねます。亜矢美は新劇だけでは食べていけないんだと話してくれます。

そこへやってきた咲太郎は、雪次郎に気づき、奥の部屋で話すことにしました。咲太郎になつがアニメーター試験に落ちたことを伝え、辛そうにしていると話します。今後どうするかをなつは悩んでいると雪次郎が話すと、咲太郎は頭を抱えます。

咲太郎がなつを励ましにやってくる

その夜、なつと佐知子(水谷果穂)の部屋へ、咲太郎がやってきます。雪次郎に試験の結果を聞いた咲太郎は、なつの様子を見に来たのでした。他愛もないやりとりをした後、咲太郎は壁に貼ってある家族の絵と、柴田家の絵を見つけました。

咲太郎は小さかった妹が立派に成長したことを、しみじみと感じます。「なつ、大人はビールより苦いものを、時にはぐっと飲み込んで生きていかなくちゃならないんだ」と励まし、東洋動画なんてビールの泡みたいなものだと励まします。

なつは「泡なのはこっちだよ」と気持ちを吐き出します。 なつは、東洋動画のような大きな会社に本気で入れると疑わなかったと話します。私にもできると言われ、アニメーターになることしか考えられなくなっていたと振り返り、「バカだよね・・・」と落ち込みます。

そんななつに、咲太郎が尋ねます。「お前、面接は受けたよな?」「大杉社長は、お前に気づいてたか?」と矢継ぎ早に質問しました。なつは面接で両親は健在かと問われ、「戦災孤児だということですね」と言われました。なつはそれが気に掛かるも、「普通だよ」と答えました。

絵がダメだったんだ、実力がなかったと落ち込みます。

咲太郎は東洋動画に乗り込む

次の日、咲太郎は、なつが試験に落ちた理由を知るため、東洋動画のスタジオを訪れました。中庭の噴水の縁に座って、仲努(井浦新)がランチを食べていました。咲太郎は、仲に歩み寄り「どうしてなつは落ちたんでしょうか?」と尋ねました。仲は咲太郎に気づき、怖気づいたように目をキョロキョロとさせます。

『なつぞら』第50話の感想

なつの悲しい表情がつらい・・・。

なつはアニメーター試験に落ちてしまいました。なつも柴田家の人々も今後のことについては、誰も考えていなかったという展開、仲努(井浦新)があんなに褒めてくれるなら入れると思いますよね。なつが落ち込むのもわかります。

仲努(井浦新)と咲太郎(岡田将生)のバトル

咲太郎(岡田将生)が東洋動画に乗り込みましたが、ナレーションの父にツッコミを入れられていましたね。それにしても仲努(井浦新)のほんわかとした雰囲気はなんなんでしょうか。

TBS「アンナチュラル」での中堂系役が記憶に新しいですが、同じ人とは思えませんよね。

『なつぞら』第51話の予告レビュー(ネタバレ)

以下は、ノベライズ版をもとに、今後の展開を予測したネタバレありの次回以降の展開になります。

内容は、実際の放送とは変わる可能性がございます。

咲太郎は、なつが試験に落ちた理由を知るため、東洋動画のスタジオを訪れました。

中庭の噴水のふちに座って、仲努(井浦新)がランチを食べていました。咲太郎は、仲に歩み寄り「どうしてなつは落ちたんでしょうか?」と尋ねました。

仲は知らなかったのか、目を点にして驚きます。咲太郎は仲のキョトンとした様子に腹が立ち、仲の肩を押して問い詰めようとします。すると、仲はそのはずみで背中から、噴水の中へと倒れてしまいました。

咲太郎はびしょ濡れになった仲を喫茶店に連れて行き、頭を下げました。バスタオルで頭を拭く仲でしたが、怒る様子もなく、咲太郎の事を責める気配もありません。仲はなつが落ちたことに疑問を抱いていました。

なつは経歴はないものの、入社してから育てていくつもりで採用しようとしており、仲はてっきり受かったものだと考えていました。咲太郎はその話を聞いて、思い当たる節がありました。

咲太郎は以前、新劇の劇団俳優の売り込みで東洋映画に行く機会がありました。その時偶然社長の大杉満(角野卓造)に会った咲太郎は、なつのことを売り込んでいたのでした。その時、咲太郎となつが両親を亡くし、孤児として苦労したことを、明かしていました。

孤児院にいた過去が不利に働いたと考えた咲太郎は、風車でやけ酒を飲み始めてしまいます。鬱々としている咲太郎に、亜矢美(山口智子)は「だったら、こんなことしてる場合じゃないだろ!」と喝を入れます。

「あんたがしょげてて、どうやって妹を励ますのさ!」 「馬鹿でもなんでも、一生懸命、生きてる人間だけが、あの子の力にもなれるんじゃないのかい!」

『なつぞら』第50話の視聴率は?

5月28日(火)の『なつぞら』第50話の視聴率は20.6%でした。

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

第51話

東洋動画の人々紹介

歴代の朝ドラヒロインが『なつぞら』に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です