なつぞら第49話ネタバレ・あらすじ!なつの東洋動画の入社試験当日!果たして結果は?

5月27日(月)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第49話。

ついに、なつの東洋動画の試験当日、大杉社長との面接がスタート!果たしてなつの試験結果は?

こちらの記事では『なつぞら』第49話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。


⇒『なつぞら』の動画無料を見る方はこちら

『なつぞら』第49話あらすじ・ネタバレ

小手伸也が初登場!なつのアニメーター試験結果は?

受験当日、受験人数の多さに圧倒されるなつ。絵の試験に続き、面接に臨むと、かつて帯広の映画館で見た大杉社長(角野卓造)の姿が。なつは自身の境遇について語り、大杉社長は奥原なつの名前に、なにかを思いだす。

試験後、川村屋に戻ったなつは、光子(比嘉愛未)から手ごたえを聞かれるが…。

アニメーター試験の日

なつのアニメーター試験の日がやってきました。東洋動画のスタジオへ訪れたなつ(広瀬すず)は、祖父・泰樹(草刈正雄)にもらった懐中時計を握り締め、試験会場の扉を開きました。

馬が柵を飛び越えるシーンを、6枚の絵で表現する試験でした。描きながら、なつは天陽(吉沢亮)のことを思い出していました。そのころ同じように天陽も、アトリエで馬の絵を描いています。天陽はなつを送り出す時、2人はキャンパスで繋がっていると言いました、その言葉通りになりました。

東洋動画社長・大杉満との面接に挑む

次に、なつは面接室へと入ります。なつは面接官として座る大杉満社長(角野卓造)に、両親について聞かれ、生い立ちと北海道での暮らしについて話しました。他の面接官から、戦災孤児や農業高校出身だというところをいぶかしそうに尋ねられますが、なつは動じずに堂々と受け答えを続けます。

柴田家の家族への感謝や、天陽の存在についても丁寧に話しました。さらに、新宿に身寄りはいるのかと尋ねられ、兄が居ると答えました。大杉社長は、なつの名前をもう一度繰り返し、何かを思い出します。

なつは熱心に話すあまり、映画館で見た「社長の宣伝も面白かったです。あんなの初めて見ました!」と言ってしまい、「あんなの?」と社長は驚きます。なつは急いで謝るものの、そのまま面接は終わってしまいました。

川村屋に戻り、結果報告をするなつ

川村屋に戻ってきて、なつは落ち込む様子が隠せないまま、光子(比嘉愛未)に報告をしました。受かったかと問われますが、分からないとしか言えません。厨房に戻ると、雪次郎(山田裕貴)にどうだったかと尋ねられます。

なつは絵はちゃんと描けたけれど、「面接で緊張してしまって何を話したのか分からない」と話します。雪次郎は「FFJは歌わなかったよな?」と尋ね、「それなら大丈夫だ」となつを安心させてくれました。

仲努はなつの絵を評価する

東洋動画の仲努(井浦新)と井戸原昇(小手伸也)は、受験生の試験用紙の出来をチェックしていました。仲がなつの絵を井戸原昇(小手伸也)に見せます。井戸原は「いいんじゃないの、絵はヘタだけどキャラクターが立ってる」と評価してくれました。仲努は、なつに高得点をつけてくれました。

咲太郎に会いに「風車」を訪れる

なつが咲太郎(岡田将生)に会うため、亜矢美(山口智子)の店に行くと、角筈屋書店社長・茂木一貞(リリーフランキー)に会いました。新宿での生活について聞かれたなつが「時間においていかれるようだ」と神妙に話すと、茂木は「新宿に来るとみんな詩人になるんだ」と笑いました。

そこへ咲太郎が帰ってきます。試験はどうだったかと尋ねられたなつは、茂木社長の書店で買った本が役に立ったと話します。咲太郎から、自信はあるのかと尋ねられると、なつはうなづきました。なつは初めて、自信があると人に話すことが出来ました。

なつは本当の兄に話をしたことで、気持ちが軽くなったような気がしました。

次の日、なつは皿洗いの仕事を一生懸命していました。試験結果が分かるまでの期間はとても長い時間に思えました。

そんななつの元へ、東洋映画から手紙が届きます。慌てて封を開けると、そこには不採用の文字が書いてあり、なつは呆然とします。

『なつぞら』第49話の感想

井戸原昇(小手伸也)初登場!!

仲努(井浦新)が勧めたなつの絵を、向かいの机で受け取ったのが井戸原昇(小手伸也)です。仲努と井戸原昇は、実力のある東洋動画のアニメーターです。キャラクターや性格は違いますが、2本柱として今後の東洋動画を引っ張っていく存在です。実は井戸原のファッションは独特・・・今後注目ですよ!

なつが本音を言えたのは、兄・咲太郎(岡田将生)

光子(比嘉愛未)、雪次郎(山田裕貴)には落ち込んだまま自信がないと話しましたが、咲太郎の前では絵に自信があると話していましたね。本当の兄には本音が言えたということでしょうか?なつの絵は実際、仲努(井浦新)にも認められていて、自信の根拠はありますよね。しかし、試験には不合格。明日のなつが心配です・・・。

『なつぞら』第50話の予告レビュー(ネタバレ)

ノベライズ版をもとに、なつぞら第50話のあらすじ・ネタバレ情報をひと足先に紹介しています。

今後の展開を予測したネタバレありのレビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第49話の視聴率は?

5月27日(月)に放送された『なつぞら』第49話の視聴率は21.4%でした。

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

東洋動画の人々紹介

歴代の朝ドラヒロインが『なつぞら』に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です