なつぞら第48話ネタバレ・あらすじ!咲太郎(岡田将生)の東京での生い立ちを聞いたなつは?

5月25(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第48話。

なつの兄・咲太郎は、東洋映画の社長に、妹が試験に受けるので採用して欲しいと頼みます。

一方で、なつは信哉と再び「風車」の亜矢美を訪ね、咲太郎が東京でどんな風に育ったかを聞いています。なつの心境にどんな変化が起こるでしょうか。

こちらの記事では『なつぞら』第48話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第48話のあらすじ・ネタバレ

咲太郎(岡田将生)は大杉満(角野卓造)社長になつを売り込む

咲太郎は、新劇の劇団俳優の売り込みで東洋映画に行く機会がありました。その時、偶然社長の大杉満(角野卓造)に会った咲太郎は、思わず、なつの漫画映画への熱意を語り、「妹が試験を受けるので採用してほしい」と申し出てしまいます。

咲太郎となつが、両親を亡くし孤児として苦労したことを明かして、大杉に妹の事を頼み込みました。「奥原なつさんに奥原咲太郎さんね」と社長は言ってくれ、咲太郎は「ここで会えるなんて運が向いてきたぞ、なつ」と喜びます。

藤田正士親分から兄の話を聞くことに

数日後、川村屋に佐々岡信哉(工藤阿須加)が現れます。信哉になつは、一緒に行って欲しい場所があると言いました。そこは亜矢美(山口智子)がいる風車でした。そこにはムーランルージュの元経営者、藤田正士(辻萬長)が座っていました。

咲太郎(岡田将生)がどうやってここまで生きてきたかを、この藤正親分に聞こうと思ったのでした。亜矢美は信くんだと喜び、歓迎します。

「闇市で勝手に靴磨きを始めてね。ほかの浮浪児から袋叩きに遭っているところを、私がたまたま助けたのよ」と亜矢美がいいます。他に生きるすべもなく、亜矢美が藤正親分のところへ連れていったのでした。

藤田親分が「ラーメンを食わしてやったら、ポロポロ泣き出してな」と話します。咲太郎は、北海道に妹を迎えに行きたいんだと、どうやったら金を作れるか、どうやったら北海道に行けるかと尋ねたそうです。

「妹のためと思って行かせたけど、一人になったら、急に会いたくてたまらなくなったって」と亜矢美が教えてくれました。なつ(広瀬すず)は驚き、信哉は声を震わせ、「全く同じことを考えていたんだな…なっちゃんと。帯広と新宿で…」と話します。

咲太郎はなつを捨てたのではなかった

亜矢美(山口智子)は、なつに妹を捨てたわけじゃなく、私が捨てさせたと言いました。藤正親分が訂正し、「亜矢美の踊る姿を見て、咲太郎はここで生きる決心をしたんだ」と教えてくれました。亜矢美と咲太郎はステージでタップダンスを踊っています。

「救われたのは私の方だったんだよ。生きる希望なんて何もなかったからね」と話す亜矢美、お兄さんを引き止めて悪かったと謝りました。

なつはわだかまりが解けた気がしていました。「亜矢美さんが兄を支えてくれたことを、私が否定してしまったら、私は私の家族も否定してしまうことになる…」と話し、亜矢美に失礼なことをしたと謝りました。そして、感謝の気持ちを伝え、信哉と一緒に頭を下げました。

亜矢美はなつの夢について尋ねます。なつは北海道に行けたから夢を持つことができたと話し、亜矢美は「色んな苦労もしたかいがあったんだね」と声をかけました。

信哉がしみじみと遠くを見て「悲しみから生まれた希望は、人を強くします。喜びから生まれた夢は、人を優しくします」と言いました。

亜矢美が「この人は詩人なの?」と尋ねると、「いえ、放送記者です」となつが正しました。

川村屋で雪次郎(山田裕貴)は料理長・杉本平助(陰山泰)に叱られていました。なつは皿洗いをしながら、勉強を続けていました。この街では、みんなが必死に生き方を模索しているとなつは感じました。

仲努と山田陽平がなつに会いに来る

なつは川村屋へ仲努(井浦新)と山田陽平(犬飼貴丈)に来てもらい、描いた絵を見てもらっていました。仲は「この絵でも行けると思う」と言ってくれました。白蛇姫の制作が遅れており、人材が欲しいと話します。

なつが仲に貰ったセル画がお守りだと話すと、「責任を感じちゃうな」と仲は頭を掻きます。山田陽平は、「責任を感じてくださいよ、仲さんが希望を与えたんですから。おかげで、僕の弟は寂しがってますよ」と仲に迫ります。

陽平は、天陽は元気に絵を書いていることをなつに伝えました。なつは、私も負けないと腕に力を込めました。

そこへ兄・咲太郎がやってきます。なつは、仲と陽平に咲太郎のことを紹介しました。咲太郎は仲がなつのことをアニメーターの道へ誘ったと知ると、仲の肩を掴んでプレッシャーを掛けます。

「裏切ったら海に浮かぶよ」などと言うので、なつは気持ちが落ち着きません。

陽平は雰囲気を変えようと、角筈屋書店で購入した大きな本を、なつにプレゼントしてくれました。その本は動物の動きが連続写真で説明されているもので、アニメーションの基礎を学ぶのに良いと、仲も勧めました。

なつは早速その夜、馬の連続写真をノートに何度も何度も模写しました。昼は皿洗い、夜は部屋で絵の練習に励み、忙しい日々を送りました。

そして6月、アニメーター試験の日がやってきました。東洋動画のスタジオへ訪れたなつは、祖父・泰樹(草刈正雄)にもらった懐中時計を握り締め、試験会場の扉を開きました。

『なつぞら』第48話の感想

信さん、咲太郎より年上だった

学年が1個上だという話を亜矢美(山口智子)にしていました。子役の時の咲太郎(岡田将生)が頼りがいがありすぎて、てっきり信哉は年下だと思っていました。

今の咲太郎の弾けっぷりを見ていると、幼少期の咲太郎は相当魅力が割増しされていたように感じますね。幼少期の咲太郎(渡邉蒼)は、なつの記憶の中の兄なんでしょうね。

しかし、タップダンスを踊る蒼くんが、東京編で見れるとは!亜矢美とのコラボの演出、斬新でしたね。あの役の振り幅を演じられるのは、山口智子さんしかいないと思わされました。足のラインが本当にきれいで、かっこよかったです・・・!

『なつぞら』第49話の予告(ネタバレ)

ノベライズ版をもとに、なつぞら第49話のあらすじ・ネタバレ情報をひと足先に紹介しています。

今後の展開を予測したネタバレありのレビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』第48話の視聴率は?

5月25日(土)に放送された第48話の視聴率は19.9%でした。久しぶりに20%を割りましたね。

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

亀山蘭子(鈴木杏樹)モデル考察

歴代の朝ドラヒロインが『なつぞら』に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です